アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 62 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

寒いのに良く咲くな~。
もう何週間も咲いてます。
c0070357_22414223.jpg
名前は知らん。

今日はタラタラとローラー。
汗でビショビショのシャツを脱ぐ時が寒い。。
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-30 22:42 | 徒然なること
2006年 11月 30日

寒いのに良く咲くな~。
もう何週間も咲いてます。
c0070357_23423537.jpg

名前は知らん。

今日はタラタラとローラー。
汗でビショビショのシャツを脱ぐ時が寒い。。
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-30 22:42 | 徒然なること
2006年 11月 29日

今夜も

陣見山を登って下って登って下って登って下ってしてきた。

ポジションいじくったら遅くなった気がする。。
冬なので尚更か?

でもこれでダメだと思って更にポジションいじくると泥沼だ。
しばらくは試練の時だ。



コンドルさんがエキサイトブログに引越しました。
新・コンドルになりたい!
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-29 22:33 | 練習
2006年 11月 29日

今夜も

陣見山を登って下って登って下って登って下ってしてきた。

ポジションいじくったら遅くなった気がする。。
冬なので尚更か?

でもこれでダメだと思って更にポジションいじくると泥沼だ。
しばらくは試練の時だ。



コンドルさんがエキサイトブログに引越しました。
新・コンドルになりたい!
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-29 22:33 | 練習
2006年 11月 28日

体脂肪計

c0070357_22171529.jpg
壊れた。

1万円くらいのTANITAの。
部屋のどこかから1分おきくらいに、ピッ・・・ピッ・・・と音がする。。
コイツだった。

「非常に精密な機械ですので、身体の少しの変化で結果が変わります。」

非常に精密なので壊れた。。
壊れたらタダのゴミだなぁ~。

体重の増える冬は必要。
買わんと。
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-28 22:17 | 徒然なること
2006年 11月 28日

体脂肪計

c0070357_23423418.jpg

壊れた。

1万円くらいのTANITAの。
部屋のどこかから1分おきくらいに、ピッ・・・ピッ・・・と音がする。。
コイツだった。

「非常に精密な機械ですので、身体の少しの変化で結果が変わります。」

非常に精密なので壊れた。。
壊れたらタダのゴミだなぁ~。

体重の増える冬は必要。
買わんと。
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-28 22:17 | 徒然なること
2006年 11月 26日

掘ったイモいじくるな!

自然薯掘りました。

奇しくも、掘るのは霜の降りるこの時期がベストなんだとか。
沢の近くの笹薮に見つけたので、そっちを掘ることに。

スコップや鍬で大雑把に掘って、更にイモを傷つけないように手と小さいスコップで土を払う。
黒い服着てるので熊と間違えられそうだな。

30cmくらい掘ったらイモの横幅が7~8cm。
かなり太いのでビビる。。ヌシか??

こりゃ相当(2mくらい?)掘らないと!と思ってたら50cmくらい掘ったところでポロッと取れる。
2時間かかりました。。
かなり根気のいる作業。

c0070357_213945.jpg
と言うわけで、ゲットしました~!
ヌシではなかったみたい。。

c0070357_21392436.jpg
全長80cm。
東京タワーみたいな形。
土が固いので下の方で詰まっていた感じ?
これが大きいんだか小さいんだか、初めて掘ったのでわかりません。

掘った後にいろいろ調べてみた。

正式名称「ヤマノイモ」。
ツルが赤い「赤ツル」が良いらしい。
大きいので1kgくらいらしい。
コレはちょうど600gでした。

「オニドコロ」とか「ニガカシュウ」と言うニセモノもあるらしい。
う~ん、いかにも間違えたら最悪っぽい名前だ。。

 1.ニセモノは葉っぱが微妙に幅広。
 2.ツルの巻き方が逆(ニセモノは左上がりの右巻き)。
 3.苦くて食べられない(毒草)ので、ツルを噛んで苦いかどうか見分ける。

大丈夫か??

僕は結果的に「2時間かけて掘り出して、食べてみて苦いかどうか見分ける」という最悪の方法で判断することに。。
苦くなかったのでホンモノみたいだけど自信ない…。
生えていたツルを見に行ったら右上がりの左巻きだった。うん、間違いなさそう。

食べると胃の消化を助け、更に栄養の吸収効率を高めるので滋養強壮に良い。
「麦とろ」とか「マグロの山かけ」とか、理にかなった食べ方なんだとか。

ニセモノを食べると胃の消化を妨げ、更に栄養の吸収も悪くなりゲロゲロ?

