アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 30日

サイクリング

実家から走りに行く。
今日も暑くなりそう。

さすがに無理して乗ってると調子が↓だ。
冷たいもの飲み過ぎたのも原因だ。

平坦をLSDにしようかと思うが、この暑さでダラダラと炎天下の平坦は嫌だな~。
結局涼を求めて急峻な三峰方面へ何となく進んでいく。

とりあえず大血川から三峰山へ至るいつものを上ってみる。

上ってみたが全然心拍が上がらん。
10%以上の坂が続くがゆっくり上る。

51分もかかってしまった。
最遅記録だ。
平均心拍は150。

c0070357_21403552.jpg暑いので水風呂の事なんか考えていると、路肩の側溝に山の湧き水を溜めている場所があった。
まさに水風呂だ。


c0070357_2141347.jpg
すごく澄んでいて冷たそうなのでシューズを脱いで足を浸けると思った以上に冷たい。
ほとんど氷水。
長く浸けていられないほどだ。

カキ氷をいっぱい食べた時の様に頭がキンキンする。
山の中に氷穴みたいな場所があってそこから湧き出してくる水かと思う。

リフレッシュできた。


c0070357_21445751.jpg
その後は景色を撮りながらサイクリング。
知らない道を新規開拓。


c0070357_21415732.jpg
大洞川と言う奥秩父の最奥部にある川沿いの林道に入ってみた。
緩い上りが続く。
涼しくて快適。


c0070357_21422259.jpg
車があまり通らないらしく道は苔むしていて、落石がゴロゴロしていてロードでは走りにくい。


c0070357_21505923.jpg
谷底は遥か下~の方にある。
良く落ちたとかってニュースになるので行かれる方は気をつけてください。
落石も多いし。


c0070357_2143474.jpg
途中でダートになるかと思ったが、30分程走って川が見える所で行き止まり。
釣りに来たらしい車とかバイクがけっこう停まっていた。

川もこんな奥地だったらイワナとか釣れそうだな。


c0070357_21473524.jpg
たまにダートが現れるのでMTBで来ると楽しいかも。
でもロードでトレーニングに来る所じゃないな。


c0070357_22104115.jpg
二瀬ダム
ここから三峰神社まで快適な?8.9kmのヒルクライムが楽しめます。
平均勾配は5.8%。


c0070357_21455392.jpg
帰りはR140を下る。
長~い車の列にくっついて楽チン走行。
ちなみに車列の先頭は路線バス。


c0070357_2147653.jpg
少し元気になった。
回復走になったっぽい。


c0070357_21475582.jpg
あの癒しの泉が良かったかな?
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-30 21:51 | 秩父のこと
2006年 07月 30日

