人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

悲報

「龍勢ヒルクライム」を楽しみにされている自転車乗りの皆さんに、悲しいお知らせです。

龍勢ヒルクライムのコースはゴール2km手前で大崩落していました。。
少なくとも、いつものコースでのレースは不可能です。
悲報_c0070357_22474125.jpg

こんな感じ。。

ちょうど去年のレースで、よっしーさんとバトルして千切られた部分。
悲しくなった。。

11km過ぎの下りまでは、所々ぬかるみなどあったものの、普通に走れた。
下って登り返して1km程行った所で、第1の崩落。
悲報_c0070357_224813100.jpg

これは道が半分以上が残っていて、まだまだ走れる。

少し行くとアスファルトが数10mに渡って陥没。。
悲報_c0070357_22483969.jpg

大量の水が流れて、アスファルトの下の土を流してしまったらしい。。
ロードシューズでカツカツ歩くと、明らかにアスファルトの下が空洞になっている音がする。。

これは復旧にかなり時間がかかりそう。
素人目にも、アスファルトを剥がして土を入れなおして舗装しなおす作業が必要と思われる。

少し進むと土砂が道を覆いつくしている。
悲報_c0070357_2249757.jpg

自転車を担いで進むと、最初の写真の大崩落の現場。

道の3分の2が崩れ落ちていて、道幅は2mくらいしか残っていない。
何とか歩いて進むと、今度は大土砂崩れ。

右の滝の上の斜面が土砂崩れになったらしい。
悲報_c0070357_22493042.jpg

僕の立っている場所は道の上に土砂が1mくらい積もってました。

ここから先は路肩の崩落があったものの、何とか走れて頂上まで行けた。

そんな感じなので、今年のレースはいつものコースでの開催は無理です。
復旧まで何ヶ月かかるだろう?

城峯山は全部で3つのコースがあるので、走れるコースで開催可能?
採石場~風早峠経由は帰りに下ったけど、土砂崩れが何箇所かあったものの復旧には時間がかからないと思われる。

龍勢会館近くから上る、阿熊のコースは行かなかったのでわかりません。。


龍勢のコースを走る前に、志賀坂峠~八丁峠にも行ってみた。

志賀坂は道に土砂が流れて、砂が浮いている場所多数。
でも問題なく走れた。

んで、八丁峠。
やっぱり通行止めの看板が立っていたけど、どんな感じか様子を見に行く。

所々土砂崩れと土砂の流出があって時々自転車を下りて押しが入る。
2km程行くと、龍勢と同じようなアスファルトの陥没箇所が多数。
悲報_c0070357_22502295.jpg

陥没は広範囲かつ複数箇所。
これは深刻だ~。

さらに進むと・・・。
悲報_c0070357_225165.jpg

大量の土砂が道を覆いつくしていて、進むのは困難。
峠までまだ3km以上残っているがここで断念。

悪夢を見ているようだ~。
と言うか夢であって欲しい。。

復旧は数年単位かも?
八丁峠は死にました・・・。



4時間30分 110.5km

by sekinao1 | 2007-09-09 22:51 | 龍勢


<< マムシ      台風一過 >>