アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

1周年

ブログ今日は書くのやめようかと思ったけど月末なんですよね。

しかも今日で地元に帰ってきて丸1年だ。
長かったような短かったような1年だった。

夏は激暑、冬は激寒の1年だった。

前住んでた人は一度も夜を明かしたことのない家。

僕はとうとうここで1年を過ごしてしまった。

湿気の多い家だった。

虫の多い家だった。

タケノコがいっぱい生えてくる家だった。

鳥はうるさいけど都会の喧騒には無縁の家だった。

おかげさまで1年間で572時間17分11秒自転車に乗ることができた。
感謝。

明日から2年目に突入~。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-30 20:07 | 徒然なること
2006年 06月 30日

1周年

ブログ今日は書くのやめようかと思ったけど月末なんですよね。

しかも今日で地元に帰ってきて丸1年だ。
長かったような短かったような1年だった。

夏は激暑、冬は激寒の1年だった。

前住んでた人は一度も夜を明かしたことのない家。

僕はとうとうここで1年を過ごしてしまった。

湿気の多い家だった。

虫の多い家だった。

タケノコがいっぱい生えてくる家だった。

鳥はうるさいけど都会の喧騒には無縁の家だった。

おかげさまで1年間で572時間17分11秒自転車に乗ることができた。
感謝。

明日から2年目に突入~。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-30 20:07 | 徒然なること
2006年 06月 28日

朝錬

久々に3時起き。

朝錬を開始した。
この時期は日が長いからさっさと起きて外で乗らなきゃ損だ。
ローラー台はつらい気温になってきたし。

c0070357_2041713.jpg
山で1.2kmのインターバルを5本やってきた。
このトレーニングは辛いだけなので大嫌い。
嫌いなのであまりやらなかったけど復活。
やらないと強くなれん。

今日の予定は5本。
久々の朝錬なので力が出ない。
それでも1本目は3分11秒でなかなかいいタイム。

でもやっぱりつれぇ~~~。
朝メシを腹いっぱい食べてやったらゲロ吐く強度。

去年の秋は最高でも3分22秒かかって3本が精一杯だったけど5本できた。

3分11秒、3分26秒、3分25秒、3分28秒、3分27秒。

下ってきてまたすぐに上るので、2本目以降はさすがに遅い。
朝っぱらからゼェゼェハァハァ怪しいヤツだ。

でも後半思ったよりもバテなかった。
次回は7本、その次は10本に挑戦しよう。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-28 20:41 | 練習
2006年 06月 28日

朝錬

久々に3時起き。

朝錬を開始した。
この時期は日が長いからさっさと起きて外で乗らなきゃ損だ。
ローラー台はつらい気温になってきたし。

c0070357_23391801.jpg

山で1.2kmのインターバルを5本やってきた。
このトレーニングは辛いだけなので大嫌い。
嫌いなのであまりやらなかったけど復活。
やらないと強くなれん。

今日の予定は5本。
久々の朝錬なので力が出ない。
それでも1本目は3分11秒でなかなかいいタイム。

でもやっぱりつれぇ~~~。
朝メシを腹いっぱい食べてやったらゲロ吐く強度。

去年の秋は最高でも3分22秒かかって3本が精一杯だったけど5本できた。

3分11秒、3分26秒、3分25秒、3分28秒、3分27秒。

下ってきてまたすぐに上るので、2本目以降はさすがに遅い。
朝っぱらからゼェゼェハァハァ怪しいヤツだ。

でも後半思ったよりもバテなかった。
次回は7本、その次は10本に挑戦しよう。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-28 20:41 | 練習
2006年 06月 26日

タケノコづくし

c0070357_20141070.jpg
庭のタケノコの”出”が本格的になってきた。
採っては煮て食べ、採っては煮て食べしてます。

タケノコご飯
タケノコの味噌汁
タケノコ入り麻婆豆腐
タケノコ入りひじきの煮物
タケノコの土佐煮
タケノコ入り野菜スープ

などなどを作ったけどさすがに消費が”出”に追いつかなくなってきた。

こんなにタケノコばっか食べて大丈夫か?
と思いちょっと栄養成分を調べてみた。

■タケノコ 100g
・カロリー・・・・・30kcal
・たんぱく質・・・3.5g
・脂質・・・・・・・・0.2g
・炭水化物・・・・5.5g

たんぱく質が意外に多い。
ちなみに牛乳100ccが
・カロリー・・・・・67kcal
・たんぱく質・・・3.3g
・脂質・・・・・・・・3.8g
・炭水化物・・・・4.8g

なので牛乳並みに高たんぱくで牛乳よりもはるかに低脂肪。
あとは特にタケノコを食べ過ぎると摂り過ぎる栄養素はなさそうだ。
食物繊維くらいか?
なかなかのスグレモノ食材ですね。

青椒肉絲
タケノコと鶏肉のトマト煮
回鍋肉
豚肉とタケノコの卵とじ丼
シャキシャキタケノコと卵の塩味炒め

などが美味しそうなので作ってみよう。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-26 20:12 | 自然のこと
2006年 06月 26日

タケノコづくし

c0070357_23391658.jpg

庭のタケノコの”出”が本格的になってきた。
採っては煮て食べ、採っては煮て食べしてます。

タケノコご飯
タケノコの味噌汁
タケノコ入り麻婆豆腐
タケノコ入りひじきの煮物
タケノコの土佐煮
タケノコ入り野菜スープ

などなどを作ったけどさすがに消費が”出”に追いつかなくなってきた。

こんなにタケノコばっか食べて大丈夫か?
と思いちょっと栄養成分を調べてみた。

■タケノコ 100g
・カロリー・・・・・30kcal
・たんぱく質・・・3.5g
・脂質・・・・・・・・0.2g
・炭水化物・・・・5.5g

たんぱく質が意外に多い。
ちなみに牛乳100ccが
・カロリー・・・・・67kcal
・たんぱく質・・・3.3g
・脂質・・・・・・・・3.8g
・炭水化物・・・・4.8g

