アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第6ステージ】富良野周遊

残すところあと2日。
後半戦突入です。

やっと1日晴れた。
濡れたテントもすっかり乾きました。

今日はキャンプ場からそのまま走りに行く。

昨日と反対の富良野方面へ。
ダムを下ると道が広くなる。

微妙に向かい風だが、空知川に沿って下るのでスピードは出ている。
富良野まで思った以上に距離があり、、、36キロ。
しかしアベが34km/h近く、1時間ちょいで到着。

北海道を走っていると10kmや20kmはあっという間だ。
しかし、地図を見て実際走ってみると、けっこう距離があったりする。。

そのまま国道237を北上し中富良野〜上富良野。
んで、2日目に行った日の出公園。
c0070357_2233466.jpg

これで線がつながった。
c0070357_2233431.jpg

2日目に上った十勝岳スタート付近から。
富良野方面にまっすぐな直線。
下っているので遥か先まで見えた。

上富良野からは別の道を南に戻る感じ。
途中から更に山沿いの麓郷方面。

富良野岳。
c0070357_2233488.jpg

国道沿いとは違った景色。
c0070357_223348.jpg


c0070357_2233463.jpg

麓郷は例の「北の国から」の家があるので観光地として賑わっている。
「麓郷の森」に行ってみたが、来たことあるのを思い出し、そのまま裏ルートで国道38号へ。
c0070357_2233494.jpg

風は涼しいが、陽射しが強く暑い。。
田舎道なので公園など、水道がなく。。国道沿いのパー3ゴルフ場に寄り受付で水をもらう。

受付のおばちゃんが気さくに話しかけてくれた。
北海道の人はけっこう気さくで、温泉とか店とかいろんな場所で話しかけられる。

「どこから来たの?札幌?」
「東京です」
というのがいつものパターン。

札幌以外の場所に観光に行くのは札幌の人が多いみたいです。

更に行くと樹海峠という峠があり、4〜5%で緩いが、昨日の狩勝峠よりは距離があった感じだった。
下ると南富良野の道の駅で、右折してかなやま湖沿いを10km程走るとキャンプ場。

132kmで184ワットでした。

ド快晴だったので、日焼けして赤オニです。
雨が降っても、風が吹いても、晴れても北海道の天気は厳しい。

かなやま湖畔キャンプ場はいいキャンプ場でした。
すごく広くて芝生もきれい。

札幌へ移動。
3時間で到着。
花火大会らしく、大通り公園が賑やかでした。
c0070357_2233489.jpg
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-31 22:33 | 練習
2009年 07月 31日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第6ステージ】富良野周遊

残すところあと2日。
後半戦突入です。

やっと1日晴れた。
濡れたテントもすっかり乾きました。

今日はキャンプ場からそのまま走りに行く。

昨日と反対の富良野方面へ。
ダムを下ると道が広くなる。

微妙に向かい風だが、空知川に沿って下るのでスピードは出ている。
富良野まで思った以上に距離があり、、、36キロ。
しかしアベが34km/h近く、1時間ちょいで到着。

北海道を走っていると10kmや20kmはあっという間だ。
しかし、地図を見て実際走ってみると、けっこう距離があったりする。。

そのまま国道237を北上し中富良野~上富良野。
んで、2日目に行った日の出公園。
c0070357_23551161.jpg


これで線がつながった。
c0070357_23551229.jpg


2日目に上った十勝岳スタート付近から。
富良野方面にまっすぐな直線。
下っているので遥か先まで見えた。

上富良野からは別の道を南に戻る感じ。
途中から更に山沿いの麓郷方面。

富良野岳。
c0070357_23551274.jpg


国道沿いとは違った景色。
c0070357_23551389.jpg



c0070357_23551384.jpg


麓郷は例の「北の国から」の家があるので観光地として賑わっている。
「麓郷の森」に行ってみたが、来たことあるのを思い出し、そのまま裏ルートで国道38号へ。
c0070357_23551426.jpg


風は涼しいが、陽射しが強く暑い。。
田舎道なので公園など、水道がなく。。国道沿いのパー3ゴルフ場に寄り受付で水をもらう。

受付のおばちゃんが気さくに話しかけてくれた。
北海道の人はけっこう気さくで、温泉とか店とかいろんな場所で話しかけられる。

「どこから来たの?札幌?」
「東京です」
というのがいつものパターン。

札幌以外の場所に観光に行くのは札幌の人が多いみたいです。

更に行くと樹海峠という峠があり、4~5%で緩いが、昨日の狩勝峠よりは距離があった感じだった。
下ると南富良野の道の駅で、右折してかなやま湖沿いを10km程走るとキャンプ場。

