人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

ぶどう峠

今日は写真を撮ろうと思ったら、SDカードがパソコンにぶっ刺さったままなのに気づきました。
昨夜、「交渉人 真下正義」見ながら更新してたので集中力ゼロだった。。

天気良かったのに今日は no picture です。

今日もウダウダしていたらお昼前。
急いで出発。

昨日けっこう追い込んで走ったので、今日はゆっくりペースで新規開拓のロングライド。
志賀坂か土坂あたりの峠を越えて群馬に出て「ぶどう峠」を登ってみたい。

いつも通りの志賀坂コースで群馬へ。
志賀坂は80%でゆっくりペース。
さすがに今日はペースアップできん。

昨日も群馬に来たので今週末はすっかり「ぐんまをはしる」になってる。
さいとーさん風に言うなら、今日はあまり目を三角にして走らない日。
昨日はかなり鋭角な三角形だったので(笑)。

上野村道の駅でちょうど2時間。
前回はここで降られて引き返した。

R299を更に進む。
トンネルが多いので旧道をタラタラ走る。
微妙に紅葉が始まっていい感じ。

この辺に日航ジャンボ機事故の「慰霊の園」があるはずだが見当たらん。。
初めて乗りにくる土地で、そういう事があったのでまずは行っておきたい。

R299に出たら「→慰霊の園」とあったので従って進む。
けっこうな急坂の上にあった。

慰霊の園」は初めて来た。
僕が12歳の時だから22年も経つのか。
子供の頃のニュースの中で一番良く覚えてる。

祭壇に線香やロウソクが用意されていて、手ぶらで行ってもお参りができます。
僕も線香でお参りをしておいた。
走りに来て時間があったらまたお参りに来よう。

R299に出て更に進む。
「←ぶどう峠」とあったので左折。
川沿いを走る。

しばらく行くと「←16km 御巣鷹の尾根」とある。
ジャンボ機の事故現場まで道ができているらしい。
強引に道を造ったのでトンネルが多いみたい。
自転車では危ない?と言うか、事故現場まで自転車ヒルクラ慰霊登山はさすがに不謹慎だな。。
今度クルマで来よう。

そのままぶどう峠の道を進む。
国道から峠まで17kmはあるらしい。
最初はすごく緩い坂で、だんだんと勾配がきつくなる感じ。

ここまでで3時間。
14時過ぎてしまったので14時半には戻らないとまた暗くなっちゃう。
ライトも持ってこなかったし。。行けるところまで行く。
国道から7~8km位走ると勾配は6~7%、9kmくらいから7~8%の一定の勾配になる。
80%以下でタラタラ走る。

山も原生林ですごく気持ちがいい峠だ。
11km走って14時半になってしまったので引き返す。
今日はしょうがない。道はわかったので次回のお楽しみって事で。

R299を下る。
道も広いしスピードが出て気持ちがいい。
信号は全くない。

志賀坂だとまたアホ犬に追いかけられそうなので、土坂峠を越えて帰宅。

5時間半、147kmだった。
ぶどう峠頂上まで行くと160kmだな。

11月後半になると閉鎖になる。
近いうちにリベンジしよう。

by sekinao1 | 2006-10-15 21:46 | 練習


<< 僕はどうだろう?      龍勢TT (第3回) >>