<   2005年 07月 ( 72 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 31日

彼女

ができました。
と言っても僕ではない。
ミヤマクワガタの話。

今日も先週と同様、大血川の山&八丁峠の難コースに行ってきた。
大血川の登り道でひっくり返っているクワガタを発見。
止まって見るとメスのミヤマクワガタだった。
炎天下のアスファルトで起き上がれなくなって瀕死の状態を拾い上げてきた。
その後サドルバッグに4時間閉じ込められたけど、灼熱のアスファルトよりはましだろう。
けっこう小柄なメスだけど、オスも小柄なのでちょうどいい。
c0070357_2152192.jpg
メスにオスを近づけたら、早速乗っかってます。。
灼熱地獄で死を待つより、この方がよっぽどましだろう。
仲良くしていっぱい卵を産んでほしいところだ。


c0070357_2148117.jpg
実家の近くのホームセンター行ったら特大サイズの飼育箱が売ってた。
手前が今までの飼育箱(中)。
これでかなり飼いやすくなる。


c0070357_2150131.jpg
幼虫飼育用のクヌギマットも買おうと思ったら、10Lの特大サイズがあったので一緒に購入。
ここに卵を産んでもらって、孵った幼虫が食べます。


c0070357_21513187.jpg
なかなかいい感じ。
カブトムシ&クワガタ飼育もかなり本格的になってきました。
でもかなり広くしたのにやっぱりオス同士の喧嘩が絶えない。
黒糖ゼリーってすごいパワー。
カブトムシってこんなに動き速かったっけ?ってほど良く動きます。
なので血の気も多い→喧嘩するとなる。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-31 21:53 | 徒然なること
2005年 07月 31日

彼女

ができました。
と言っても僕ではない。
ミヤマクワガタの話。

今日も先週と同様、大血川の山&八丁峠の難コースに行ってきた。
大血川の登り道でひっくり返っているクワガタを発見。
止まって見るとメスのミヤマクワガタだった。
炎天下のアスファルトで起き上がれなくなって瀕死の状態を拾い上げてきた。
その後サドルバッグに4時間閉じ込められたけど、灼熱のアスファルトよりはましだろう。
けっこう小柄なメスだけど、オスも小柄なのでちょうどいい。
c0070357_23361400.jpg

メスにオスを近づけたら、早速乗っかってます。。
灼熱地獄で死を待つより、この方がよっぽどましだろう。
仲良くしていっぱい卵を産んでほしいところだ。


c0070357_23361494.jpg

実家の近くのホームセンター行ったら特大サイズの飼育箱が売ってた。
手前が今までの飼育箱(中)。
これでかなり飼いやすくなる。


c0070357_23361501.jpg

幼虫飼育用のクヌギマットも買おうと思ったら、10Lの特大サイズがあったので一緒に購入。
ここに卵を産んでもらって、孵った幼虫が食べます。


c0070357_23361547.jpg

なかなかいい感じ。
カブトムシ&クワガタ飼育もかなり本格的になってきました。
でもかなり広くしたのにやっぱりオス同士の喧嘩が絶えない。
黒糖ゼリーってすごいパワー。
カブトムシってこんなに動き速かったっけ?ってほど良く動きます。
なので血の気も多い→喧嘩するとなる。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-31 21:53 | 徒然なること
2005年 07月 30日

あ~あ

やっと土曜だ。
でも仕事だった。
5時までだったから楽だったけど。
そもそも休みであるに越したことはない。

カブトムシは今朝もオスを一匹追加して、オス:7匹、メス:4匹の合計11匹。
帰りにホームセンター行ってエサと土を大量に買ってきた。
ただ飼育ケースの「大」が売切れてしまって無かった。
でっかいプラスチックケースにしようか迷ったが、明日別の店に行ってみて考えよう。

とりあえずクワガタは今までの容器で飼うことにして、土だけ入れ替えた。
カブトムシは一晩だけバケツで我慢してもらう。
メスが飼育ケースの底の方まで深く潜って動かなかったので卵を産んでるかな?と思ってよく見たら2つくらい小さい卵を発見。
もっとたくさん生んでくれるといいけど。

最近カブトムシはマイブーム。
でも毎日カブトムシの話題を書いてたらアクセスが先週の倍になった。
僕だけのブームではなさそうです。
馴染みのない皆さんにとってはけっこう面白いのかもしれないですね。
でも本当はミヤマクワガタを増やしたいんだけど。。
せめてメスでもいいから来てくれないかな?