132kmで184ワットでした。

ド快晴だったので、日焼けして赤オニです。
雨が降っても、風が吹いても、晴れても北海道の天気は厳しい。

かなやま湖畔キャンプ場はいいキャンプ場でした。
すごく広くて芝生もきれい。

札幌へ移動。
3時間で到着。
花火大会らしく、大通り公園が賑やかでした。
c0070357_23551436.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2009-07-31 22:33 | 練習
2009年 07月 30日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第5ステージ】南富良野~狩勝峠

道東に二泊。
そろそろ札幌方面に戻るため大移動日兼休息日?

屈斜路湖から阿寒湖、途中オンネトーに寄る。

霧のオンネトー。
ダメだ。。
c0070357_21234258.jpg
道東自動車道をフル活用して一気に南富良野。

かなやま湖畔キャンプ場。
c0070357_21234217.jpg
通算4度目のお気に入りスポット。
c0070357_21234281.jpg
ラベンダーの香りが数キロ先まで漂う。

夕方時間があったので軽く。
狩勝峠まで30キロ。
1時間4分。
c0070357_21234287.jpg

下りも道が広くてガンガン走れちゃう。
c0070357_21234237.jpg
60キロのアベ32.5km、206ワット。

時間があるのでダムへ。
c0070357_21234260.jpg

c0070357_21234216.jpg
2時間ちょいで75キロ。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-30 21:23 | 携帯より投稿
2009年 07月 30日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第5ステージ】南富良野~狩勝峠

道東に二泊。
そろそろ札幌方面に戻るため大移動日兼休息日?

屈斜路湖から阿寒湖、途中オンネトーに寄る。

霧のオンネトー。
ダメだ。。
c0070357_23550844.jpg

道東自動車道をフル活用して一気に南富良野。

かなやま湖畔キャンプ場。
c0070357_23550848.jpg

通算4度目のお気に入りスポット。
c0070357_23550988.jpg

ラベンダーの香りが数キロ先まで漂う。

夕方時間があったので軽く。
狩勝峠まで30キロ。
1時間4分。
c0070357_23550992.jpg


下りも道が広くてガンガン走れちゃう。
c0070357_23551012.jpg

60キロのアベ32.5km、206ワット。

時間があるのでダムへ。
c0070357_23551032.jpg


c0070357_23551100.jpg

2時間ちょいで75キロ。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-30 21:23 | 携帯より投稿
2009年 07月 29日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第4ステージ】道東湖畔周遊

四日目。

摩周道の駅の隣の公園に移動。

摩周湖への上り。
8.7㌔、24分19、281ワット。

霧の摩周湖でした。
c0070357_20374753.jpg
屈斜路湖沿いの平坦直線をひたすら北へ。

絶景ポイント、ユルユルの美幌峠。
c0070357_2037474.jpg
10.8㌔、28分3、242ワット。

ガスってました。
c0070357_20374711.jpg

c0070357_20374728.jpg
屈斜路湖。

ちょうど100㌔走り3時間20分、204ワット。

キャンプしたけど降られました。。
c0070357_20374777.jpg
温泉。
c0070357_2037476.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2009-07-29 20:37 | 携帯より投稿
2009年 07月 29日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第4ステージ】道東湖畔周遊

四日目。

摩周道の駅の隣の公園に移動。

摩周湖への上り。
8.7㌔、24分19、281ワット。

霧の摩周湖でした。
c0070357_23550558.jpg

屈斜路湖沿いの平坦直線をひたすら北へ。

絶景ポイント、ユルユルの美幌峠。
c0070357_23550527.jpg

10.8㌔、28分3、242ワット。

ガスってました。
c0070357_23550672.jpg


c0070357_23550612.jpg

屈斜路湖。

ちょうど100㌔走り3時間20分、204ワット。

キャンプしたけど降られました。。
c0070357_23550766.jpg

温泉。
c0070357_23550738.jpg


[PR]

by sekinao1 | 2009-07-29 20:37 | 携帯より投稿
2009年 07月 28日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第3ステージ】大雪山石北峠

