人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

龍勢TT

コンドルさんと龍勢TTしてきました。

コンドルさんブログとの題名を見比べてもらえばわかりますが、コンドルさんは「試走」だと思っていて、僕は「TT」だと思っていました(笑)。

昨日は全然走れず、、とりあえず今日少しでも良い状態で走れるように、昨夜ゴロゴロマッサージを入念にやっておいた。
そのおかげで、だいぶ脚の張りが取れた。

朝8時半に出発。
途中、皆野のヤオコー前の坂で追い込んでみたが、350~400ワットが軽く出る感じでまぁまぁ良い感じ。
心拍も86%まで上がる。

20㎞走って予定通り9:15に龍勢会館。
イナーメジャージのコンドルさんと落ち合う。

ここまでで77㎞も走っているらしい。
最近のコンドルさんの調子を推測する限り、そのくらいのハンデでも敵わないと思う。
なので、今日はできるだけ前を引かせてもらって、後は行っちゃってもらうつもりだったが・・。

スタート地点へ移動。
龍勢TT_c0070357_22244414.jpg

ここでコンドルさんから提案。
「鳥居までは20~30秒くらいでローテしながらボチボチ走って、鳥居からはフリーで」との事。

んでスタート。
ワリと緩い感じでローテーション。
まぁ去年のレースもこんな感じだったから、良しとしよう。
仮想レースですね。

旧スタート地点で5分10くらい。
やっぱりだいぶ遅い。

ここから少しだけペースアップするも、レースよりは全然遅い感じ。
ローテーションを続けて水車小屋で11分49。

レースだと旧スタート地点~水車小屋は6分くらい。
今日は6分40くらいかかっているのでやっぱり遅い。

水車小屋から本格的な上り。
試走の人達をどんどんパスする。

とりあえず、レースペースで走りたいので、できるだけ前を引く。
下り手前まで全開で、後は野となれ山となれなイメージ。

激坂~急坂はまずまずなペース。
急坂が終わってから心拍90%で300~350ワットを維持。
かなり苦しかったけど、ここを頑張らないとタイムが伸びない。

後で、「イジワル~!」と言われたけど、コンドルさんは当然付いて来れると思ったので遠慮なく引かせてもらいました(笑)。
下り手前。
水車小屋から20分54。
後で確認したら、よっしーさんとバトルした2006年のレースのラップとほとんど同じだった。

今日はここで終了な感じ。
下ってからはコンドルさんに前に出てもらい、付いていく感じで。

それでも何とか付いて行けるが、残り2㎞の2007年崩落現場で突然コンドルさんから5m差が開く。
道が悪いせいかと思ったら、ペースアップだった。。

こっちは300ワットで追うも、差は見る見る広がり、最大で100mくらい開いたか?
それでも背中が見えて、1㎞手前からは何となく近づいている気もするので頑張る。

残り500mでけっこう差が縮まり・・。
ゴール手前であと5mに迫るが、心拍92%でハァハァしながら追いついてきたのを気づかれて、最後駆けられて10m差でゴール。

43分54でした。
パワーは290ワット。
龍勢TT_c0070357_2224559.jpg

序盤ユルユルで、下りもあったりでこのパワーだったらけっこう良いんじゃないでしょうか?
30分のピークパワーも301ワットとほぼベストが出た。

最後のセクション、下り+ゴールまでは11分12。
レースだと下りが1分10くらいで、上り返しゴールまでが9分半を切ると思われるので、30秒以上遅いです。

旧スタート地点~ゴールはだいたい38分45くらい。
過去何度と無く行った試走TTではベストタイムでした。

しかしコンドルさんのペースアップは凄かったです。
けっこう期待していたんですけどね。
フォームが変わらず、普通に走っているように見えるのでしばらく気づかなかった。

昨日の疲れた状態からは予想外で、良いイメージで試走ができました。
2人でしゃべりながら下って、和銅大橋経由で定峰~白石頂上まで。
今日は定峰も終始和やかに、いろいろ話ができて楽しかったです。

コンドルさんにこれ以上練習されちゃうと、もう打つ手無しですが・・・、そんなコンドルさんを期待しています。

ありがとうございました。
来週のレース頑張りましょう!


んで、その後は・・。
午後早い時間に帰宅できたので、とりあえず来週に向けて自転車の洗車。

その後は、山に入り自然薯を探すが・・。
既に先行者に大方掘られていました。。チクショ~!!

でも小さいのを少しだけゲットしました。

by sekinao1 | 2009-11-08 22:23 | 龍勢


<< 龍勢情報      マツイ!マツイ! >>