人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 14日

風呂

満願の湯に行こうと思った。
仕事が遅くなってしまったのでやめた。

代わりに風呂に入ることにした。
風呂は久しぶり。
と書くと誤解を受けそうだ。

もちろん毎日シャワーで体は洗います。

シャワーと風呂では目的が違う。
シャワーは体を洗うだけ。できるだけ早く済ませる。
風呂はもちろん体も洗うけど、ゆっくり浸かっていっぱい汗をかいて疲れを取るために入る。
なのでできるだけ長く入る。

熱めのお湯を入れておいて、最初は「あっちっち」と言いながら我慢して入る。
最低30分は出たり入ったりを繰り返す。
お湯の温度が下がって熱くなくなるまで入る。
で、いっぱい汗をかいて出てきてビール!と行きたいところだけど今日はアクエリアスとジングレープフルーツにしといた。
って結局飲んでるんだけど。。

風呂は温めでゆっくり浸かるのが良いそうだ。
熱い風呂に短時間入るよりも出た後に湯冷めしにくいらしい。
確かにそうかも。

でも銭湯や温泉でチョ~熱い風呂に長時間入った後は全然湯冷めしない。
と言うか次の日まで何となくポカポカしてたりする。

ゆっくり風呂に入っているヒマも無い生活と言うのもどうかと思う。
でも毎日ゆっくり風呂に入る時間があったら他の事をしたい。

by sekinao1 | 2005-11-14 23:02 | 徒然なること


<< 風呂      紅葉 >>