人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 03日

三峰神社 Part2

三峰神社に行ってきた。
三峰神社のHP

母ちゃんに引越しなどで世話になったので温泉でも連れて行こうかと思っていた。
秩父からR140で大血川渓谷→三峰神社→道の駅・大滝温泉「遊湯館」の予定。

自転車で行ってるから通る道はどうとは思わないけど、久々に三峰神社に寄りたい。
天気悪かったので温泉だけにしようと思ったが、母ちゃんが「せっかくだから山も登ろう!」と言うので霧の中、慎重に山を登る。

山道はところどころ小さい落石があって避けながら走るが、ガタガタと乗り上げることもしばしば。
やだなーパンクしなければいいなー、と思って走っていると左前のタイヤが段差で異常にガタガタする。
母ちゃんが「パンクしてない?」と言うので降りて見てみた。
あ゛~~~~やっぱりパンクしてる~~~~~~!!
でも大丈夫、スペアタイヤあるから替えよう。。
簡単に交換できたけど、細い黄色のホイールのタイヤで走るのはへこむなー。
自転車でこの前、前後輪いっぺんにパンクした時くらいのへこみっぷり。

母ちゃん曰く、「三峰とかに来ると、必ずパンクしてる人がいる。」との事。
まあ、落石とかいっぱい落ちてるとそうかもね。。
母ちゃんがもっと言うには、「三峰神社の神様が気に食わないやつが来たと思ってるかもしれないから、温泉はやめてちゃんとお参りして帰ろう。」と言う。
実は来る前からちょっと嫌な予感してたんだよなー。
妙に納得して三峰神社に寄ってちゃんとお参りして帰ることにする。

三峰神社にも実は温泉がある。今日はそこに入ることにした。
いつも来て思うのは、歴史があって神聖な三峰神社は普通の山とは空気の重さが違う。
今日は霧の中で幻想的な雰囲気。
で、いつになく写真をいっぱい撮ってきました。どこを見ても絵になるので。

面倒くさいので撮ってきた写真全部アップします。
神社は最近色を塗りなおしたのできれいです。
三峰神社 Part2_c0070357_23354885.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23354833.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23354813.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23354967.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23354943.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23354933.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355054.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355004.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355032.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355061.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355150.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355122.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355230.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355287.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355289.jpg


三峰神社 Part2_c0070357_23355343.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355360.jpg

神社ってどこ行っても古いけど、こんなに色鮮やかなのは珍しいですね。


三峰神社 Part2_c0070357_23355312.jpg

今年も半年終わった。
ちょうどいいので下半期のおみくじをひく。何と!「大吉」だった。
転居「よい早くしなさい」、はいもうやりました。
争事「思いのままに勝つ」。おー、そりゃすごい。
それよりも最初に書いてあることが良かった(忘れそうなので写真に撮ってきた)
「ひそみ居し ふちの龍らも 時を経て 雲井に登る かげの めでたさ」
すばらしい!この1年ひたすら自転車がんばれば、来年は雲井(富士山)にめでたく登ることができるって事か?


三峰神社 Part2_c0070357_23355347.jpg

「興雲閣」という旅館があって、日帰り入浴が500円。
1000mを超える山の上に温泉が出ているのにびっくり。
「三峰神の湯」。神聖な気持ちで入ったけどあっちー!!しかも塩分が多くてしょっぱい。
僕が行ったら誰も入ってなかったし、いい温泉でした。


三峰神社 Part2_c0070357_23355494.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355459.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355406.jpg

手前の杉は直径3mくらいある。
樹齢何百年くらいだろう?


三峰神社 Part2_c0070357_23355522.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355595.jpg

神社の謂われ。読めますかね?


三峰神社 Part2_c0070357_23355515.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355668.jpg



幻想的ですねー。
この場所だけ世界遺産になってもおかしくない。
三峰神社 Part2_c0070357_23355633.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355678.jpg



三峰神社 Part2_c0070357_23355711.jpg

売店で見つけた。
ちなみにうどん屋さん。
うちとは関係ない。



三峰神社 Part2_c0070357_23355741.jpg

やっぱへこむなー。

でもいい所だった。
また行こ。

by sekinao1 | 2005-07-03 21:13 | 秩父のこと


<< 三峰神社 Part2      ロングライド >>