今週は疲れた。
最近あんまり自転車乗れてないなー。
今日は早く寝て明日いっぱい乗ろ。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-30 21:20 | 徒然なること
2005年 07月 30日

あ~あ

やっと土曜だ。
でも仕事だった。
5時までだったから楽だったけど。
そもそも休みであるに越したことはない。

カブトムシは今朝もオスを一匹追加して、オス:7匹、メス:4匹の合計11匹。
帰りにホームセンター行ってエサと土を大量に買ってきた。
ただ飼育ケースの「大」が売切れてしまって無かった。
でっかいプラスチックケースにしようか迷ったが、明日別の店に行ってみて考えよう。

とりあえずクワガタは今までの容器で飼うことにして、土だけ入れ替えた。
カブトムシは一晩だけバケツで我慢してもらう。
メスが飼育ケースの底の方まで深く潜って動かなかったので卵を産んでるかな?と思ってよく見たら2つくらい小さい卵を発見。
もっとたくさん生んでくれるといいけど。

最近カブトムシはマイブーム。
でも毎日カブトムシの話題を書いてたらアクセスが先週の倍になった。
僕だけのブームではなさそうです。
馴染みのない皆さんにとってはけっこう面白いのかもしれないですね。
でも本当はミヤマクワガタを増やしたいんだけど。。
せめてメスでもいいから来てくれないかな?

今週は疲れた。
最近あんまり自転車乗れてないなー。
今日は早く寝て明日いっぱい乗ろ。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-30 21:20 | 徒然なること
2005年 07月 29日

納涼大会

c0070357_21312219.jpg
今日は会社の納涼大会だった。
5時の定時で終わって、6時半から駐車場でけっこう盛大に行われた。
社員の家族や友達を呼んでみんなで盛り上がろう!ってことらしい。

千円払えば何人でも誘えるので母ちゃんとアニキを呼んだ。
風船すくい、イカ焼き、焼きそば、焼き鳥、ジュース、かき氷、ビールの券が1人ずつもらえる。

いろんなゲームがあって、僕はスイカの早食いリレーに参加要請があった。
会社の部署単位でリレーする。
スイカの早食いなんて余裕。僕のチームは一番だった。
1位には商品が出る。フルーツの詰め合わせをもらった。

最後にビンゴ大会。
母ちゃんが一番先にビンゴを引いて、メロンの詰め合わせをもらっていた。
100人はいたかな?けっこうな人数だったのに最近うちの家族はクジ運いい。
たったの千円でうちの家族は食いたい放題、商品もらいたい放題。
c0070357_21304692.jpg
花火もけっこう盛大だった。
毎年、この納涼大会が盛大かどうかで会社が儲かってるかどうかわかるんだろうな。。

ビンゴの途中でゴロゴロ、ピカピカ。
終わりに近づいた頃、ポツポツ降り始めたと思ったら急にバシャバシャ、その後、ザ~~~~!!・・・終了。
久々に雨宿りというものをした。


ちなみに今日のカブトムシの収穫。
昨夜寝る前にカップルゲット。交尾中なのを失礼して捕まえさせてもらった。
仕事場で昼休み休憩中、ふと足元を見るとテーブルの下にメスがいた。
納涼大会から帰ってきて樹液の木に行ったらオスが2匹いた。
現在のカブトムシファミリー、オス:6匹、メス:4匹。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-29 21:31 | 徒然なること
2005年 07月 29日

納涼大会

c0070357_23361393.jpg

今日は会社の納涼大会だった。
5時の定時で終わって、6時半から駐車場でけっこう盛大に行われた。
社員の家族や友達を呼んでみんなで盛り上がろう!ってことらしい。

千円払えば何人でも誘えるので母ちゃんとアニキを呼んだ。
風船すくい、イカ焼き、焼きそば、焼き鳥、ジュース、かき氷、ビールの券が1人ずつもらえる。

いろんなゲームがあって、僕はスイカの早食いリレーに参加要請があった。
会社の部署単位でリレーする。
スイカの早食いなんて余裕。僕のチームは一番だった。
1位には商品が出る。フルーツの詰め合わせをもらった。

最後にビンゴ大会。
母ちゃんが一番先にビンゴを引いて、メロンの詰め合わせをもらっていた。
100人はいたかな?けっこうな人数だったのに最近うちの家族はクジ運いい。
たったの千円でうちの家族は食いたい放題、商品もらいたい放題。
c0070357_23361398.jpg

花火もけっこう盛大だった。
毎年、この納涼大会が盛大かどうかで会社が儲かってるかどうかわかるんだろうな。。

ビンゴの途中でゴロゴロ、ピカピカ。
終わりに近づいた頃、ポツポツ降り始めたと思ったら急にバシャバシャ、その後、ザ~~~~!!・・・終了。
久々に雨宿りというものをした。


