アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

過去に学べ

美ヶ原が終わってホッとしています。

Mt富士まではある程度計画して練習できていましたが・・、その後は全く無計画で美ヶ原を迎えてしまった。
そのせいか体調もイマイチとなってしまったが、成績と調子が比例していたので、特に悔しい気持ちも無く、次のことを考えています。

次のレースの予定は未定。
オフシーズンに入ったような感じです。
乗鞍は出ないけど一度TTに行きたいなと思っているのと、秩父の地元ロードレースと塩原をどうしようか思案中。
出ようかと思っていた鳥海もさすがに遠いのでやめました。

今日は来年の目標設定と6月までの1年分の週ごとのトレーニング計画を作成。

来年までの目標はFTP2??ワット。
来年のMt富士の目標タイムが6?分で、美ヶ原のタイムが6?分。
栂池も来年は3年ぶりに出たいな、と思っていて、目標は5?分。
6月に3レースは厳しいかな?

計画は来年6月末までの練習時間が700時間。
でも時間や距離ではなく、内容重視で行きたい。

最近は、とりあえずできるだけ乗って、できるだけ追い込めば自然と強くなると思ってやっていましたが、
やっぱりそれなりに内容を考えて練習しないと時間がもったいないし、練習の集中力が落ちますね。

06-07年は劇的に成績が向上した年だったんですが、かなり綿密に計画して練習メニューを考えて練習していました。
今よりは練習時間は少ないし、良くこれだけで成績が伸びたなと思うほどですが、今と違う点はいろんな強度でメリハリつけて乗っていたことです。
回復走もやるし、インターバルやTTも良くやっていて、むしろLSDが少なかった気がする。

レース始めて2~3年で伸び盛りだったと言えなくも無いですが・・・。

そんな感じで、過去の自分に学んでいます。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-30 23:25 | 自転車全般
2009年 06月 30日

過去に学べ

美ヶ原が終わってホッとしています。

Mt富士まではある程度計画して練習できていましたが・・、その後は全く無計画で美ヶ原を迎えてしまった。
そのせいか体調もイマイチとなってしまったが、成績と調子が比例していたので、特に悔しい気持ちも無く、次のことを考えています。

次のレースの予定は未定。
オフシーズンに入ったような感じです。
乗鞍は出ないけど一度TTに行きたいなと思っているのと、秩父の地元ロードレースと塩原をどうしようか思案中。
出ようかと思っていた鳥海もさすがに遠いのでやめました。

今日は来年の目標設定と6月までの1年分の週ごとのトレーニング計画を作成。

来年までの目標はFTP2??ワット。
来年のMt富士の目標タイムが6?分で、美ヶ原のタイムが6?分。
栂池も来年は3年ぶりに出たいな、と思っていて、目標は5?分。
6月に3レースは厳しいかな?

計画は来年6月末までの練習時間が700時間。
でも時間や距離ではなく、内容重視で行きたい。

最近は、とりあえずできるだけ乗って、できるだけ追い込めば自然と強くなると思ってやっていましたが、
やっぱりそれなりに内容を考えて練習しないと時間がもったいないし、練習の集中力が落ちますね。

06−07年は劇的に成績が向上した年だったんですが、かなり綿密に計画して練習メニューを考えて練習していました。
今よりは練習時間は少ないし、良くこれだけで成績が伸びたなと思うほどですが、今と違う点はいろんな強度でメリハリつけて乗っていたことです。
回復走もやるし、インターバルやTTも良くやっていて、むしろLSDが少なかった気がする。

レース始めて2~3年で伸び盛りだったと言えなくも無いですが・・・。

そんな感じで、過去の自分に学んでいます。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-30 23:25 | 自転車全般
2009年 06月 29日