天気に振り回されています。
今日も天気が悪いみたい。

当初の予定では、昨日が富良野のキャンプ場泊で今日が帯広の予定だったけど変更。
今日は移動日にして、北見まで来てしまいました。

「オホーツク」の単語を良く目します。
さすがに涼しい。

だいぶ遠くまで来たけど、今日の移動は2時間半程度。
旭川~上川~層雲峡~留辺蕊で、温根湯道の駅にデポ。

曇りの予報だけど晴れた。
道の駅でうどんを食べて走りに行く。

さっきクルマで越えて来た石北峠まで戻る。
大雪山の峠と言うと、標高高そうだけど、1050mしかありません。
傾斜もユルユルだけど、道の駅スタートで30㎞以上走れます。

んでアップもそこそこにスタート。
今日はミディアム走ペースで。

最初はほぼ平坦。
追い風基調で35㎞/h巡航。
時々2~3%くらいの坂道。

スタートして程なく、蜂がメットに飛び込んできて刺される。。
しばらく痛かったが、そのうち気にならなくなり集中。

コースは延々と直線。
10㎞程走って、石北峠26㎞の表示。
36㎞もあるのか??

クルマはダンプなどを含めそこそこ多く、路肩もそれほど広くない。
パワーは200~280ワットでバラバラだが、心拍80%前後でまぁまぁのペース。

直線が終わり、右に大きくカーブした所で石北峠1合目。
10合目までは標高差300mくらいで平均5~6%なのでたいしたこと無い。

上の方ほど道が広く快適でした。
1時間18分で到着。
36㎞でパワーは239ワット。
c0070357_21231312.jpg

ここで写真を撮るのは人生二度目。
懐かしいなぁ。

反対側に下って大雪湖まで行きたかったが、長いトンネルがあり危ないのでUターン。

急なカーブが少なく下りもけっこう追い込めちゃう。
c0070357_21233239.jpg

最後は強烈な向かい風でずっと200ワットオーバーで道の駅到着。

2時間48分で平均202ワット。
c0070357_21342251.jpg

まぁそこそこ集中して走れました。
c0070357_2124075.jpg

夜は北見のキャンプ場に行こうか迷うが、とりあえず3日分の洗濯物が溜まっていて、いい加減洗濯しないとマズイ。
んで、北見のコインランドリーを検索したら、良い所が見つかりました。

洗濯していたら、大雨になり・・・結局今日もビジホでこれ書いてます。
17年前は留辺蘂の草ボーボーの社の敷地で野宿だったから少しは進歩している。
社も健在だった。

しかし移動もしたいし、自転車も乗りたいし、キャンプもやりたいではさすがに時間が足りん。。
明日は移動少なめの予定。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-28 21:29 | 練習
2009年 07月 28日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第3ステージ】大雪山石北峠

天気に振り回されています。
今日も天気が悪いみたい。

当初の予定では、昨日が富良野のキャンプ場泊で今日が帯広の予定だったけど変更。
今日は移動日にして、北見まで来てしまいました。

「オホーツク」の単語を良く目します。
さすがに涼しい。

だいぶ遠くまで来たけど、今日の移動は2時間半程度。
旭川~上川~層雲峡~留辺蕊で、温根湯道の駅にデポ。

曇りの予報だけど晴れた。
道の駅でうどんを食べて走りに行く。

さっきクルマで越えて来た石北峠まで戻る。
大雪山の峠と言うと、標高高そうだけど、1050mしかありません。
傾斜もユルユルだけど、道の駅スタートで30㎞以上走れます。

んでアップもそこそこにスタート。
今日はミディアム走ペースで。

最初はほぼ平坦。
追い風基調で35㎞/h巡航。
時々2~3%くらいの坂道。

スタートして程なく、蜂がメットに飛び込んできて刺される。。
しばらく痛かったが、そのうち気にならなくなり集中。

コースは延々と直線。
10㎞程走って、石北峠26㎞の表示。
36㎞もあるのか??