なので牛乳並みに高たんぱくで牛乳よりもはるかに低脂肪。
あとは特にタケノコを食べ過ぎると摂り過ぎる栄養素はなさそうだ。
食物繊維くらいか?
なかなかのスグレモノ食材ですね。

青椒肉絲
タケノコと鶏肉のトマト煮
回鍋肉
豚肉とタケノコの卵とじ丼
シャキシャキタケノコと卵の塩味炒め

などが美味しそうなので作ってみよう。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-26 20:12 | 自然のこと
2006年 06月 25日

4時間

曇よりな空だけど今日は外を4時間。

富士山が終わってからトレーニングは計画を立ててそれをこなしていくことにした。
今まで計画的にやっていなかったわけじゃないけど。
乗れる時に計画以上に乗りすぎてレース前に疲れてしまうのを避けるため。

なので週単位でだいたい何時間までと決めて乗ることにした。
決めた時間内で集中して乗りたい。
トレーニングのメニューとか強度も考えてやってるけどそこが一番難しい。

c0070357_2247418.jpg

んで今日は、
長瀞~秩父~三峰口~両神~志賀坂峠~落葉松~合角ダム~吉田~皆野~長瀞
と昨日とたいして変わりばえのしないコース。
でも計画通りに乗れたので良かった。

帰って来たら雨が降ってきた。
ラッキー。

今日の補給食も鮭のおにぎり2個。
昨日のおにぎりは塩味が全然足りなくて、鮭も甘塩タイプで全くもって味気ないものだった。

なのでリベンジ。
今日のおにぎりは鮭に塩をすり込んで焼いて、握る時も手に塩をベットリ付けて握ってきた。
うまかった。
普通の時に食べたらしょっぱ過ぎて食えんかも?
これからの時期、「塩分補給」がポイントですね。

酒のおにぎりはそんな感じでした、Yのべさん。
ちなみに大きさは適当、半分玄米です。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-25 22:47 | 練習
2006年 06月 25日

4時間

曇よりな空だけど今日は外を4時間。

富士山が終わってからトレーニングは計画を立ててそれをこなしていくことにした。
今まで計画的にやっていなかったわけじゃないけど。
乗れる時に計画以上に乗りすぎてレース前に疲れてしまうのを避けるため。

なので週単位でだいたい何時間までと決めて乗ることにした。
決めた時間内で集中して乗りたい。
トレーニングのメニューとか強度も考えてやってるけどそこが一番難しい。

c0070357_23391513.jpg


んで今日は、
長瀞~秩父~三峰口~両神~志賀坂峠~落葉松~合角ダム~吉田~皆野~長瀞
と昨日とたいして変わりばえのしないコース。
でも計画通りに乗れたので良かった。

帰って来たら雨が降ってきた。
ラッキー。

今日の補給食も鮭のおにぎり2個。
昨日のおにぎりは塩味が全然足りなくて、鮭も甘塩タイプで全くもって味気ないものだった。

なのでリベンジ。
今日のおにぎりは鮭に塩をすり込んで焼いて、握る時も手に塩をベットリ付けて握ってきた。
うまかった。
普通の時に食べたらしょっぱ過ぎて食えんかも?
これからの時期、「塩分補給」がポイントですね。

酒のおにぎりはそんな感じでした、Yのべさん。
ちなみに大きさは適当、半分玄米です。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-25 22:47 | 練習
2006年 06月 24日

3時間

c0070357_21111570.jpg昨日までメットにゼッケン貼り付けたままだった。
1度だけ被って走りに行ってしまったボケのせきなおです。

今日は降ったら3時間ローラー台、降らなかったら外で3時間の予定。
晴れたので走りに行った。

長瀞~秩父~三峰口~両神~志賀坂~吉田~皆野~長瀞
志賀坂峠上ってしまうと3時間半を超えてしまうのであきらめた。


c0070357_21114919.jpg補給食のパンを買ってなかったので鮭のおにぎりを1個作ってきた。
2時間走って食べる。

25℃超えてくると夏だな~と思う。
汗も大量にかく。
レーパンが塩だらけになった。

スクワットをやっているせいか?重いギアをガンガン回せる。
3時間走って平均時速が32.8km/hだった。
今までの3時間の最速が30km/hちょい。
峠に上らなかったからだけどやけに速い。

しばらくスクワットを続けてみよう。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-24 21:12 | 練習
2006年 06月 24日

3時間

c0070357_23391461.jpg
昨日までメットにゼッケン貼り付けたままだった。
1度だけ被って走りに行ってしまったボケのせきなおです。

今日は降ったら3時間ローラー台、降らなかったら外で3時間の予定。
晴れたので走りに行った。

長瀞~秩父~三峰口~両神~志賀坂~吉田~皆野~長瀞
志賀坂峠上ってしまうと3時間半を超えてしまうのであきらめた。


c0070357_23391405.jpg
補給食のパンを買ってなかったので鮭のおにぎりを1個作ってきた。
2時間走って食べる。

25℃超えてくると夏だな~と思う。
汗も大量にかく。
レーパンが塩だらけになった。

スクワットをやっているせいか?重いギアをガンガン回せる。
3時間走って平均時速が32.8km/hだった。
今までの3時間の最速が30km/hちょい。
峠に上らなかったからだけどやけに速い。

しばらくスクワットを続けてみよう。
[PR]

by sekinao1 | 2006-06-24 21:12 | 練習