人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 28日

¥48390 その2

(昨日のつづき)

振込確認まで行って、振込先がア…サイクルなのを見て確認ボタンを押す。
ボタンを押すと同時に「梅田支店」の文字発見!
あれ?確かアスキーは「学芸大学駅前支店」だったはず…しかも銀行も違うし…。

あっちゃ~~~!!!やってしまった~~~~!!
財布から出した振込カードがてっきりアスキーサイクルのものだとばかり思っていたら、実は大阪の「アサヒサイクル」の振込カードだった・・・。
いつだったか「アサヒサイクル」を利用した時の振込カードが財布に入っていたのだ。
15時過ぎていたので、翌日の振込予約になったのが不幸中の幸い。
とりあえず正しい振込先である「アスキーサイクル」に代金を振込む。
他に部屋の家賃と駐車場代を振込んだら、残高が大きく減った・・・。

せっかく安いアスキーで買ったのに、明日まで放置すると倍の金額を払うことになる、大損だ。
支店でなくATMしかないし、人がいっぱい並んでるし。。帰って取消方法を調べよう。
席に戻って振込明細を見ていたら後輩に、いろんなところ振込んで来ましたねー、と言われた。
俺:「そうそう、4件振込んできた(本当は3件で良かったんだけどね)」
後輩:「いっぱい振込む金あるんですねー。」
俺:「むむむーーっっ(今は何とかしてその金を返してもらいたいんだけどね)」

振込予約取消ってできないのかなー?
東京三菱のHPを見たものの、インターネットバンキングに加入していればできるらしいことしかわからない。
仕事そっちのけでロビーに行き、とりあえずキャッシュカードを無くした時などにかける番号に電話してみた。

「振込予約の取消ってどうやってやるんですか?」
電話に出た受付の人(おばさん)にいろいろと状況を聞かれたので何とかしてくれそうだ。
振込カードを間違えたので取り消したい旨を伝える。
しばらく待たされた後、今すぐに田町駅前の田町支店に行ってオペレーターをインターホンで呼び出せとのこと。
「(え~~っ!!めんどくせ~~!!)今すぐは行けないんで、7時半頃でも大丈夫ですか?」
おばさん(佐藤さん)は7時半に行くと田町支店に伝えておくので、必ず行けとのこと。

席に戻るとおっさんの声で携帯に電話。
おっさんにも金額とか、振込先とかを聞かれた。
「48390円です。」と正確に答えられた。。
明細に「振込資金領収」と住所と名前を書いて、田町支店の杉本さんを訪ねるようにとのこと。
幸い仕事が無くなって、早く帰れたので良かったー。
残業だったら30分くらい抜けさせてもらうつもりでいた。

7時20分に田町に着いた。
ATMのインターホンで呼び出す。
「インターホンを切ってしばらくお待ちください」とのこと。
インターホンが鳴るので出ると、さっき電話をかけてきたおっさんの声で、担当者が行くので待てとのこと。
・・・しばらく待たされる。

中年の行員が出てきた。
振込明細を渡すとその人はさっきのインターホンで杉本さんを呼び出していた。
この人は杉本さんじゃないんだー、と思って見ていると、振込明細を見ながらいろいろ話してる。
電話の向こうの人が、どうやら杉本さんらしい。
中年の行員曰く、振込んだ金は30分後には戻るので、後で残高確認してほしいとのこと。
安藤さんという人だった。
あ~よかった。。

振込って客が自分でデータ入力するから、振込先とか金額とか絶対間違える人はいるだろう。自分は初だけど。
振込予約を取り消したい人もいると思うけど、こんなに面倒くさいんだとわかった。
東京三菱では佐藤さんとおっさんと杉本さんと安藤さんに頼まないとできない。。
支店の窓口が空いていれば簡単なんだろうけど。
最近の銀行は金利も期待できないから、そのへんが簡単にできるかどかも銀行選びのポイントになるかも。
間違って振込んじゃったら、振込先に連絡して返してもらうしかないですね。

僕の48390円のために4人の人が19時半まで残業?
なにはともあれ、あとは「アスキーサイクル」から荷物が届くのを待つだけです。

おわり



明日からななななんと、10連休です。ヤッター。
自転車乗り呆けます。

by sekinao1 | 2005-04-28 17:20 | 徒然なること


<< ¥48390 その2      ¥48390 その1 >>