人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 14日

またまた

またまた_c0070357_21582421.jpg
ビールの写真。

昨日右のクラシックラガー、今日は左の一番搾りを飲んだ。
飲み終わった缶は片付けろって感じだけど。。
500ml缶じゃ足りないんだけど、最近は体重が気になるので(ビールは)このくらいでやめてます。
(左の方にビミョーにニッカのウィスキーが写ってるのは気にしないでね)

自分なりに思うビールの美味しさの決め手は、某ビール会社のCMじゃないけどやっぱり鮮度。
なのでいつも缶の裏の製造年月日を見て買ってる。
最低でも1ヶ月以内でないと風味が損なわれて苦くなる。
発泡酒はあまり飲まないけど、古くなったビールの味がする。
ちなみに今日買ってきた一番搾りは3月上旬だったので基準をクリア。

売れてない店だと古いビールが多いから、いつも売れてそうな店で買う。
缶ビールの鮮度だと、
キオスク≧コンビニ>スーパー>酒屋
だと思う。
ビール以外の酒と足を引っ張り合ってるせいか、意外に酒屋ってビール古い。
値段と鮮度を考えていつも買うのはやっぱりスーパー。

銘柄だと鮮度は、
スーパードライ>一番搾り>ラガー≧黒ラベル>>ゑびす
の順だと思う。
外国のビールは賞味期限の表示しかないので論外!
でもGUINESSは買うけど。。

上位銘柄がどれも同じ製造年月日だったら。。
黒ラベル≧一番搾り>ゑびす>ラガー>スーパードライ
の順で買うかな?
黒ラベルは泡が細かくて、味も上等。
一番搾りは優等生。
特長が無いけど美味しい。
スーパードライは美味しいけど、泡が出ないので自分的には×です。

缶ビールではないけど鮮度が良くて美味しいビールを飲みたければ、居酒屋に行くのが一番かな。
でも今までで一番美味しかったビールはニュージーランドで飲んだ地元のビール。
銘柄は忘れたけど、大自然の中で飲む新鮮なビールは最高でした。

ビールの一番美味しい温度ってどのくらいなんだろう?
そこまでは研究していない。
ちょっとビールに関して持論を展開してしまいました。
飲みすぎには注意しましょう!!

by sekinao1 | 2005-03-14 22:16 | 徒然なること


<< こんばんは、汗くさおです。      またまた >>