人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 01日

火星大接近

会社帰り東の空にやけに赤くて明るい星を見つけた。
そういえば火星が大接近してるって言ってたな。

今日の午後7時頃に東の空に見えるのが火星なのかどうかは知らんけど。

国立天文台のHP見たらやっぱり火星らしい。
地球から6942万キロメートルまで接近するらしい。
ちょっと得した気分。

この前も晴れた日、久々に星空を眺めた。
W型の星座があったけどなんだったっけ?カシオペア?
山の中なので星の観測にはもってこいかも?

火星大接近_c0070357_2023729.jpg
火星をデジカメで撮ってみた。
拡大&補正したらけっこう見えます。

しかも今日は火曜だった。

by sekinao1 | 2005-11-01 20:03 | 自然のこと


<< 大洪水      火星大接近 >>