人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 27日

武甲山

秩父のシンボル、武甲山(1295m)に登った。
高3の時の遠足でみんなで登って以来だから15年ぶり。
徒歩での登山自体何年ぶりだろう?

武甲山の標高差は900mはあるだろう。
YハーラさんとNムーラさんには、「文化部の女子高生でも登れたんだから大丈夫。」と言って即決。
実際市内から一番近いし、眺めも良いのは確か。
去年だっけか?彩の国まごころ国体の登山競技のコースにもなった。

武甲山_c0070357_19184164.jpg
8時40分。
横瀬町方面から入山。ここは舗装路が終わった序盤。
9時過ぎの時点で頂上まで1時間40分と書いてあった。


武甲山_c0070357_1919178.jpg
だんだん険しくなってきました。


武甲山_c0070357_19191445.jpg


武甲山_c0070357_19192750.jpg
登山道に何丁目と書いてある石柱が立っている。
いったい何丁目まであるのだろう?


武甲山_c0070357_19193932.jpg
枯れた大木。
おっさん達のパーティーをパスする。


武甲山_c0070357_19201632.jpg
「大杉の広場」。標高1000m。
休み休み来たけどけっこうハイペースだったのでいっきにここまで登ってきた。
50分と書いてあるところを40分くらい。


武甲山_c0070357_19195290.jpg
「大杉の広場」の大杉。
下のほうの黒いのがYハーラさんのザックなのでかなりの太さ。


武甲山_c0070357_19202927.jpg
後半はけっこうな斜度だったけどいっきに登ってここも50分のところを40分くらい。
10時40分に山頂到着。
五十二丁目までありました。


武甲山_c0070357_19394118.jpg
御嶽神社で記念撮影。


武甲山_c0070357_19204182.jpg
山頂からの景色。
秩父市内と遠くの山が一望できます。


武甲山_c0070357_19205349.jpg
「大杉の広場」ではないけどこっちは人大杉。


武甲山_c0070357_19214661.jpg
イマイチ意味がわかりません。


武甲山_c0070357_19215969.jpg
頂上で飯にして正午前に下山。
登ってきた道とは反対の浦山方面に下りる。
横瀬側の杉山と違って生えている木もいい感じです。


武甲山_c0070357_19221277.jpg
横瀬側と違って眺めもいいけどかなりの急斜面を下る。
けっこう足にきます。


武甲山_c0070357_19222610.jpg
気持ちいいですねー。


武甲山_c0070357_19224027.jpg


武甲山_c0070357_19225462.jpg


武甲山_c0070357_192396.jpg


武甲山_c0070357_19232449.jpg


武甲山_c0070357_1933635.jpg
自分撮り その1


武甲山_c0070357_19332476.jpg
自分撮り その2
こんな事しながら淡々と下る。


武甲山_c0070357_19241019.jpg
急斜面で一休み。
登りより下りの方が疲れます。
みんなもだいぶお疲れぎみ。


武甲山_c0070357_19235121.jpg
登るのも大変そうな急斜面。


武甲山_c0070357_1924259.jpg
やっと緩やかな川沿いまで下りてきた。


武甲山_c0070357_19244379.jpg


武甲山_c0070357_19245866.jpg


武甲山_c0070357_19252990.jpg
さらに林道をかなり歩いて札所28番の橋立堂まで下りる。


武甲山_c0070357_19255015.jpg


武甲山_c0070357_1926593.jpg
裏の絶壁が壮観です。
この時点で13時40分。
下りは3時間かかるところを2時間弱で下りてこれた。


武甲山_c0070357_19263566.jpg
寺の前の茶屋、「土津園(はにつえん)」のタヌキ。
こんなのがいっぱいいる。


武甲山_c0070357_19251322.jpg


武甲山_c0070357_19265638.jpg


武甲山_c0070357_1927842.jpg


武甲山_c0070357_1927227.jpg
紅葉が見頃です。


武甲山_c0070357_19273596.jpg
寺の本尊が馬頭観音なので馬です。



先週のレースよりも疲れた。
使わない筋肉使ったなーって感じです。
帰ってきてみんなで温泉に行った。

疲れすぎて夜はコタツで爆睡だった。
でもたまには違ったスポーツもいいものです。

時間があったら秩父の登山道をもっと開拓したいところです。

by sekinao1 | 2005-11-27 19:22 | 秩父のこと


<< ストーブ      気持ちいい~! >>