あゝ野麦峠

松本に連泊。
晴れたので野麦峠上って来ました。

c0070357_0331080.jpg

大変な時代だったんですね。

松本と言ったら、やっぱり乗鞍ですが・・・
c0070357_172216.jpg

2日早かった。。
6月いっぱいまでは三本滝までしか走れないみたい。

三本滝まででも下のトンネルからスタートすれば15㎞走れるのでそれでも良かったんですが・・・
以前から気になっていたスーパー林道~野麦峠に行く。

お馴染みの乗鞍レース会場にクルマを停め・・・
c0070357_111822.jpg

スーパー林道を上って下って・・・

野麦峠へ。
木曽方面との分岐から12㎞。
心拍は80%行かず、36分で250ワットでした。

5㎞過ぎまでは緩斜面。
c0070357_115389.jpg

残り7㎞はそこそこ斜度もある原生林のきれいな峠でした。

今日はレース疲れはあまり無く、しかし朝から食欲が無い。。
強引に食べるもすぐにお腹いっぱいだが、身体は血糖値が明らかに低い感じで、何となくハンガーノックな状態。

スーパー林道も白樺峠って峠があったんですね、知らんかった。
乗鞍からはきつめの坂を少し上って、なにやら動物のウンコがゴロゴロ落ちている臭い緩斜面を、「熊のウンコでないように」と祈りつつ少し走ると白樺峠。

白樺峠から10㎞程、奈川までいっきに下る。

奈川から県道を右折してアップダウン。
少し走ると野麦峠への分岐で、乗鞍から23㎞。

帰りの白樺峠は最初はまぁまぁのペースだったが、本当にハンガーノック寸前になり失速。
c0070357_1233797.jpg

心拍71%で233ワットで10.4㎞、38分。

スーパー林道は乗鞍が一望できて
c0070357_123159.jpg

眺めも良いです。
c0070357_125920.jpg

3時間で70㎞くらい乗れました。
c0070357_142041.jpg

脚の疲れはあまり無く、体力を消耗した感じ。

乗鞍に戻り、ゆけむり館で温泉入って、食欲無いが蕎麦を強引にたいらげて帰る頃にちょうど雨が降り始める。
やっぱり晴れ男だ。

満喫できました。
260㎞くらい運転して帰宅。

しっかり栄養を補給して休んで、また練習を再開しよう。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-29 23:30 | 練習
2009年 06月 29日

あゝ野麦峠

松本に連泊。
晴れたので野麦峠上って来ました。

c0070357_23544126.jpg


大変な時代だったんですね。

松本と言ったら、やっぱり乗鞍ですが・・・
c0070357_23544136.jpg


2日早かった。。
6月いっぱいまでは三本滝までしか走れないみたい。

三本滝まででも下のトンネルからスタートすれば15㎞走れるのでそれでも良かったんですが・・・
以前から気になっていたスーパー林道~野麦峠に行く。

お馴染みの乗鞍レース会場にクルマを停め・・・
c0070357_23544280.jpg


スーパー林道を上って下って・・・

野麦峠へ。
木曽方面との分岐から12㎞。
心拍は80%行かず、36分で250ワットでした。

5㎞過ぎまでは緩斜面。
c0070357_23544285.jpg


残り7㎞はそこそこ斜度もある原生林のきれいな峠でした。

今日はレース疲れはあまり無く、しかし朝から食欲が無い。。
強引に食べるもすぐにお腹いっぱいだが、身体は血糖値が明らかに低い感じで、何となくハンガーノックな状態。

スーパー林道も白樺峠って峠があったんですね、知らんかった。
乗鞍からはきつめの坂を少し上って、なにやら動物のウンコがゴロゴロ落ちている臭い緩斜面を、「熊のウンコでないように」と祈りつつ少し走ると白樺峠。

白樺峠から10㎞程、奈川までいっきに下る。

奈川から県道を右折してアップダウン。
少し走ると野麦峠への分岐で、乗鞍から23㎞。

帰りの白樺峠は最初はまぁまぁのペースだったが、本当にハンガーノック寸前になり失速。
c0070357_23544291.jpg


心拍71%で233ワットで10.4㎞、38分。

スーパー林道は乗鞍が一望できて
c0070357_23544394.jpg


眺めも良いです。
c0070357_23544315.jpg


3時間で70㎞くらい乗れました。
c0070357_23544405.jpg


脚の疲れはあまり無く、体力を消耗した感じ。

乗鞍に戻り、ゆけむり館で温泉入って、食欲無いが蕎麦を強引にたいらげて帰る頃にちょうど雨が降り始める。
やっぱり晴れ男だ。

満喫できました。
260㎞くらい運転して帰宅。

しっかり栄養を補給して休んで、また練習を再開しよう。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-29 23:30 | 練習
2009年 06月 28日

