人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。

だいぶ更新サボってますが、登山のレポもちゃんと書かないと・・

・・ってことで甲斐駒登って8合目過ぎで撤退してきました。。


甲斐駒黒戸尾根は日本アルプス三大急登の一つと言われていて、以前から密かにこのコースの日帰り登山を目標にしていた。
標高770mから2967mまで、2197mを8㎞の距離で登ります。

膝の調子も良く天気も良さそうなのでついに決行!



金曜夜に帰宅してビール飲んで20時半には就寝。
2時に起床して中央道で山梨へ。

双葉SAで4時。
尾白川渓谷駐車場着が4時40分くらい。

既に先着の方1名が支度をしていた。
トイレから戻ると更に1台、パーティーがやってきた。

予定通り5時にライト点けて出発。
程なく竹宇駒ヶ岳神社。

安全祈願のお参りをする。
暗闇で神社からどこに進めば良いか一瞬迷ったけど、社殿の左奥に進むと尾白川の吊橋があった。

橋を渡るといきなりそこそこの急なつづら折り。
急登コースなのでこの傾斜が8㎞続く覚悟で登る。

しばらくは似たような景色の樹林帯を進む。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305118.jpg


だんだんと凍結した部分も増えてきたけど凍結部分を避けて歩ける程度。

横手との分岐で1時間ちょっと。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305280.jpg


ここからだいぶ雪が出てきた。
しかしまだアイゼンは着けない。

だいぶ開けた樹林帯でトレースが少しわかりづらく、時々柔らかい雪に足がめり込む。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305238.jpg


右斜面のトラバースを過ぎて急な登りに入ったところで4本爪アイゼンを着ける。

今日は10本爪ももちろん持って来ていたけど、4本は万が一の予備として常備している。
4本の方が歩きやすいし、この後の梯子場などを考えるとできるだけ4本で進めるところまで進む。

しばらく登ると尾根が狭くなり、突然刃渡りが現れる。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305359.jpg


確かに左側は絶壁で、右側も急斜面だけど思ったほど難しくはなかった。
その後も狭い尾根がすこしの間続く。

そしていよいよ鎖場と梯子場。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305441.jpg



甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305597.jpg


急な鎖場を登ると刀利天狗の祠。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305684.jpg


こんな所に建ててしまうところが凄い!

刀利天狗から先は黒戸山への登りとトラバース~下り。

下り終わると5合目小屋跡。
これから登る屏風岩と甲斐駒です。

4本爪が厳しくなってきたのでここで10本爪に履き替える。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305650.jpg


本格的な鎖場&梯子場。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305774.jpg


写真を撮る余裕も無く、そのまま7丈小屋に着いてしまった。

小屋でちょうど8時半。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305875.jpg


前泊されたソロの方と少し話すが・・
その方は当然登頂されたのかと思っていて、トレースがあることを期待して進むが・・。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305897.jpg


しかし8合目御来迎場までがキツイ急登でしかも滑って進まない。。
かえってトレースがない部分の方が雪が固くて歩きやすい。

やっとのことで御来迎場。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23305923.jpg


しかしここからが難所の連続。。
しかも途中からトレースが消えていて、どうやらソロの人は撤退したらしかった。。

自分も更に進んでヤセ尾根、急斜面を2つほど登ったところで先に進むのを断念。。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310048.jpg


ここから先、ちょっと自分の装備と力量では無謀と判断した。
(帰宅してこの先がどうなっているか調べたら、冬期は8合目~9合目付近で撤退している人が多いらしかった)

ロープを持って来るべきだったか?
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310131.jpg


いや、それ以前にロープワークを習得すべきだな。

下山開始が9:50。
7合目から8合目過ぎまで1時間20分もかかってしまった。。

小屋までの下りは特にヤセ尾根が緊張した。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310280.jpg


ここまでちょこちょこ補給をしていたが、小屋前のベンチで昼食。

水は2L持って来たがまだ1Lあったので充分と判断。
下りはまだ鎖場&梯子場があるので気が抜けない。

特に5合目までは緊張の連続だった。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310395.jpg


途中けっこうな人数の方とすれ違ったが、危険な箇所で誰にも会わなかったのが幸いだった。

下りは特に急がず、マイペースで。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310432.jpg


13時半に神社に到着。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310569.jpg


無事のお礼のお参りをする。

朝は暗くて撮れなかった写真。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310663.jpg



甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310766.jpg



甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310892.jpg



甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310944.jpg



駐車場に到着が13:39。
甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。_c0070357_23310940.jpg


尾白の湯に入る。

広くて良い温泉でした。

by sekinao1 | 2013-03-23 22:40 | 南アルプス


<< 乗鞍岳登山      ローラー120分 >>