人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

PTデビュー

PowerTap略して(PT)。
買っちゃいました。
ワイヤードだけど。。

んで、今日デビュー。

どっちに付けようか迷ったけど、レース用ではなく練習用に付けました。

早速乗りに行く。

まずは家の前の下り。
当然、ワット数は0。

国道近くのアップダウン。
いきなり650Wが出た。

メインの通りに出ていつものペースで皆野方面へ。
よく皆が言ってる、200W巡航をやってみよう。

けっこう大変かも?と思ったけど、身体が温まってきたら普通に出せる。
時々追い風が吹いたり、ちょっとした下りになるとパワーがガクッと落ちる。

そんな感じで集中して小鹿野のR299に出る。
調子良い時よりちょっと遅めのタイムだけど、練習用にしては速かったかも?

平均ワット数は198W。
うーむ、こんなもんか?

R299から志賀坂方面。
とりあえず200Wを下回らないように走る。

ラップの取り方が良くわからず、タイムも良くわからん。
心拍計も、ベルトの電池が弱いのか?イマイチ反応しない。。
でも、志賀坂の麓までで平均204Wにアップ。

志賀坂は240Wくらいを目安に走る。
それでも上がったり下がったりでペーシングが難しい。

志賀坂は19分ちょいで平均214Wにアップ。
群馬側に下ると、やっぱりほとんど漕がないので、198W位に落ちた。

上野村方面。
いつも通りだけど、けっこう向かい風で苦戦できたおかげで、十国茶屋でちょうど200W。
PTデビュー_c0070357_23535338.jpg


ここまではいつも走ってる感じだった。

休憩して今日も塩ノ沢峠。
だんだん疲れてくる。

塩ノ沢峠は緊急舗装工事をやってるらしく、工事のおっちゃんにどこまで行くの?
と聞かれて、ちょっとハァハァしながら「戻ってくる!」と言ってそのまま進む。

茶屋の下の急坂で300W出すが維持できん。。
その後の緩斜面は240W~250W出るように走ると、慣れてきてその後260W位。
と思ったら、工事現場になって結局3㎞位しか走れず。。
ここで平均204W。

ここから帰りは追い風&下り基調だから200W維持は無理か?
志賀坂まで戻るが、案の定かなり平均が落ちた。

志賀坂をSFRして上り返す。
重いギアで上ると凄いワット数が出る。
250W位が普通で、260以上に上げてもそれほど苦しくない。
スピードはイマイチなんだけど。。

そんな感じで、志賀坂も頑張って22分ちょい。
下っていつもの店で休憩。
PTデビュー_c0070357_23535394.jpg


ここで平均195W。
あーやっぱダメだ。。
下りはワット数を維持するのが難しい。。

残り1時間もできるだけ200W以上を目指して走るが、疲れもありなかなか上がらん。。

んで帰宅。
150㎞、5時間25分。
気になる平均ワット数は190Wでした。
PTデビュー_c0070357_23535440.jpg


んーやっぱりけっこう疲れた。。

いつもの練習コースでいつも通り走ってみましたが、パワー出しすぎなのでもっと楽できるかも?って思っちゃった部分と、ここは楽できないと思った部分が半々くらいでした。
練習のモチベーション維持には良い道具です。

by sekinao1 | 2009-03-28 23:43 | 練習


<< 食っても食っても・・・      高速1000円 >>