人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 16日

ジム

こんにちはジーケンさん。
仙台の桜はもう咲いたでしょうか?
あいかわらずジムがむばってますね~。

ジーケンさんのコメントに返事書いたら「あと342文字減らせコラ!」と出てしまったのでこっちに書きます。

ジムのエアロバイクは飽きますよね。
町田行ってた時はテレビが目の前にあったので見れました。音楽聴きながらでもいいですね。
根性で1時間半~2時間乗ってました。負荷はマシンにもよるので全然気にしないですが、負荷よりも心拍数を気にしてやってます。
耳につけるセンサーがマシンについていればそれを使えばいいのですが、僕はPolarというメーカーの心拍計を2年半愛用しています。
5000円くらいで買いました。
胸に心拍センサーのバンド着けるのが煩わしいですけど。あと、バンドが女性のブラの線に見えるので、僕は必ずシャツを2枚着ます。変態と間違えられないように気をつけてます。。

人それぞれですが、一般的にだいたい115~130拍位の軽い運動を続ければ良いと思います。僕もだいたいジムでは115~130でやってます。
そのくらいが一番燃焼効率が良いとの事です。
持久力を付けたければもっと強い130~150でやります。外で自転車乗るときはそのくらいで乗ります。
心拍数を計るものが何も無かったら、軽く汗は出るけど呼吸は楽ちん♪足も疲れない(微妙な表現ですが)強度でやると良いです。
あと負荷はできるだけ軽く、回転数は75以上を目指しましょう!

ジムって暑いですよねー、軽く運動しても汗がすごいです。
140拍以上で2時間やると、靴がびしょ濡れ、下に水たまりができます。
それを拭くためのモップが無いジムは僕にとっては×です。
あと、BATAさんも言ってましたけど、ある程度筋トレもやった方が基礎代謝が良くなって脂肪が燃焼します。

実は僕も今はエアロバイク1時間で飽きちゃいます。。。飽きたら筋トレやります。
暖かくなってきたし、ジムに飽きたら外に出ましょう!
景色が変わるのでジムよりは飽きません。自転車が無ければ速歩きでもOKです。

ジーケンさんのおかげでこのブログにも新しい風が吹いてきました。
6月楽しみにしています。

あと、センサーバンドを胸につける時はくれぐれもシャツ2枚で!

by sekinao1 | 2005-04-16 11:08 | 徒然なること


<< ジム      今日は >>