人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

諏訪へ

連日の超級ヒルクラで疲労困憊。
今日は移動&観光ってことで「癒しDAY」。

実は松本から先は行き当たりばったり。
毎朝宿を出る時に行き先を決め、次の宿を予約してます。
平日だし。

今日は諏訪あたりまで戻ろうと思い、諏訪のビジネスホテルを予約。

午前中は、しらびそのレースの時に行きたくて行けなかった天竜峡へ。
ダイハツボンシャンスジャージの人が走っていました。
諏訪へ_c0070357_23471273.jpg


長瀞ちっくでした。

さらに南へ足を伸ばして、昼神温泉。
諏訪へ_c0070357_23471312.jpg


職場の人に昼神温泉の「うちわ」をもらって以来、行ってみたかった。

温泉入りました。
諏訪へ_c0070357_23471306.jpg


思ったよりも大きな温泉街でした。

癒されました。

その後、高速を使わず飯田~松川~駒ヶ根~伊那~高遠と来て、杖突街道から諏訪へ。
杖突街道。
諏訪へ_c0070357_23471476.jpg


ナビを見たら、諏訪大社の文字を発見。
そう言えば、諏訪と言ったら諏訪湖と諏訪大社しか知らん。。
行ってみよう。

良く見ると「上社前宮」と「上社本宮」がある。
本宮が親分だろうと思い、とりあえず本宮へ。
諏訪へ_c0070357_23471432.jpg


さすがに大きい。

観光ガイドがゾロゾロと人を連れていて盗み聞きした所によると、「下社」も2つあって諏訪大社は合計4つもあるらしい。
諏訪へ_c0070357_23471414.jpg


知らんかった。。

んで、せっかくなので、全部周りました。
諏訪へ_c0070357_23471563.jpg


「下社秋宮」
諏訪へ_c0070357_23471532.jpg


秋宮本殿。

上社が男で、下社が女なんだとか。

「下社春宮」
諏訪へ_c0070357_23471642.jpg



浮島橋
諏訪へ_c0070357_23471644.jpg



万治の石仏
諏訪へ_c0070357_23471761.jpg



万治の石仏の説明。
諏訪へ_c0070357_23471731.jpg


諏訪が好きになりました。
来て良かった。

最初に通った時に行っときゃ良かった「上社前宮」に戻る。。
諏訪へ_c0070357_23471834.jpg



本殿。
諏訪へ_c0070357_23471821.jpg



水眼(すいが)の清流
諏訪へ_c0070357_23471944.jpg



水眼(すいが)の清流の説明。
諏訪へ_c0070357_23471903.jpg


四社も周るとすごいパワーがもらえる気がする。
癒されました。
諏訪へ_c0070357_23471959.jpg



「本宮が親分」という判断は正解でした。

諏訪神社って埼玉にもいろんな所にあるけど、ここは総本山。
鳥居が至る所にあって、諏訪は「神聖な街」って感じがしました。

諏訪湖はサイクリングロード?がありました。
諏訪へ_c0070357_23472080.jpg


1周できるかは不明。

by sekinao1 | 2007-07-20 22:02 | 徒然なること


<< ひとりツールド八ヶ岳      しらびそ レポート >>