サイクリング

実家から走りに行く。
今日も暑くなりそう。

さすがに無理して乗ってると調子が↓だ。
冷たいもの飲み過ぎたのも原因だ。

平坦をLSDにしようかと思うが、この暑さでダラダラと炎天下の平坦は嫌だな~。
結局涼を求めて急峻な三峰方面へ何となく進んでいく。

とりあえず大血川から三峰山へ至るいつものを上ってみる。

上ってみたが全然心拍が上がらん。
10%以上の坂が続くがゆっくり上る。

51分もかかってしまった。
最遅記録だ。
平均心拍は150。

c0070357_23393566.jpg
暑いので水風呂の事なんか考えていると、路肩の側溝に山の湧き水を溜めている場所があった。
まさに水風呂だ。


c0070357_23393559.jpg

すごく澄んでいて冷たそうなのでシューズを脱いで足を浸けると思った以上に冷たい。
ほとんど氷水。
長く浸けていられないほどだ。

カキ氷をいっぱい食べた時の様に頭がキンキンする。
山の中に氷穴みたいな場所があってそこから湧き出してくる水かと思う。

リフレッシュできた。


c0070357_23393659.jpg

その後は景色を撮りながらサイクリング。
知らない道を新規開拓。


c0070357_23393611.jpg

大洞川と言う奥秩父の最奥部にある川沿いの林道に入ってみた。
緩い上りが続く。
涼しくて快適。


c0070357_23393773.jpg

車があまり通らないらしく道は苔むしていて、落石がゴロゴロしていてロードでは走りにくい。


c0070357_23393778.jpg

谷底は遥か下~の方にある。
良く落ちたとかってニュースになるので行かれる方は気をつけてください。
落石も多いし。


c0070357_23393853.jpg

途中でダートになるかと思ったが、30分程走って川が見える所で行き止まり。
釣りに来たらしい車とかバイクがけっこう停まっていた。

川もこんな奥地だったらイワナとか釣れそうだな。


c0070357_23393887.jpg

たまにダートが現れるのでMTBで来ると楽しいかも。
でもロードでトレーニングに来る所じゃないな。


c0070357_23393955.jpg

二瀬ダム
ここから三峰神社まで快適な?8.9kmのヒルクライムが楽しめます。
平均勾配は5.8%。


c0070357_23393975.jpg

帰りはR140を下る。
長~い車の列にくっついて楽チン走行。
ちなみに車列の先頭は路線バス。


c0070357_23393959.jpg

少し元気になった。
回復走になったっぽい。


c0070357_23394042.jpg

あの癒しの泉が良かったかな?
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-30 21:51 | 秩父のこと
2006年 07月 29日

夏のトレーニング

早起きする。
晴れたのでやる気満々。

でもここんところしっかり休めてないから足の疲れがひどい。
今日は休養日でも良いくらい。
でも週末は天気よさそうなので土日は頑張って、月曜から2~3日休んで足の疲れを回復させようと思う。

暑くなりそうなのでさっさと出る。
今日は秩父1周ロングコース。
何キロだったか忘れたが、ゆっくり走っても3時間弱で帰ってこれるはず。

出てすぐに向かい風。
やる気はあるので頑張ってペースを維持しようとする。
すぐに心拍は140以上。

行きは秩父方面に向かって緩やかな上り基調。
1~2kmの坂を何ヵ所か含め、細かいアップダウンを繰り返す。
長い上りで追い込んで走る。
心拍は90%近い。

平坦でも90%まで追い込む。
遅いけど心拍は追い込める。

気温は29℃。
足の疲れはあるけど良く動く変な感じ。
そう言えば筋肉が一番良く動く気温は28℃だと聞いたことがある。

両神まで走って下りに突入。
ここまでで1時間18分。
平均心拍数は152。

後半は細かいアップダウンを繰り返しながら下り基調。
35~40km/h位であっという間に帰宅。

ロングコースはちょうど70kmだった。
2時間15分くらい。
平均心拍数150、77%くらい。

これから暑い時はこんな感じで短時間集中トレーニングがいいかな?と思った。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-29 21:36 | 練習
2006年 07月 29日

夏のトレーニング

早起きする。
晴れたのでやる気満々。

でもここんところしっかり休めてないから足の疲れがひどい。
今日は休養日でも良いくらい。
でも週末は天気よさそうなので土日は頑張って、月曜から2~3日休んで足の疲れを回復させようと思う。

暑くなりそうなのでさっさと出る。
今日は秩父1周ロングコース。
何キロだったか忘れたが、ゆっくり走っても3時間弱で帰ってこれるはず。

出てすぐに向かい風。
やる気はあるので頑張ってペースを維持しようとする。
すぐに心拍は140以上。

行きは秩父方面に向かって緩やかな上り基調。
1~2kmの坂を何ヵ所か含め、細かいアップダウンを繰り返す。
長い上りで追い込んで走る。
心拍は90%近い。

平坦でも90%まで追い込む。
遅いけど心拍は追い込める。

気温は29℃。
足の疲れはあるけど良く動く変な感じ。
そう言えば筋肉が一番良く動く気温は28℃だと聞いたことがある。

両神まで走って下りに突入。
ここまでで1時間18分。
平均心拍数は152。

後半は細かいアップダウンを繰り返しながら下り基調。
35~40km/h位であっという間に帰宅。

ロングコースはちょうど70kmだった。
2時間15分くらい。
平均心拍数150、77%くらい。

これから暑い時はこんな感じで短時間集中トレーニングがいいかな?と思った。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-29 21:36 | 練習
2006年 07月 28日