ちなみに今日のカブトムシの収穫。
昨夜寝る前にカップルゲット。交尾中なのを失礼して捕まえさせてもらった。
仕事場で昼休み休憩中、ふと足元を見るとテーブルの下にメスがいた。
納涼大会から帰ってきて樹液の木に行ったらオスが2匹いた。
現在のカブトムシファミリー、オス:6匹、メス:4匹。
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-29 21:31 | 徒然なること
2005年 07月 28日

暴れん坊将軍

昨夜寝る前に樹液の木に行ってみた。
オスのカブトムシが2匹いた。

これでカブトムシはオス3匹、メス2匹。
面白いように増えています。
ホームセンターで買った飼育箱(中)ではかなり狭い。
飼育箱(大)でも小さいかも?
しかも黒糖ゼリーをものすごい勢いで消費する。
とりあえずカブトムシとクワガタを早々に分けないと。

c0070357_19502338.jpg
では、キーボードの上にオスのお三方ご登場いただきました。
左が最初にやってきたパパ。
残りが寝る前に捕まえたパパ達で、真ん中のが一番大きくて角も立派。
飼育箱に入れたらいきなり最初のパパやメスに攻撃を仕掛けていた。
女性に対して暴力を振るうとは最低の男だ。
立派な角はよろいかぶとを連想させる。ってだから兜(かぶと)って言うのだろうか?
角を振り回して大暴れしているので、「暴れん坊将軍」と名づけた。

右が一番小さくて角も未発達で小さい。
カブトムシの中ではおとなしいけど、クワガタに対して攻撃していた。
弱者に対して暴力を振るう最低の男だ。

最初に捕まえたパパはプレイボーイ。
飼育箱に入れたとたん、メスと繁殖活動に励んでいた。
メスは卵を産むだろうか?
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-28 19:50 | 徒然なること
2005年 07月 28日

暴れん坊将軍

昨夜寝る前に樹液の木に行ってみた。
オスのカブトムシが2匹いた。

これでカブトムシはオス3匹、メス2匹。
面白いように増えています。
ホームセンターで買った飼育箱(中)ではかなり狭い。
飼育箱(大)でも小さいかも?
しかも黒糖ゼリーをものすごい勢いで消費する。
とりあえずカブトムシとクワガタを早々に分けないと。

c0070357_23361346.jpg

では、キーボードの上にオスのお三方ご登場いただきました。
左が最初にやってきたパパ。
残りが寝る前に捕まえたパパ達で、真ん中のが一番大きくて角も立派。
飼育箱に入れたらいきなり最初のパパやメスに攻撃を仕掛けていた。
女性に対して暴力を振るうとは最低の男だ。
立派な角はよろいかぶとを連想させる。ってだから兜(かぶと)って言うのだろうか?
角を振り回して大暴れしているので、「暴れん坊将軍」と名づけた。

右が一番小さくて角も未発達で小さい。
カブトムシの中ではおとなしいけど、クワガタに対して攻撃していた。
弱者に対して暴力を振るう最低の男だ。

最初に捕まえたパパはプレイボーイ。
飼育箱に入れたとたん、メスと繁殖活動に励んでいた。
メスは卵を産むだろうか?
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-28 19:50 | 徒然なること
2005年 07月 27日

カブトムシ

休肝日明けは絶好調。
仕事もバリバリでした。
この前の1111個を凌ぐ1134個の金字塔を打ち立てた。
しかしながら決して良い条件での記録ではないので、まだまだ記録は伸びるであろう・・・。
でもまた土曜日出勤だって。。え~~~~~!!!

c0070357_1959661.jpg
さっき樹液の木に行ったらオスのカブトムシがいた。
これでカブトムシはオス1匹、メス2匹。
大家族にパパがやってきました。

♪少し背の高い~~~~、アナタの耳に寄せたおでこ~~~~
 あ~ま~い~、にお~い~に~、誘われたアタシはか~ぶとむ~し~~~~
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-27 20:01 | 徒然なること
2005年 07月 27日

カブトムシ

休肝日明けは絶好調。
仕事もバリバリでした。
この前の1111個を凌ぐ1134個の金字塔を打ち立てた。
しかしながら決して良い条件での記録ではないので、まだまだ記録は伸びるであろう・・・。
でもまた土曜日出勤だって。。え~~~~~!!!

c0070357_23361207.jpg

さっき樹液の木に行ったらオスのカブトムシがいた。
これでカブトムシはオス1匹、メス2匹。
大家族にパパがやってきました。

♪少し背の高い~~~~、アナタの耳に寄せたおでこ~~~~
 あ~ま~い~、にお~い~に~、誘われたアタシはか~ぶとむ~し~~~~
[PR]

by sekinao1 | 2005-07-27 20:01 | 徒然なること