人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

そりゃ違うだろ

と思った。
仕事の話なんですけどね。

うちの会社では毎月、「改善提案」というのを提出しなくてはならない。
内容は工場の生産量UPのためとか、消耗品削減のためというテーマで提案を要求される。

例えば自分が作っている製品が1時間に100個作れたとして、工夫すれば110個作れたとする。
そういうネタを書けば評価されるわけです。

でもですねー、そこがクセモノでヘタにいっぱい作れるなんて書いてしまうと自分の首を絞めることになる。
今まで時間100個が基準で、10時間で1000個作って能率が100%だったのに、基準を時間110個に上げられてしまうと1000個作っても能率が90.9%に下がってしまう。
良い提案をした瞬間に辛くなるんじゃ誰も良い提案なんかしませんよ。

今日はそういう生産量UPネタを書いて出したけど、リーダーに「上げられちゃうよー。」って言われたのでやめた。

会社もアホだなーと思う。
それで毎月「今月も良い提案はありませんでした。」って言ってる。
意味無いことに時間を費やしてる。

逆に今日職場の人と話していて、その人の会社への不満みたいなのを聞いた。
どこかが汚いとかそういう話だったけど、そういう話こそ会社に聞かせたい話だ。

「改善提案」などは本当に会社のためにはならないので、「不満提案」にするべきだと今度の「改善提案」で提案しようか?

by sekinao1 | 2005-10-21 19:49


<< そりゃ違うだろ      自転車お化け >>