古い『サイスポ』記事 その1

レースに絶好調で臨むためには?と毎回悩む。
悩んだ挙句練習疲れが残ったり、休みすぎてダルくなったりと失敗することが多い。

昔の『サイスポ』を見ていたら興味深い記事を見つけました。

04年9月号、西井匠氏の「だれでもわかるスポーツ・サイエンス」。
「本番前のハードなトレーニングとテーパーで試合に備えよう!」と題されて、試合前のテーパー(コンディショニング)に関してヨーロッパかどこかでの実験が紹介されていた。

①被験者としてきわめて優秀な自転車選手11人(平均最大酸素摂取量が67.9±9.4ml/分/kg)を連れてきて3グループに分け、3種類のテーパーを実施。
②テーパー期間前に全ての被験者は3週間の高強度持久性トレーニングを行なう。
内容は最大酸素摂取量の85%~90%で1回60分、週4回。
③テーパー期間は1週間、段階的にトレーニング量が減っていく漸減方式。
④テーパーの効果を調査するため、テーパー実施直前と直後にそれぞれ20kmのTTを行なう。

テーパー3種類の内容は、
A.テーパー前に比べてトレーニング量を30%減らす
B.テーパー前に比べてトレーニング量を50%減らす
C.テーパー前に比べてトレーニング量を80%減らす

Aの場合のテーパーは

0日目 20kmTT
1日目 休養日
2日目 60分
3日目 55分
4日目 50分
5日目 45分
6日目 休養日
7日目 20kmTT

となり、B、Cのグループも割合に応じて2日目~5日目のトレーニング時間を減らす。


結果は、
A.のグループではTTの平均速度が前回に比べ約0.07%の改善。
B.のグループではTTの平均速度が前回に比べ約5.4%の改善(平均時速45.8km/hから48.2km/hで1分20秒の短縮)。
C.のグループではTTの平均速度が前回に比べ約0.7%の改善。

という事で、Bグループに大幅な改善が見られた。
※TT中の酸素摂取量についてもBグループのみ増加した。


要するにレース前のトレーニングは多すぎても少なすぎてもいけないらしい。
でも、最後に「事前にハードな練習を継続して行なっていないとテーパーしても効果がないということだ。」
とある。

ちなみに②のトレーニングは「自転車が嫌になるくらいキツイ」らしい。
確かにきわめて優秀でない自転車乗りができるトレーニングではないかも。

藤田さんの短時間高効率トレーニングもやってみてきつかったけどそれ以上だ。

でも参考にはなりますね。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-28 21:09 | 練習
2006年 07月 28日

古い『サイスポ』記事 その1

レースに絶好調で臨むためには?と毎回悩む。
悩んだ挙句練習疲れが残ったり、休みすぎてダルくなったりと失敗することが多い。

昔の『サイスポ』を見ていたら興味深い記事を見つけました。

04年9月号、西井匠氏の「だれでもわかるスポーツ・サイエンス」。
「本番前のハードなトレーニングとテーパーで試合に備えよう!」と題されて、試合前のテーパー(コンディショニング)に関してヨーロッパかどこかでの実験が紹介されていた。

①被験者としてきわめて優秀な自転車選手11人(平均最大酸素摂取量が67.9±9.4ml/分/kg)を連れてきて3グループに分け、3種類のテーパーを実施。
②テーパー期間前に全ての被験者は3週間の高強度持久性トレーニングを行なう。
内容は最大酸素摂取量の85%~90%で1回60分、週4回。
③テーパー期間は1週間、段階的にトレーニング量が減っていく漸減方式。
④テーパーの効果を調査するため、テーパー実施直前と直後にそれぞれ20kmのTTを行なう。

