人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

夏期休暇5日目(釣り)

今日は登山か、釣りかで迷ったが、移動に時間がかかったため釣り。
まだ回復してないし。。

富良野近郊の某渓流へ。

昨日、旭川の釣具屋でウェーダー3000円で購入。
このへんも土地勘のある旭川なら調達も早い。

んで、入渓。

テンカラ釣りです。

10年ほど前にフライフィッシングをかじっていて、自分で巻いたフライを持って来た。

最初の15分はさっぱり。。

ちょっと流れが強すぎるかな?と思い、緩めの落ち込みを見つけて投げてみると15㎝くらいの魚がひっかっかって来た。
腹が黄色いので、オショロコマだとすぐわかりました。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274020.jpg


アワセなかったので針を飲んでしまって何とか外す。。
ちょっと弱ってしまった。。

今度はしっかりアワセて弱らせないようにしないと。。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274130.jpg


ヤマメかと思ったら、オショロコマ♀のようです。

ここで3匹釣れた。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274203.jpg


釣れるポイントやコツがわかってその後入れ食い状態。

この岩の周りで7匹も釣れた。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274489.jpg


大きいので20㎝以上。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274509.jpg


20匹以上釣るが、上流へ行くほど良いポイントが少なくなり、
風も強くなって釣れなくなってきたので終了。

フライもほとんどこの1つだけを使用。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274612.jpg


ドライ用だけど適度に沈んだのが良かったみたい。
針のカエシが無い点も、魚をできるだけ傷つけない感じで良かった。

短時間だったが楽しめた。
針にひっかかった魚が痛々しくてかわいそうだったけど。。

チロロ川、二岐沢ならウジャウジャ泳いでいたのでもっと釣れるかもしれません。

夜は十勝岳温泉の部屋が空いていた。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274724.jpg


15畳、朝食バイキング付で4500円は安い。

夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274775.jpg


明日は十勝岳登りたいのでちょうどよかった。

夕陽。
夏期休暇5日目(釣り)_c0070357_23274891.jpg


by sekinao1 | 2012-08-29 22:45 | 徒然なること


<< 夏期休暇6日目(十勝岳登山)      夏期休暇4日目(休息日) >>