第10回ツール・ド・美ヶ原 レポート

初参加の美ヶ原でした。
去年だったか?軽く独りウツクシやって1時間20分でした。

実は2005年に申込みだけして引越しのため不参加。
その後4年間、何となく後ろめたい気持ちでした。

<前日>
何とか受付に間に合ってやれやれだった。

夜は乗鞍の時にも利用する毎度お馴染みのビジホに宿泊。
フロントのお姉さんも健在だった(笑)

晩飯もお馴染みの定食屋で18時には済ませる。

<当日>
22時就寝、4時起床。
あまりゆっくり眠れず。。
体調もイマイチか。。

支度して5時20分出て、自走で会場へ。
1時間を見ていたが、30分程で到着。

荷物を預け、その辺を軽くアップ。
少し追い込んでそこそこ心拍は上がるが、気持ちよく上がる感じではない。
と言うか、走れば走るほど疲れちゃう感じがした。。

でもまぁ走り出せば何とかなるだろう、とたいして気にせず。

そんな感じだったので、アップは早々に切り上げ最前列でスタートを待つ。
荷物預けが6時45分締切で、スタートまでだいぶ待たされる。

<レース>

僕は800番台のゼッケンで、8:02分スタート。
とりあえずマークする選手が見当たらなかったので、マイペースで行くことにする。
スタートは最前列から、クリートもバッチリはまり、ひと漕ぎ目から先頭に出る。

そのままグングン加速し、先頭で交差点を右折。
後ろの気配をあまり感じずに激坂突入。

激坂は人でごった返していて、右から「右行きます」と時々声をかけながら上る。
心拍は88%くらい。

この辺でも後ろに付かれている気配は無いが、しばらくすると突然、ゼッケン800番台の3人が前に出る。
ますらおさんと同じ竹芝ジャージの人もいる。

アタックっぽい飛び出しだったので、無理して追わず様子見。
20mくらい離れてるがペースは同じ。
案の定、激坂が終わって美鈴湖の平坦で追いつく。

ここからバトル開始。
激坂~美鈴湖で先頭を走っていた選手が後ろに下がり、竹芝のI川さんが前に出る。
ここからI川さんがしばらく鬼のような引き。

心拍は86%程度でたいして高くないがけっこうツライ。。
僕は2番手で何とか食らいつくが、3番目に走っていた人はいなくなる。
I川さんの鬼引きがさすがにツライと思い少し差が広がった瞬間、I川さんもペースダウンしたので僕が前に出てしばらく引く。

I川さんは急坂で頑張る感じでペースに波があり、くっついて走るのは得策ではないと思う。
彼が前に出ると少し間を空けて走る。
間を空けて、追い付くとそのまま前に出る感じ。

しばらくお互い引き合っていると、2分後にスタートした900番台の選手に抜かれる。。
彼が速いのか?ウチらが遅いのか??でちょっと萎える。。

心拍も85%を切り始める。

I川さんは何となく緩斜面が苦手かな?と思い、このままゴール前まで行けば勝てそうと思うが。。
さっき3番手で走っていた選手に一気に抜かれ・・・ここで更に萎える。。

心拍は82~3%程度。。
I川さんも3番手だった人に付いて行けず、そのまま2人で武石峠。
平坦に入りI川さんと並走。
様子見で前に出て軽くアタックしてみる。

後ろを振り返ると少し離れたのでそのまま全力で下りまで踏み倒し・・
下ってその後のアップダウンもアウターのまま頑張って何とか逃げ切りゴール。

タイムも手元の時計では1時間15分台で、抜かれたのは自分が遅かったせいだとわかった。
ゴール後にお腹も痛くなってきて、今日はやっぱり調子悪かったみたい。

今日は激坂でアタックされた時点でダメでしたね。
調子良ければそのまま行っちゃうパターンなんですが。。

下山は(レースのポスターになった)よっしーさんと。
初めてゆっくり(でもないけど)お話ができて楽しかったです。

会場に戻りしばらくすると結果が貼り出されたので、入賞していないことを確認後宿に戻る。

せめて800番台クラスで1位&Cクラス入賞だったら、来年はチャンピオンかと思ったが、
これじゃあ来年も(参加するなら)年齢別ですね。
レースの様子がわかったので、来年は(参加するなら)もっと余裕を持って参加できそうです。

また今日の経験を糧に練習に励みたいと思います。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-28 21:35 | レースレポート
2009年 06月 28日