テーパー3種類の内容は、
A.テーパー前に比べてトレーニング量を30%減らす
B.テーパー前に比べてトレーニング量を50%減らす
C.テーパー前に比べてトレーニング量を80%減らす

Aの場合のテーパーは

0日目 20kmTT
1日目 休養日
2日目 60分
3日目 55分
4日目 50分
5日目 45分
6日目 休養日
7日目 20kmTT

となり、B、Cのグループも割合に応じて2日目~5日目のトレーニング時間を減らす。


結果は、
A.のグループではTTの平均速度が前回に比べ約0.07%の改善。
B.のグループではTTの平均速度が前回に比べ約5.4%の改善(平均時速45.8km/hから48.2km/hで1分20秒の短縮)。
C.のグループではTTの平均速度が前回に比べ約0.7%の改善。

という事で、Bグループに大幅な改善が見られた。
※TT中の酸素摂取量についてもBグループのみ増加した。


要するにレース前のトレーニングは多すぎても少なすぎてもいけないらしい。
でも、最後に「事前にハードな練習を継続して行なっていないとテーパーしても効果がないということだ。」
とある。

ちなみに②のトレーニングは「自転車が嫌になるくらいキツイ」らしい。
確かにきわめて優秀でない自転車乗りができるトレーニングではないかも。

藤田さんの短時間高効率トレーニングもやってみてきつかったけどそれ以上だ。

でも参考にはなりますね。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-28 21:09 | 練習
2006年 07月 27日

ノコギリクワガタ

裏山の3.2kmで坂道インターバルをやってきた。

9分14秒
9分21秒
9分23秒
9分43秒

初めて4本やったけどバテた。
全身乳酸漬け。

c0070357_21115890.jpg

ベランダで物音がするので見てみると訪ねて来てた。

ミヤマは昨年捕れたけどノコは初めて。
夏らしくなってきました。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-27 21:12 | 徒然なること
2006年 07月 27日

ノコギリクワガタ

裏山の3.2kmで坂道インターバルをやってきた。

9分14秒
9分21秒
9分23秒
9分43秒

初めて4本やったけどバテた。
全身乳酸漬け。

c0070357_23393408.jpg


ベランダで物音がするので見てみると訪ねて来てた。

ミヤマは昨年捕れたけどノコは初めて。
夏らしくなってきました。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-27 21:12 | 徒然なること
2006年 07月 26日

夏休み特集 その1

世間は夏休みですか?
と言うわけで、今日は夏休みのレジャー情報~。

Mt.富士ヒルクライムの会場そばのキャンプ場はレースの時によく使う。
違った、Mt.富士の時はここしか使ったことがない。
会場まで自転車で1分。

でもキャンプ場は音が筒抜けで熟睡できないのでもう使わないかな。
駐車場の心配もないし、レース終わってすぐ風呂に入れるし便利だったけど前回眠れなくて懲りた。
レース出る人に教えちゃうと次回から予約取れなくなるので、今までブログにも書かなかったけどもういいです。

んで、ここの系列のキャンプ場と言うかリゾート施設が「初島」にできたらしい。

熱海から船(イル・ド・バカンス号だったっけな?)で20分ちょっとの所にある小島が初島
周囲4㎞。
歩いても1時間弱で1周できる。

ここで何ができるかと言うと、金出せば伊勢海老とかサザエとかアワビが食べられる。
砂浜はないけど岩場で海水浴ができる。
何もない海でボーっとできる。
海釣りのメッカ。
防波堤で寝っ転がってたら黒鯛を釣ってる人がいたな。
暗くなって港に行くと夜光虫なんかも見れた。

土産物屋件定食屋が数件。
学校が1校。裏に神社。
民宿20数件。
高台にリゾートホテル「初島クラブ」1件。
しかなかった。

そう言えば島の奥にやってるのかやってないのかわからない植物園のような施設があったな。
たぶんこの植物園のような施設が買い取られて改造されたんだと思うが。
しかし、キャンプ場と言いつつ1泊¥13500~って初島クラブといい勝負じゃん。

海があるのにプールなんか造って¥2000も取るらしい。
いつまでもつかな~?

