人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~

秩父の峠を紹介します。

僕が一番良く走りに行く志賀坂峠。
国道299号線、群馬県と埼玉県の境にあります。

自転車雑誌などでもたまに紹介されています。
秩父市内から約40kmなので都心の人には遠いかな?
昨日話題にした田代選手も去年走りに来たようです。

距離 5.8km 
スタート標高 約470m
ゴール標高 約775m 
平均勾配 約5.3%

標高は地元で売ってる2万5千分の1の地図で調べたので5m位の誤差はあると思われます。

秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_13441749.jpgスタート地点のお店。
この前にちょっとした下りがあるので、僕はいつもここをスタートにしています。

前半はちょっと急な部分もあるけど全体的に緩斜面。


3km程走ると「登人」と言う民宿があって、180℃左カーブがある。
カーブを過ぎると、いつも犬が吠える家があって、そのへんからちょっと急になります。

ちょっと急になったり、ちょっと緩くなったりを繰り返してゴールはトンネルが現れるのですぐにわかります。
秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_134924100.jpgと言うか、「志賀坂トンネルまで○○km」の標識が200mごとに立ってます。

最近、秩父の主要な山道はこの標識を立ててくれるようになったので助かってます。
道も工事して広がったり、アスファルトを張り替えたりしてます。
特に小鹿野のR299は最近舗装が良くなってきていて走りやすいです。
標識も舗装も、僕のためにやってくれてるんじゃないか?と微妙に勘違いしてます。


秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_13542440.jpg志賀坂もしょっちゅうアスファルトを張り替えていて、ちょうど今日も行ったら荒れた路面が綺麗になってました。


秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_13563390.jpg距離も勾配もたいしたことないけど、路面も綺麗で片側1車線で広いので走りやすい峠です。
冬もけっこう走れちゃいます。
今年は特に雪が降らなかったので、毎週のように走りに来てました。


ゴール地点。
秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_13592389.jpg左の道を入っていくと更に八丁峠へ上る事ができます。
八丁峠は6.7km。
ゴールの標高が約1220m。平均勾配は約6.6%
志賀坂峠と合わせると、トータルで12.5km、6%のヒルクライムができます。


しかも、埼玉側17.4km先から志賀坂峠まで信号が1つも無く、下りも短い距離しかありません。
八丁峠まで合わせると、24km信号につかまることなく走ることができます。
24kmを利用したトレーニングとかできそうです。

志賀坂は良く上ってるのにまだ全力で上った事はないです。
今日もゆっくり上って20分ちょうどでした。
17分弱で上ったのが僕のベストタイムです。

秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_1412418.jpgあと、「登人」のカーブを曲がってすぐ右の道に入ると、バイオトイレと水場があります。
二子山の登山口になっているので登山者のための設備です。


秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_14123991.jpgここから上には民家がないので僕は飲んでます。


広いので下りはけっこうスピードが出ます。
車に余裕で勝てます。
でも油断するとカーブが急だったりします。
特に「登人」のカーブはかなり減速しないと「登人」に突っ込むことになります。

秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_1417598.jpg周辺ですが、スタート地点の手前に「尾ノ内渓谷」なる渓谷があります。
ちょうどこの前NHKで紹介されていたので行ってみました。

涼しくて気持ち良い場所です。


秩父の峠 PART1  ~ 志賀坂峠 ~_c0070357_14214390.jpg坂道をタラタラと上っていたら、巨大なミヤマクワガタが歩いていたのでゲットしてきました。


電池切れでここから先撮ってこれなかったです(泣)。
また行った時に撮ってきます。
BBQとかできる施設があって、ガイドの案内で沢登りとかできるようです。

by sekinao1 | 2006-08-19 20:21 | 自転車コース


<< 龍勢TT?      田代選手 >>