第10回ツール・ド・美ヶ原 レポート

初参加の美ヶ原でした。
去年だったか?軽く独りウツクシやって1時間20分でした。

実は2005年に申込みだけして引越しのため不参加。
その後4年間、何となく後ろめたい気持ちでした。

<前日>
何とか受付に間に合ってやれやれだった。

夜は乗鞍の時にも利用する毎度お馴染みのビジホに宿泊。
フロントのお姉さんも健在だった(笑)

晩飯もお馴染みの定食屋で18時には済ませる。

<当日>
22時就寝、4時起床。
あまりゆっくり眠れず。。
体調もイマイチか。。

支度して5時20分出て、自走で会場へ。
1時間を見ていたが、30分程で到着。

荷物を預け、その辺を軽くアップ。
少し追い込んでそこそこ心拍は上がるが、気持ちよく上がる感じではない。
と言うか、走れば走るほど疲れちゃう感じがした。。

でもまぁ走り出せば何とかなるだろう、とたいして気にせず。

そんな感じだったので、アップは早々に切り上げ最前列でスタートを待つ。
荷物預けが6時45分締切で、スタートまでだいぶ待たされる。

<レース>

僕は800番台のゼッケンで、8:02分スタート。
とりあえずマークする選手が見当たらなかったので、マイペースで行くことにする。
スタートは最前列から、クリートもバッチリはまり、ひと漕ぎ目から先頭に出る。

そのままグングン加速し、先頭で交差点を右折。
後ろの気配をあまり感じずに激坂突入。

激坂は人でごった返していて、右から「右行きます」と時々声をかけながら上る。
心拍は88%くらい。

この辺でも後ろに付かれている気配は無いが、しばらくすると突然、ゼッケン800番台の3人が前に出る。
ますらおさんと同じ竹芝ジャージの人もいる。

アタックっぽい飛び出しだったので、無理して追わず様子見。
20mくらい離れてるがペースは同じ。
案の定、激坂が終わって美鈴湖の平坦で追いつく。

ここからバトル開始。
激坂~美鈴湖で先頭を走っていた選手が後ろに下がり、竹芝のI川さんが前に出る。
ここからI川さんがしばらく鬼のような引き。

心拍は86%程度でたいして高くないがけっこうツライ。。
僕は2番手で何とか食らいつくが、3番目に走っていた人はいなくなる。
I川さんの鬼引きがさすがにツライと思い少し差が広がった瞬間、I川さんもペースダウンしたので僕が前に出てしばらく引く。

I川さんは急坂で頑張る感じでペースに波があり、くっついて走るのは得策ではないと思う。
彼が前に出ると少し間を空けて走る。
間を空けて、追い付くとそのまま前に出る感じ。

しばらくお互い引き合っていると、2分後にスタートした900番台の選手に抜かれる。。
彼が速いのか?ウチらが遅いのか??でちょっと萎える。。

心拍も85%を切り始める。

I川さんは何となく緩斜面が苦手かな?と思い、このままゴール前まで行けば勝てそうと思うが。。
さっき3番手で走っていた選手に一気に抜かれ・・・ここで更に萎える。。

心拍は82~3%程度。。
I川さんも3番手だった人に付いて行けず、そのまま2人で武石峠。
平坦に入りI川さんと並走。
様子見で前に出て軽くアタックしてみる。

後ろを振り返ると少し離れたのでそのまま全力で下りまで踏み倒し・・
下ってその後のアップダウンもアウターのまま頑張って何とか逃げ切りゴール。

タイムも手元の時計では1時間15分台で、抜かれたのは自分が遅かったせいだとわかった。
ゴール後にお腹も痛くなってきて、今日はやっぱり調子悪かったみたい。

今日は激坂でアタックされた時点でダメでしたね。
調子良ければそのまま行っちゃうパターンなんですが。。

下山は(レースのポスターになった)よっしーさんと。
初めてゆっくり(でもないけど)お話ができて楽しかったです。

会場に戻りしばらくすると結果が貼り出されたので、入賞していないことを確認後宿に戻る。

せめて800番台クラスで1位&Cクラス入賞だったら、来年はチャンピオンかと思ったが、
これじゃあ来年も(参加するなら)年齢別ですね。
レースの様子がわかったので、来年は(参加するなら)もっと余裕を持って参加できそうです。

また今日の経験を糧に練習に励みたいと思います。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-28 21:35 | レースレポート
2009年 06月 28日

