<   2006年 12月 ( 65 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

大晦日

■今年の自転車データ集計

とりあえずこんな集計しかできませんが。

・トレーニング時間 668.5h
 ローラー 351h
 実走   317.5h(8040.5km)
 平均心拍数 130拍

 1月 51h06m 131拍
 2月 40h23m 134拍
 3月 55h36m 135拍
 4月 54h37m 132拍
 5月 68h39m 128拍
 6月 47h35m 129拍
 7月 74h17m 128拍
 8月 52h29m 130拍
 9月 58h44m 129拍
 10月 56h29m 129拍
 11月 57h53m N/A
 12月 50h46m 135拍

時間乗れば良いってもんでもないですが、今年はけっこう乗れました。
乗れば乗るほど心拍数が低くなるのは集中できてない証拠?
春に乗り過ぎて疲れが出た&夏に乗り過ぎて秋も疲れが出た。

・レース
 回数 9回 
 走行時間 10h45m
 走行距離 294.2km
 心拍数 平均168/最大197

今年は枝折で優勝できたのが印象に残ってます。
米を10kg貰ったし(笑)。
それよりも、枝折がきっかけで多くのレース仲間ができたのが一番嬉しかった事です。

龍勢も良く頑張った。
8週連続の試走もやってアホでした(笑)。

来年も頑張ろう。


今年ブログを読んで下さったみなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では良いお年を!
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-31 19:52 | 徒然なること
2006年 12月 31日

大晦日

■今年の自転車データ集計

とりあえずこんな集計しかできませんが。

・トレーニング時間 668.5h
 ローラー 351h
 実走   317.5h(8040.5km)
 平均心拍数 130拍

 1月 51h06m 131拍
 2月 40h23m 134拍
 3月 55h36m 135拍
 4月 54h37m 132拍
 5月 68h39m 128拍
 6月 47h35m 129拍
 7月 74h17m 128拍
 8月 52h29m 130拍
 9月 58h44m 129拍
 10月 56h29m 129拍
 11月 57h53m N/A
 12月 50h46m 135拍

時間乗れば良いってもんでもないですが、今年はけっこう乗れました。
乗れば乗るほど心拍数が低くなるのは集中できてない証拠?
春に乗り過ぎて疲れが出た&夏に乗り過ぎて秋も疲れが出た。

・レース
 回数 9回 
 走行時間 10h45m
 走行距離 294.2km
 心拍数 平均168/最大197

今年は枝折で優勝できたのが印象に残ってます。
米を10kg貰ったし(笑)。
それよりも、枝折がきっかけで多くのレース仲間ができたのが一番嬉しかった事です。

龍勢も良く頑張った。
8週連続の試走もやってアホでした(笑)。

来年も頑張ろう。


今年ブログを読んで下さったみなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

では良いお年を!
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-31 19:52 | 徒然なること
2006年 12月 30日

ボーネン会 12/30 pm

午後は埼玉&群馬方面のレース仲間と忘年会。

こっち方面で軽くやろう!という僕の誘いにみなさん賛同。
言い出しっぺの僕がお店の予約など幹事役を務める。

メンバーは、
さいとー、コスジ、バキン、t2(以上KICHI-GUYS)、Bランク改めMキュアン、tarmac、かんchan、せきなおの8名(敬称略)。

参加された皆さんお疲れさまでした。

楽しい持間はあっという間に過ぎて行きました。
話&飲みに夢中で写真撮るの忘れました。。

走った後だったからか?宴会コースの割には料理が少なかったな~。
僕は飲みで元を取ったけど、あまり飲めない方すみませんでした。

またやりましょう~。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-30 17:00 | 徒然なること
2006年 12月 30日

ボーネン会 12/30 pm

午後は埼玉&群馬方面のレース仲間と忘年会。

こっち方面で軽くやろう!という僕の誘いにみなさん賛同。
言い出しっぺの僕がお店の予約など幹事役を務める。

メンバーは、
さいとー、コスジ、バキン、t2(以上KICHI-GUYS)、Bランク改めMキュアン、tarmac、かんchan、せきなおの8名(敬称略)。

参加された皆さんお疲れさまでした。

楽しい持間はあっという間に過ぎて行きました。
話&飲みに夢中で写真撮るの忘れました。。

走った後だったからか?宴会コースの割には料理が少なかったな~。
僕は飲みで元を取ったけど、あまり飲めない方すみませんでした。

またやりましょう~。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-30 17:00 | 徒然なること
2006年 12月 30日

