人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

不具合

長年乗ってると不具合が出るシリーズ。

主にローラーで使ってる練習用リアホイールのカセットがグラグラしている。
カセットを外してみたが何ともない。

根元のフリーを動かすとカタカタ言ってる。
ハブに関しては分解の仕方が全くわからんのでほっといた。

調べてやっとわかった。

不具合_c0070357_23413378.jpg

ハブのシャフトはコレで外せるらしい。
たまたま工具があった。
外す。

取れた。
ベアリングの玉がポロポロ落ちる。

でもフリー部分はどうやって外すの?
専用工具がいるのか?

更に調べたら10mmの六角レンチで外れるらしい。
なんだ!簡単。

外して掃除してみる。
不具合_c0070357_23413492.jpg

こんな風になってるんだ。

不具合_c0070357_23413452.jpg

カタカタの原因はやっぱりフリーにあるみたい。
ローラー乗りまくってかなり負荷がかかったようだ。
これ以上は分解できないので交換するしかないか。

最初は良くわからんのでホイールごと買い換えようかと思った。
ハブ取り替えのホイール組み直しなどできんし。。

フリーだけの交換で済みそうでよかった。
2600円位で注文できる。

しかし古いのでモデルがわからんなー。
105の8Sか9Sっぽいけど。。

あっ!アレがあった!と思って出してきた。
不具合_c0070357_23413405.jpg

古いBD-1のホイール。

このフリーホイールは使えないだろうか?
外してみた。

不具合_c0070357_23413535.jpg

シマノでも何でもない無メーカーのハブで構造が全然違う。。
アカンかった。

by sekinao1 | 2006-10-31 22:28 | 練習


<< 野菜      電気ケトル >>