食べ方は、
洗って軽く天日干しして、火で炙ってヒゲを焼き落とす。
皮のまますりおろして、すり鉢ですりながらだし汁で2~4倍に薄めてトロロにするらしい。

んでやってみました。
「皮のまま」ってのがキタナイ気もするが、風味が出るらしい。
古い歯ブラシでこすって洗いしばらく干す。

実家からすり鉢を借りてくる。
ダシも鰹節から作る。

マグロも購入。
これで「マグロの山かけ」を作る。

c0070357_21395718.jpg
とりあえず200gくらい?すりおろす。
餅みたい。

c0070357_21403866.jpg
ダシを少しずつ足しながらすり鉢でかき混ぜる。
かなりコシがあるのでダシをかなり入れる。
普通のトロロくらいの硬さにすると、かなりの量になった。

c0070357_2141281.jpg
「マグロの山かけ」の完成~。
普通のトロロよりは風味があるかな?と言う感じだけど、あまり変わらないかも??

シンプルにご飯にかけて食べた方が美味しかったです。

スローフードですね~。




かんchanさん見てますか?
アドレス教えてください!
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-26 21:41 | 自然のこと
2006年 11月 26日

掘ったイモいじくるな!

自然薯掘りました。

奇しくも、掘るのは霜の降りるこの時期がベストなんだとか。
沢の近くの笹薮に見つけたので、そっちを掘ることに。

スコップや鍬で大雑把に掘って、更にイモを傷つけないように手と小さいスコップで土を払う。
黒い服着てるので熊と間違えられそうだな。

30cmくらい掘ったらイモの横幅が7~8cm。
かなり太いのでビビる。。ヌシか??

こりゃ相当(2mくらい?)掘らないと!と思ってたら50cmくらい掘ったところでポロッと取れる。
2時間かかりました。。
かなり根気のいる作業。

c0070357_23423213.jpg

と言うわけで、ゲットしました~!
ヌシではなかったみたい。。

c0070357_23423262.jpg

全長80cm。
東京タワーみたいな形。
土が固いので下の方で詰まっていた感じ?
これが大きいんだか小さいんだか、初めて掘ったのでわかりません。

掘った後にいろいろ調べてみた。

正式名称「ヤマノイモ」。
ツルが赤い「赤ツル」が良いらしい。
大きいので1kgくらいらしい。
コレはちょうど600gでした。

「オニドコロ」とか「ニガカシュウ」と言うニセモノもあるらしい。
う~ん、いかにも間違えたら最悪っぽい名前だ。。

 1.ニセモノは葉っぱが微妙に幅広。
 2.ツルの巻き方が逆(ニセモノは左上がりの右巻き)。
 3.苦くて食べられない(毒草)ので、ツルを噛んで苦いかどうか見分ける。

大丈夫か??

僕は結果的に「2時間かけて掘り出して、食べてみて苦いかどうか見分ける」という最悪の方法で判断することに。。
苦くなかったのでホンモノみたいだけど自信ない…。
生えていたツルを見に行ったら右上がりの左巻きだった。うん、間違いなさそう。

食べると胃の消化を助け、更に栄養の吸収効率を高めるので滋養強壮に良い。
「麦とろ」とか「マグロの山かけ」とか、理にかなった食べ方なんだとか。

ニセモノを食べると胃の消化を妨げ、更に栄養の吸収も悪くなりゲロゲロ?

食べ方は、
洗って軽く天日干しして、火で炙ってヒゲを焼き落とす。
皮のまますりおろして、すり鉢ですりながらだし汁で2~4倍に薄めてトロロにするらしい。

んでやってみました。
「皮のまま」ってのがキタナイ気もするが、風味が出るらしい。
古い歯ブラシでこすって洗いしばらく干す。

実家からすり鉢を借りてくる。
ダシも鰹節から作る。

マグロも購入。
これで「マグロの山かけ」を作る。

c0070357_23423360.jpg

とりあえず200gくらい?すりおろす。
餅みたい。

c0070357_23423384.jpg

ダシを少しずつ足しながらすり鉢でかき混ぜる。
かなりコシがあるのでダシをかなり入れる。
普通のトロロくらいの硬さにすると、かなりの量になった。

c0070357_23423327.jpg

「マグロの山かけ」の完成~。
普通のトロロよりは風味があるかな?と言う感じだけど、あまり変わらないかも??