そもそも日本のキャンプ場を例にしても、すごく高いかまったく管理されてなくてすごく安いか(ほとんどタダ)のどちらかな気がする。
1000円位で泊まれて、シャワーとかランドリーとかの設備が備わっているようなキャンプ場が増えればもっと若者とかも旅行するんだろうな、と思うのだが。

何はともあれ、なぜ僕が初島に詳しいかと言うと、はるか昔に「初島クラブ」でバイトしたことがあるからです。
会社が変わっちゃったみたいだけど。

良かったです初島。
360度海ってのが日常では味わえないロケーション。
台風が来て海が荒れてしまうと島から出れないこともあったけど癒されました。

そのへんの海に飽きた方はオススメです。

ちなみに道があまりないので本気で自転車乗れるような場所ではありません。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-26 22:14 | 徒然なること
2006年 07月 26日

夏休み特集 その1

世間は夏休みですか?
と言うわけで、今日は夏休みのレジャー情報~。

Mt.富士ヒルクライムの会場そばのキャンプ場はレースの時によく使う。
違った、Mt.富士の時はここしか使ったことがない。
会場まで自転車で1分。

でもキャンプ場は音が筒抜けで熟睡できないのでもう使わないかな。
駐車場の心配もないし、レース終わってすぐ風呂に入れるし便利だったけど前回眠れなくて懲りた。
レース出る人に教えちゃうと次回から予約取れなくなるので、今までブログにも書かなかったけどもういいです。

んで、ここの系列のキャンプ場と言うかリゾート施設が「初島」にできたらしい。

熱海から船(イル・ド・バカンス号だったっけな?)で20分ちょっとの所にある小島が初島
周囲4㎞。
歩いても1時間弱で1周できる。

ここで何ができるかと言うと、金出せば伊勢海老とかサザエとかアワビが食べられる。
砂浜はないけど岩場で海水浴ができる。
何もない海でボーっとできる。
海釣りのメッカ。
防波堤で寝っ転がってたら黒鯛を釣ってる人がいたな。
暗くなって港に行くと夜光虫なんかも見れた。

土産物屋件定食屋が数件。
学校が1校。裏に神社。
民宿20数件。
高台にリゾートホテル「初島クラブ」1件。
しかなかった。

そう言えば島の奥にやってるのかやってないのかわからない植物園のような施設があったな。
たぶんこの植物園のような施設が買い取られて改造されたんだと思うが。
しかし、キャンプ場と言いつつ1泊¥13500~って初島クラブといい勝負じゃん。

海があるのにプールなんか造って¥2000も取るらしい。
いつまでもつかな~?

そもそも日本のキャンプ場を例にしても、すごく高いかまったく管理されてなくてすごく安いか(ほとんどタダ)のどちらかな気がする。
1000円位で泊まれて、シャワーとかランドリーとかの設備が備わっているようなキャンプ場が増えればもっと若者とかも旅行するんだろうな、と思うのだが。

何はともあれ、なぜ僕が初島に詳しいかと言うと、はるか昔に「初島クラブ」でバイトしたことがあるからです。
会社が変わっちゃったみたいだけど。

良かったです初島。
360度海ってのが日常では味わえないロケーション。
台風が来て海が荒れてしまうと島から出れないこともあったけど癒されました。

そのへんの海に飽きた方はオススメです。

ちなみに道があまりないので本気で自転車乗れるような場所ではありません。
[PR]

by sekinao1 | 2006-07-26 22:14 | 徒然なること