ちちぶをはしる 12/30 am

今日は夕方から、北関東方面のレース仲間と忘年会。

連絡を取り合っているうちに話の流れで、午前中はさいとーさんと「ちちぶをはしる」事になった。

この前買ったNEWホイールのデビューにはもってこいだ。

8時にさいとーさんと僕の家の近くで待ち合わせ。

「軽く長時間走りましょう~!」と言うことで走り出す。
僕が秩父を案内する形でゆっくり話しながら進む。

長瀞から皆野に出て、曽根坂から秩父へ出てR140を大滝・甲府方面へ。
向かい風が強いので前を走ると心拍は75~80%。

気温は5℃くらい?
完全装備なのでそれほど寒くはない。

影森のR140から久那に出てアップダウンを走る。
荒川の日野鷺橋から「道の駅あらかわ」の前を走り白久駅から三峰口へ。

c0070357_13302782.jpg
贄川宿でトイレ休憩。

両神から小鹿野へ抜けて、龍勢のコース近くに出たらさいとーさんも場所がわかったようだ。
ちょっと冗談で、「龍勢のコースを走って、反対側に抜ければ近い」と言ったら、
「行きましょう!」
と言うので行く事になった(笑)。

で、今年十何度目かの「龍勢ヒルクライム」。
じゃべりながらゆっくり走る。

激坂も、その後の急坂も、レースの事とかしゃべりながら走る。
心拍は常に80%前後。
LSDでちょっと物足りなかったのでちょうど良い。

時々山の水が道路に流れて凍結した部分があり危ない。
しゃべりながら登れたので、56分かかったけどあっという間だった。

頂上は0℃。

c0070357_13304061.jpg
さいとーさんの通勤用自転車はクランクが105だったり、STIがTIAGRAだったり、「質実剛健」な印象でした。
c0070357_13305220.jpg
僕のヘビー級練習用自転車と基本的な考え方は同じだな、と思う。

長瀞方面に下る。
さすがに0℃の長い下りは寒かった。
手の感覚が無くなるし、頭もボーっとするし。。

不動山~陣見山で帰ろうと思ったが、時間的に厳しいので児玉までの緩い下りを走ることに。
さいとーさんも道を知っているので前に出て走ってもらう。

冷え切った身体を温めるのに、少しペースアップしたい。
さいとーさんも少しペースアップ。

下り基調だが向かい風が強い。
常に35km/h以上で走る。

あまり引いてもらうのも悪いので時々前に出る。
さいとーさんも時々前に出る感じで先頭交代。

そんな感じで、二人ともだんだんと「目が三角」になる(笑)。
スピードは40km/hを越える。
ゴールはもうすぐそこ。

最後は45km/h前後までスピードアップ。
厚木基地錬を思い出す。
児玉に到着し、ゴール。

R254に出て、さいとーさんと分かれる。

さいとーさん、お疲れさまでした。
2006年の締めくくりとして良い練習ができました。
次回は是非、「ぐんまをはしる」でお願いします。

僕は児玉から円良田に出て陣見山を登って帰宅。

NEWホイールは、ツーリング用?なだけあって剛性も良い感じでした。
ブレーキの効きも良くて下りでも安心でした。

コタツでウトウト。
夕方の部に備える。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-30 08:00 | 練習
2006年 12月 30日

ちちぶをはしる 12/30 am

今日は夕方から、北関東方面のレース仲間と忘年会。

連絡を取り合っているうちに話の流れで、午前中はさいとーさんと「ちちぶをはしる」事になった。

この前買ったNEWホイールのデビューにはもってこいだ。

8時にさいとーさんと僕の家の近くで待ち合わせ。

「軽く長時間走りましょう~!」と言うことで走り出す。
僕が秩父を案内する形でゆっくり話しながら進む。

長瀞から皆野に出て、曽根坂から秩父へ出てR140を大滝・甲府方面へ。
向かい風が強いので前を走ると心拍は75~80%。

気温は5℃くらい?
完全装備なのでそれほど寒くはない。

影森のR140から久那に出てアップダウンを走る。
荒川の日野鷺橋から「道の駅あらかわ」の前を走り白久駅から三峰口へ。

c0070357_23430501.jpg

贄川宿でトイレ休憩。

両神から小鹿野へ抜けて、龍勢のコース近くに出たらさいとーさんも場所がわかったようだ。
ちょっと冗談で、「龍勢のコースを走って、反対側に抜ければ近い」と言ったら、
「行きましょう!」
と言うので行く事になった(笑)。