ツールド美ヶ原 速報

人間とは失敗や挫折をバネに成長する生き物である。



…って事でダメダメでした。。
お疲れの年頃のようです。

タイムは1時間15分くらい1時間13分30に上方修正。。
でもまぁそれなりにバトルができたので良いレースでした。

また目標ができた。


明日は仕事休みました。
降らなかったら軽く走って帰ります。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-28 12:06 | 携帯より投稿
2009年 06月 28日

ツールド美ヶ原 速報

人間とは失敗や挫折をバネに成長する生き物である。



…って事でダメダメでした。。
お疲れの年頃のようです。

タイムは1時間15分くらい1時間13分30に上方修正。。
でもまぁそれなりにバトルができたので良いレースでした。

また目標ができた。


明日は仕事休みました。
降らなかったら軽く走って帰ります。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-28 12:06 | 携帯より投稿
2009年 06月 27日

メカトラブル

10段変速が7段変速になってしまいました。。

午前中、レース用で1時間ほど走りに行く。
しかしギアのトップ側が4段目くらいから落ちて行かん。。
帰ってメンテしないと。。

とりあえず長瀞を流した後、陣見の坂を2分×2本を85%くらいまで追い込んで終了。

帰って急いで修理するが・・なかなか直らん。。
STIかディレイラーどっちかが原因と思われるが、結局良くわからず。

時間ギリギリまで粘ったけど、NEWレース用のレースデビューはお流れとなりました。。

実は練習用が壊れたので先週急いで新調しました。
フレームはだいぶ前に入手していたんですが。
レース用としても全然イケちゃうのでそれで出ます。

明日はNEW練習用が組んで2週目にしてレースデビューします。

実は今日、その練習用コンポを大急ぎで移植しようと試みて、タイムオーバーでした。。
レースのレポでお披露目します。

んで、2時過ぎになってしまったので大急ぎで出る。
ナビの到着予想時間だと17時半!
受付終了は17時。。

高速をかっ飛ばして2時間半で松本の野球場に到着。
何とか終了時間の17:00ピッタリに受付へ。

ホント大急ぎでした。。
高速で記念撮影されたかもしれません(汗)

受付を済ませた瞬間、放送が・・

まだ受付を済ませていない選手が多数いますので、受付時間を60分延長しま~す!

間に合わなかったら、「独りマウンテンサイクリング乗鞍」やろうと思いました。
明日はとりあえず今日の大急ぎを無駄にしないよう頑張ろう。
c0070357_2058554.jpg

よっしーさん発見。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-27 21:00 | 自転車全般
2009年 06月 27日

メカトラブル

10段変速が7段変速になってしまいました。。

午前中、レース用で1時間ほど走りに行く。
しかしギアのトップ側が4段目くらいから落ちて行かん。。
帰ってメンテしないと。。

とりあえず長瀞を流した後、陣見の坂を2分×2本を85%くらいまで追い込んで終了。

帰って急いで修理するが・・なかなか直らん。。
STIかディレイラーどっちかが原因と思われるが、結局良くわからず。

時間ギリギリまで粘ったけど、NEWレース用のレースデビューはお流れとなりました。。

実は練習用が壊れたので先週急いで新調しました。
フレームはだいぶ前に入手していたんですが。
レース用としても全然イケちゃうのでそれで出ます。

明日はNEW練習用が組んで2週目にしてレースデビューします。

実は今日、その練習用コンポを大急ぎで移植しようと試みて、タイムオーバーでした。。
レースのレポでお披露目します。

んで、2時過ぎになってしまったので大急ぎで出る。
ナビの到着予想時間だと17時半!
受付終了は17時。。

高速をかっ飛ばして2時間半で松本の野球場に到着。
何とか終了時間の17:00ピッタリに受付へ。

ホント大急ぎでした。。
高速で記念撮影されたかもしれません(汗)

受付を済ませた瞬間、放送が・・

まだ受付を済ませていない選手が多数いますので、受付時間を60分延長しま~す!

間に合わなかったら、「独りマウンテンサイクリング乗鞍」やろうと思いました。
明日はとりあえず今日の大急ぎを無駄にしないよう頑張ろう。
c0070357_23544020.jpg


よっしーさん発見。
[PR]

by sekinao1 | 2009-06-27 21:00 | 自転車全般