人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

ジビエ

「ジビエ」って知ってます?

夕方の報道特集でやってたんだけど、狩猟などで捕獲して食用とする動物の事らしい。
ヘルシーなのがウケて最近ちょっとしたブームなんだとか。
「ジビエ(Gibier)」はフランス語。

狩猟で捕れる動物とは、鹿や熊や猪、キジ、ウサギ、ウズラなどなど。
ほ~。
秩父にいっぱいいるよ~。

熊はさすがに見ないけど、鹿は浦山に行けばよく見る。
裏の陣見山ではタヌキ、ウサギ、リス、キジ、イタチを見たことがある。

特に鹿はヘルシーなんだとか。
牛肉に比べて脂肪が12分の1、低コレステロールで鉄分も豊富だそうだ。

冬眠前のこの季節は動物達も栄養を蓄えるので旬だそうです。

ほ~。
良からぬ事を考えているせきなおであります。

by sekinao1 | 2005-11-18 18:14 | 自然のこと


<< レース前夜      ジビエ >>