クルマはダンプなどを含めそこそこ多く、路肩もそれほど広くない。
パワーは200~280ワットでバラバラだが、心拍80%前後でまぁまぁのペース。

直線が終わり、右に大きくカーブした所で石北峠1合目。
10合目までは標高差300mくらいで平均5~6%なのでたいしたこと無い。

上の方ほど道が広く快適でした。
1時間18分で到着。
36㎞でパワーは239ワット。
c0070357_23550332.jpg


ここで写真を撮るのは人生二度目。
懐かしいなぁ。

反対側に下って大雪湖まで行きたかったが、長いトンネルがあり危ないのでUターン。

急なカーブが少なく下りもけっこう追い込めちゃう。
c0070357_23550329.jpg


最後は強烈な向かい風でずっと200ワットオーバーで道の駅到着。

2時間48分で平均202ワット。
c0070357_23550426.jpg


まぁそこそこ集中して走れました。
c0070357_23550414.jpg


夜は北見のキャンプ場に行こうか迷うが、とりあえず3日分の洗濯物が溜まっていて、いい加減洗濯しないとマズイ。
んで、北見のコインランドリーを検索したら、良い所が見つかりました。

洗濯していたら、大雨になり・・・結局今日もビジホでこれ書いてます。
17年前は留辺蘂の草ボーボーの社の敷地で野宿だったから少しは進歩している。
社も健在だった。

しかし移動もしたいし、自転車も乗りたいし、キャンプもやりたいではさすがに時間が足りん。。
明日は移動少なめの予定。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-28 21:29 | 練習
2009年 07月 27日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第2ステージ】十勝岳ヒルクライムTT

札幌から富良野へ移動です。

金曜から細切れに合計6時間程度しか寝ていないので、非常に疲れた。
昨夜は爆睡でチェックアウトギリギリ。。

今日は上富良野から十勝岳温泉へ上りたい。

道央自動車道で三笠へ。
三笠から桂沢湖~富良野~中富良野~上富良野。

17年前に走った桂沢湖からの下り。
c0070357_2294836.jpg

当時ダートで、この辺でパンクしました。

ラベンダーが最盛期。
c0070357_2210382.jpg

中富良野でちょっと寄り道。
c0070357_22121046.jpg

上富良野の日の出公園にクルマを停め、支度して30分ほどその辺をウロチョロ走ってアップ。
c0070357_22123950.jpg

コースは道も広くて、歩道のラベンダーも真っ盛りで良い香りが漂う。

コースは16~17km。
事前情報では序盤かなり緩く、最後の方が勾配がきついらしい。
スタート地点はアタック21では自衛隊演習場との分岐から1㎞先のゲートから更に1㎞・・・とか何とかいろいろ書いてあって良くわからんので、分岐をスタートにする(笑)。

んでスタート。
けっこう緩斜面でしばらくは30㎞/hオーバー。
パワーは270~350ワットくらいだが、300ワットを維持するつもりで。
心拍は86~88%でいい感じにレース強度。

残り10㎞くらいからだんだんと斜度がきつくなってくるが、それでもまだ5%程度。
35分過ぎて平均パワーは293ワット。

ずっとアウターで、残り6㎞からインナーに入れたとたん急坂が始まりインナーロー。。
見た目8~10%が延々と続く感じ。
40分過ぎてパワーはだいぶタレるがまだ平均289ワット。

白金温泉への分岐から残り3㎞?程は更に勾配がきつくなり14%の標識が2箇所。
45分くらいを予想していたが、50分を大きく越えて行き止まりの陵雲閣にゴール。
c0070357_22135045.jpg

55分19でした。
282ワットで17.4㎞、平均心拍86%。
c0070357_2214188.jpg

前半11㎞がかなり緩く、後半6㎞がかなり急なコースです。

標高は…1200くらいだったか?
c0070357_22145159.jpg

なんだかんだ八丁峠と変わらん。。

残り4㎞くらいからだいぶタレました。。
c0070357_22294559.jpg

でも栂池くらいの時間で280ワット越えならまずまず。
c0070357_2230224.jpg

夕方から雨の予報なので急ぐ。

3㎞程下って右折し美瑛方面に下る。
c0070357_22152912.jpg

少し行くと、吹上温泉。
「北の国から」で、シュウ役の宮沢りえと五朗役の邦衛が混浴するあの名場面に使われた場所。

下りは直線的でガンガン踏めて快適。
しばらく行くと美瑛への遥か先が見えないほど真っ直ぐな道。
c0070357_22195457.jpg

直線が6㎞ありました。

丘の町美瑛。
ちょっと寄り道して「マイルドセブンの丘」に行きました。
c0070357_22203391.jpg

天気がイマイチなのが残念。。
雨が降ってきた。
c0070357_2221958.jpg

帰りの20㎞は雨に降られ、しかも国道231は交通量が多く路肩も狭い部分が多くてイマイチでした。
緩くて短い深山峠とか通りました。

二日連続濡れネズミ。。
93.5㎞、3時間18分、196ワット。

日の出公園でそのままキャンプの予定だったが…今夜は雨なので断念。
旭川のビジホでこれ書いてます。

山頭火の旭川本店を発見。
c0070357_22213765.jpg

カップ麺になるだけあって旨かった。
c0070357_22222392.jpg

明日の予定は未定です。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-27 22:22 | 練習
2009年 07月 27日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第2ステージ】十勝岳ヒルクライムTT