で、今年十何度目かの「龍勢ヒルクライム」。
じゃべりながらゆっくり走る。

激坂も、その後の急坂も、レースの事とかしゃべりながら走る。
心拍は常に80%前後。
LSDでちょっと物足りなかったのでちょうど良い。

時々山の水が道路に流れて凍結した部分があり危ない。
しゃべりながら登れたので、56分かかったけどあっという間だった。

頂上は0℃。

c0070357_23430599.jpg

さいとーさんの通勤用自転車はクランクが105だったり、STIがTIAGRAだったり、「質実剛健」な印象でした。
c0070357_23430670.jpg

僕のヘビー級練習用自転車と基本的な考え方は同じだな、と思う。

長瀞方面に下る。
さすがに0℃の長い下りは寒かった。
手の感覚が無くなるし、頭もボーっとするし。。

不動山~陣見山で帰ろうと思ったが、時間的に厳しいので児玉までの緩い下りを走ることに。
さいとーさんも道を知っているので前に出て走ってもらう。

冷え切った身体を温めるのに、少しペースアップしたい。
さいとーさんも少しペースアップ。

下り基調だが向かい風が強い。
常に35km/h以上で走る。

あまり引いてもらうのも悪いので時々前に出る。
さいとーさんも時々前に出る感じで先頭交代。

そんな感じで、二人ともだんだんと「目が三角」になる(笑)。
スピードは40km/hを越える。
ゴールはもうすぐそこ。

最後は45km/h前後までスピードアップ。
厚木基地錬を思い出す。
児玉に到着し、ゴール。

R254に出て、さいとーさんと分かれる。

さいとーさん、お疲れさまでした。
2006年の締めくくりとして良い練習ができました。
次回は是非、「ぐんまをはしる」でお願いします。

僕は児玉から円良田に出て陣見山を登って帰宅。

NEWホイールは、ツーリング用?なだけあって剛性も良い感じでした。
ブレーキの効きも良くて下りでも安心でした。

コタツでウトウト。
夕方の部に備える。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-30 08:00 | 練習
2006年 12月 29日

大掃除

大掃除と言うか、大片付け。
c0070357_210197.jpg
押入れの物を出していらない物はどんどん捨てる&燃やす。
と言うか、自転車グッズばっかりだ。。

自転車雑誌も捨てたいけど、捨てる前に保存しておきたい記事だけ切り抜く。
・・・でもキリがないのでお正月に後回し。。

結局今日は乗らんかった。
何故か足の疲れが溜まってるな~?と思ったら土日乗って、火、水も2時間ずつ乗ってました。
無計画で乗ってるし、いつ乗ったかも忘れてるし・・・。

明日は乗ろう。

c0070357_211817.jpg
この間、車が75000kmだったので記念撮影。

今年は7000km乗った。
自転車の半分以下(笑)。

いつも入れるセルフでガソリンが120円。
ちょっと安くなってた。
でも満タンで5000円はまだまだ高いなぁ。

ちょうど5000円でした。
5000円分ではなく、10000円入れて、5000円ピッタリで止めました。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-29 21:01 | 徒然なること
2006年 12月 29日

大掃除

大掃除と言うか、大片付け。
c0070357_23430444.jpg

押入れの物を出していらない物はどんどん捨てる&燃やす。
と言うか、自転車グッズばっかりだ。。

自転車雑誌も捨てたいけど、捨てる前に保存しておきたい記事だけ切り抜く。
・・・でもキリがないのでお正月に後回し。。

結局今日は乗らんかった。
何故か足の疲れが溜まってるな~?と思ったら土日乗って、火、水も2時間ずつ乗ってました。
無計画で乗ってるし、いつ乗ったかも忘れてるし・・・。

明日は乗ろう。

c0070357_23430473.jpg

この間、車が75000kmだったので記念撮影。

今年は7000km乗った。
自転車の半分以下(笑)。

いつも入れるセルフでガソリンが120円。
ちょっと安くなってた。
でも満タンで5000円はまだまだ高いなぁ。

ちょうど5000円でした。
5000円分ではなく、10000円入れて、5000円ピッタリで止めました。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-29 21:01 | 徒然なること
2006年 12月 29日

あげます

大掃除すると、いかに不要な物が多いかとわかる。

c0070357_2052197.jpg
MINOURAのハイパーマグALU。
欲しい方、もらってください。

回復走で心拍115~125位で漕げばけっこう静かです。
モガくと音がでかいです。

田舎に住んでいる人、庭などで使う人にはおすすめです。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-29 09:57 | 練習
2006年 12月 29日

あげます

大掃除すると、いかに不要な物が多いかとわかる。

c0070357_23430352.jpg

MINOURAのハイパーマグALU。
欲しい方、もらってください。

回復走で心拍115~125位で漕げばけっこう静かです。
モガくと音がでかいです。

田舎に住んでいる人、庭などで使う人にはおすすめです。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-29 09:57 | 練習