人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 02日

栃本関跡

すごく天気良かったですね。
真夏日だったけど。

大滝村(現秩父市大滝)に行ってきた。
三峰神社とか八丁峠に行く時に通るのでいつも行ってるけど。
埼玉の地図で言うと西の端、荒川の源流部です。

今日はどこ行こうかな?と迷ったけど、久々に栃本に行ってみたくなった。
栃本とは秩父湖(二瀬ダム)沿いの山の斜面にある集落。
江戸時代に関所があったらしい。
秩父市街から荒川沿いの国道140号線を遡ること30km。

栃本関跡_c0070357_1912289.jpg
いかにも山奥の民家の風景。


栃本関跡_c0070357_1922316.jpg
山の斜面に家や畑があります。
この風景はけっこう写真撮ったり絵を描いたりのネタになるらしい。


栃本関跡_c0070357_1944425.jpg
で、これが栃本関所跡。


栃本関跡_c0070357_1951112.jpg
詳しいことはこちらを参照願いたい。
「入鉄砲に出女」って懐かしいですね。何年ぶりに聞いただろう?


栃本関跡_c0070357_1993165.jpg
二瀬ダムまで下りて湖畔を走る。
人はあまり来ないけど、山奥にこんな良い場所があるんです、秩父は。


栃本関跡_c0070357_1995523.jpg
子供の頃、父ちゃんに釣りに連れて来てもらった。
二瀬は遠い~!ってイメージあったけど、自転車でしょっちゅう来るようになって近くなった。


ダムの対岸から三峰神社までの山道を登ることに。
いつも登る大血川の山道とは逆コースだけど、神社から見ればこっちが表参道。

昔は有料道路だったらしく、秩父の山道にはめずらしく片側1車線で広い。
昨日頑張りすぎたので疲れが取れん。とりあえず淡々と登る。
斜度はそこそこあるけど一定の斜度なので走りやすい。
6kmくらいかと思ったら9kmもあった。
32分10秒。。箱根駅伝の選手に負けそうなトホホなタイムだ。。
栃本関跡_c0070357_1916579.jpg
神社の駐車場。標高1050m。


栃本関跡_c0070357_19163446.jpg
抜けるような青い空。
気持ちいいです。


秋はやっぱり山ですね。
これからの季節いろんな山のきれいな景色をお見せできると思います。
三峰は紅葉が最高。
もう少し深まった頃にまた来ます。

by sekinao1 | 2005-10-02 19:20 | 練習


<< 果汁のお酒      栃本関跡 >>