札幌から富良野へ移動です。

金曜から細切れに合計6時間程度しか寝ていないので、非常に疲れた。
昨夜は爆睡でチェックアウトギリギリ。。

今日は上富良野から十勝岳温泉へ上りたい。

道央自動車道で三笠へ。
三笠から桂沢湖~富良野~中富良野~上富良野。

17年前に走った桂沢湖からの下り。
c0070357_23545711.jpg


当時ダートで、この辺でパンクしました。

ラベンダーが最盛期。
c0070357_23545799.jpg


中富良野でちょっと寄り道。
c0070357_23545857.jpg


上富良野の日の出公園にクルマを停め、支度して30分ほどその辺をウロチョロ走ってアップ。
c0070357_23545845.jpg


コースは道も広くて、歩道のラベンダーも真っ盛りで良い香りが漂う。

コースは16~17km。
事前情報では序盤かなり緩く、最後の方が勾配がきついらしい。
スタート地点はアタック21では自衛隊演習場との分岐から1㎞先のゲートから更に1㎞・・・とか何とかいろいろ書いてあって良くわからんので、分岐をスタートにする(笑)。

んでスタート。
けっこう緩斜面でしばらくは30㎞/hオーバー。
パワーは270~350ワットくらいだが、300ワットを維持するつもりで。
心拍は86~88%でいい感じにレース強度。

残り10㎞くらいからだんだんと斜度がきつくなってくるが、それでもまだ5%程度。
35分過ぎて平均パワーは293ワット。

ずっとアウターで、残り6㎞からインナーに入れたとたん急坂が始まりインナーロー。。
見た目8~10%が延々と続く感じ。
40分過ぎてパワーはだいぶタレるがまだ平均289ワット。

白金温泉への分岐から残り3㎞?程は更に勾配がきつくなり14%の標識が2箇所。
45分くらいを予想していたが、50分を大きく越えて行き止まりの陵雲閣にゴール。
c0070357_23545844.jpg


55分19でした。
282ワットで17.4㎞、平均心拍86%。
c0070357_23545974.jpg


前半11㎞がかなり緩く、後半6㎞がかなり急なコースです。

標高は…1200くらいだったか?
c0070357_23545937.jpg


なんだかんだ八丁峠と変わらん。。

残り4㎞くらいからだいぶタレました。。
c0070357_23545940.jpg


でも栂池くらいの時間で280ワット越えならまずまず。
c0070357_23550010.jpg


夕方から雨の予報なので急ぐ。

3㎞程下って右折し美瑛方面に下る。
c0070357_23550187.jpg


少し行くと、吹上温泉。
「北の国から」で、シュウ役の宮沢りえと五朗役の邦衛が混浴するあの名場面に使われた場所。

下りは直線的でガンガン踏めて快適。
しばらく行くと美瑛への遥か先が見えないほど真っ直ぐな道。
c0070357_23550107.jpg


直線が6㎞ありました。

丘の町美瑛。
ちょっと寄り道して「マイルドセブンの丘」に行きました。
c0070357_23550174.jpg


天気がイマイチなのが残念。。
雨が降ってきた。
c0070357_23550198.jpg


帰りの20㎞は雨に降られ、しかも国道231は交通量が多く路肩も狭い部分が多くてイマイチでした。
緩くて短い深山峠とか通りました。

二日連続濡れネズミ。。
93.5㎞、3時間18分、196ワット。

日の出公園でそのままキャンプの予定だったが…今夜は雨なので断念。
旭川のビジホでこれ書いてます。

山頭火の旭川本店を発見。
c0070357_23550268.jpg


カップ麺になるだけあって旨かった。
c0070357_23550230.jpg


明日の予定は未定です。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-27 22:22 | 練習