人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 19日

ラスト裏ヤビツ

久々にヤビツ峠行ってきた。
神奈川にいる間はもう行けないので今日が最後。お気に入りの場所だったのでお別れに行く。

今週は雨と体調不良と飲み会で全く乗ってない。いいかげん乗っておかないとやばい。
天気運絶好調なので相変わらず天気に関しては問題なしだが、体調は良いとは言えない。

久々の自転車はちょっと変な感じ。
昨日バスタブの中で毛布を足踏み洗いしたので足がちょっとだるいが、よく回る。
心臓は絶好調なのか不調なのか、少しスピードを上げても心拍数はあまり上がらない。

全然乗らないで1週間休むとどうなるんだろう?今日はちょっと実験。
「この辺も良く乗ったよなー。」まずまずのペースで宮ヶ瀬ダムへ。
最初来た頃は宮ヶ瀬までの1時間半でもヘロヘロだったな・・・。
そう言えば3年前ここに良く自転車乗りに来て、自転車を本格的にやろうと思ったんだった。

ヤビツ峠の緩い登り。
いいペースで登るがお昼を食べ過ぎたか、気持ち悪くなってきた。
今日は最後なので調子良ければ斜度がきつくなる残り6kmは18分くらいで登れればいいな。

足は良く回るのでけっこういいペース。
しかし心臓がついていかない。心拍数は既にレースペースの175。
気持ち悪いのもピークに。。ゲロ吐きそう。
少しペースダウン。遅くても最後なのでがんばって登っておこう。。
心拍数は180に。。レースでもあまり出ない数字。
足は回る&心拍数限界&ゲロ吐きそうなまま蓑毛の急坂へ。
霧が濃くなってきて心拍数は190!レースでもこんな数字は見ない。。
気持ち悪いって事は、まだお腹の調子が戻ってないのかな?

ラスト裏ヤビツ_c0070357_20214480.jpg
結局20分30秒。。頂上付近は珍しく濃い霧だった。
最後に「君の進む道はまだまだ濃い霧の中だ!」とヤビツの山に言われたみたい。
がんばろう。もっと速くなったら何分で登れるか計りに来たいな。
とりあえず今日は最後に頂上まで登れたのでよかった。
帰りにだんだんいつもの調子が戻ってきた。やっぱりマメに乗ってないとダメだ。


<一週間乗らないとどうなる?実験結果>
①体中の毛細血管が収縮してしまって心臓に負担がかかる。
②運動不足の人が急に運動した時みたいに気持ち悪くなる。
③足の筋肉は疲れてないので調子良いが、心肺機能がついていけない。
④心臓は元気なので心拍数が異常に上がる。
レース前の調整の参考にできそうだ。

ヤビツは湧き水もあるし、神奈川でもこんなところあるんだ!と最初はけっこう感動。
道が狭くて車がすれ違うのによく立ち往生しているので、車で行こうと思ったことすら無い。
でも自転車で行くには下りがちょっと危ないけど景色もきれいで良い場所だった。

by sekinao1 | 2005-06-19 20:22 | 練習


<< COOL BIZ      ラスト裏ヤビツ >>