シンプルにご飯にかけて食べた方が美味しかったです。

スローフードですね~。




かんchanさん見てますか?
アドレス教えてください!
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-26 21:41 | 自然のこと
2006年 11月 25日

城峯山(風早峠~奈良尾峠経由)

寒いっすね。

布団入ってるのに寒かった。
起きたら部屋が5℃だった。

今日は軽め。
一昨日下った城峯山。

龍勢ゴール前を左に下る道。
下りきると信号もあるが周りの道と組み合わせれば1時間以上集中して走れそう。

c0070357_23331527.jpg
R140、野上のセブンイレブンから城峯山まで1時間くらいか?
と思ったので行ってみる。

R140から3.5kmまでちょっとした峠がある。
近いわりにはあまり来ないけど、ゆる~い坂道でなかなか良い感じ。
80%以下で走る。

c0070357_23333731.jpg
ちょっと下って左に信号が2個。
信号を右。

R140から4.3kmくらい。
ここから城峯山までは信号ゼロ。
本当はここがスタートかな?

採石場前の広い道。
c0070357_2334777.jpg
採石場。

城峯山の看板があるので右折。
信号から1.8km。

c0070357_23383774.jpg
最初は急な部分が多い。
なるべく80%で走る。

c0070357_23344710.jpg
中盤はかなり緩い。
しっかり踏まないと80%以下になってしまう。

風早峠、奈良尾峠があるはすだが今日も良くわからず。。
後半は急な部分もあるがほとんど緩斜面。

c0070357_2335410.jpg
けっこうあっけなく城峯山。
信号から12km。平均勾配5.8%。

R140からは16.3km。
80%以下で走って58分30秒。

広くて車も全然来なくて走りやすかった。
欲を言えばもう少し距離があると良いが。
児玉をスタートにすればもっと長距離走れそうだが、信号いっぱいあったっけ?

今年は丸山林道が走れないので冬場のメインに使いたいな~。
今日の城峯山は5℃。
まだ室温だ(笑)。
今年いっぱいは大丈夫か?

レースで下りきる所から更に左に下って太田部へ。

7km程下って神流湖。
c0070357_23353865.jpg
寒い所だな~。

R462を土坂まで行って、土坂峠をモリモリ登ってガンガン下って帰宅。
向かい風が強くて大変だった。。

明日も天気持ちそうだけど疲れたなぁ~。
休みかな?
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-25 23:36 | 自転車コース
2006年 11月 25日

城峯山(風早峠~奈良尾峠経由)

寒いっすね。

布団入ってるのに寒かった。
起きたら部屋が5℃だった。

今日は軽め。
一昨日下った城峯山。

龍勢ゴール前を左に下る道。
下りきると信号もあるが周りの道と組み合わせれば1時間以上集中して走れそう。

c0070357_23422833.jpg

R140、野上のセブンイレブンから城峯山まで1時間くらいか?
と思ったので行ってみる。

R140から3.5kmまでちょっとした峠がある。
近いわりにはあまり来ないけど、ゆる~い坂道でなかなか良い感じ。
80%以下で走る。

c0070357_23422897.jpg

ちょっと下って左に信号が2個。
信号を右。

R140から4.3kmくらい。
ここから城峯山までは信号ゼロ。
本当はここがスタートかな?

採石場前の広い道。
c0070357_23422997.jpg

採石場。

城峯山の看板があるので右折。
信号から1.8km。

c0070357_23422951.jpg

最初は急な部分が多い。
なるべく80%で走る。

c0070357_23423026.jpg

中盤はかなり緩い。
しっかり踏まないと80%以下になってしまう。

風早峠、奈良尾峠があるはすだが今日も良くわからず。。
後半は急な部分もあるがほとんど緩斜面。

c0070357_23423049.jpg

けっこうあっけなく城峯山。
信号から12km。平均勾配5.8%。

R140からは16.3km。
80%以下で走って58分30秒。

広くて車も全然来なくて走りやすかった。
欲を言えばもう少し距離があると良いが。
児玉をスタートにすればもっと長距離走れそうだが、信号いっぱいあったっけ?

今年は丸山林道が走れないので冬場のメインに使いたいな~。
今日の城峯山は5℃。
まだ室温だ(笑)。
今年いっぱいは大丈夫か?

レースで下りきる所から更に左に下って太田部へ。

7km程下って神流湖。
c0070357_23423144.jpg

寒い所だな~。

R462を土坂まで行って、土坂峠をモリモリ登ってガンガン下って帰宅。
向かい風が強くて大変だった。。

明日も天気持ちそうだけど疲れたなぁ~。
休みかな?
[PR]

by sekinao1 | 2006-11-25 23:36 | 自転車コース