人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 26日

疲労と回復

久々に自転車を2日休んだ。
僕にとって2日も乗らないのはかなりの罪悪感と苦痛を伴う。

最近乗らなかったのは先月の28日と今月の10日。
いつ雪が降るかわからないから乗れるうちに乗っとこう!と思って頑張りすぎた。

昨日は仕事が終わってヘロヘロになって帰ってきた。

温泉行こうと車で出たものの、疲れすぎて面倒くさくてまっすぐに帰ってきた。
あまりに疲れてて帰りに車を少しだけ擦ってしまった。。

温泉どころか家の風呂も入らずに9時半に寝た。
ちょっと復活した。

足腰がまだだるいので今日こそは温泉に行ってきた。
帰りに食べたいものを買ってきた。
ビール飲んで寿司と牛肉のタタキと鶏の唐揚とハーゲンダッツを食べた。

自転車は元気だからと頑張り過ぎると落とし穴に落ちます。
まんまと落ちました。

今月号の自転車雑誌にも書いてあった。
オリンピックMTB代表の竹谷選手の記事。

「自信を持って十分に休みなさい」との見出しの後に、

強くなりたい一念でトレーニングしている人にとって「休むこと」はかなり難しいでしょう。
休んでいるときは、休まなかった自分を想像してしまうし、時間を失ったような感覚にもなります。
休養のイメージは充電池が切れてしまい、充電器の上で緑色のサインを待っているようなもの。
定期的な休養がリフレッシュな状態を作り出し、トレーニング効果を上げていくのです。


・・・おっしゃるとおりです。

ランス・アームストロングの7週間トレーニングの本には、「7週間のトレーニングの後には必ず1週間の回復期間を設けること」と書いてある。
忘れてた。
そう言えばもう8週間くらい休まずにトレーニングしている。
「7週間以上休まないと車を擦るほどヘロヘロになる」と書いといてほしかった。

今週は回復走をやりつつ休みます。
・・・と公言しないと休めないせきなおです。

もっと計画的にやらないとだめですね。

今日も11時には寝よう。

by sekinao1 | 2006-01-26 22:23 | 徒然なること


<< 予感・・・      疲労と回復 >>