アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 62 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 31日

参加案内

c0070357_1575676.jpg
レースの参加案内が昨日やっと・・・、や~~~~~~っと届いた。
21日に発送したらしいが、途中手間取ったらしい。かなり待たされた。
レースのブログには「29日までに必ず届くので30日過ぎても届かなかったら連絡ください。」と書いてあったので本当に連絡しようと思ってた。
3400人分いっぺんに発送したのだろうか?

中には参加案内と駐車券、ゼッケン引換書兼誓約書、前夜祭申込書、応援バス申込書などが入っている。
会場の駐車券は申込入金順で、会場となる北麓公園とその他近隣の駐車場が割り当てられる。
運が悪いとだいぶ遠い所を指定されるらしい。
自分は申し込みが早かったので北麓公園だったが、駐車場よりももっとスタート地点に近い隣のキャンプ場に止められるから駐車券は必要ない。
欲しい人に売れるかもしれないな。
前夜祭とか応援バスの申し込みはうちに案内が届く前に締め切られていた。
どっちも申し込まないけど、それほどうちは配達が遅かったということだ。

今年はコースの距離が変更。全クラス共通の距離になった。
・アスリートクラス 25km→24km
・一般クラス    23.3km→24km

いちおうレースのペース配分を考える。
去年僕は23.3kmで1時間9分だったから、今年は距離が延びた分プラス2分くらいで考えないといけない。
ちなみに去年の記録に標高や出力を計算して分析してみた(BATAさん風、他人にとってはどうでもいいデータ)。
速度を見るとイーブンペースだけど、出力が急降下してバテバテなのがわかる。
昨日初めて計算してみて愕然…。前半飛ばしすぎだったのが数字にも表れてる。

距離      時間      時間(区間) 速度 速度(区間) 標高  高低差  勾配  出力(watt) 
   0     0:00:00   0:00:00    0.0    0.0    1088      0       0%         0
 3.3    0:10:12   0:10:12   19.4   19.4   1307   219   6.64%   297.4
 8.3    0:24:35   0:14:23   20.3   20.9   1575   268   5.36%   274.1
13.3   0:39:32   0:14:57   20.2   20.1   1838   263   5.26%   257.7
18.3   0:55:13   0:15:41   19.9   19.1   2098   260   5.20%   241.1
23.3   1:09:10   0:13:57   20.2   21.5   2305   207   5.18%   235.7

今年は24kmになったので目標として距離でプラス2分、自力でマイナス5分の1時間6分を設定。
ペースとしてはこんな感じ。。
全体的にあまりバテない事を前提に考えた。ペースを上げていく感じじゃないとダメだな…。

距離      時間     時間(区間) 速度 速度(区間) 標高  高低差  勾配  出力(watt) 
 0    0:00:00   0:00:00    0.0    0.0    1050      0       0%       0
 5    0:14:50   0:14:50   20.2   20.2   1372   322   6.44%   305
10   0:28:10   0:13:20   21.3   22.5   1634   262   5.24%   296
15   0:42:10   0:14:00   21.3   21.4   1898   264   5.28%   280
20   0:56:30   0:14:20   21.2   20.9   2158   260   5.20%   269
24   1:06:00   0:09:30   21.8   25.3   2305   147   3.68%   270


今はもはやレースのことしか頭にない僕を許し給え。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-31 16:18 | 練習
2005年 05月 31日

参加案内

c0070357_23353034.jpg

レースの参加案内が昨日やっと・・・、や~~~~~~っと届いた。
21日に発送したらしいが、途中手間取ったらしい。かなり待たされた。
レースのブログには「29日までに必ず届くので30日過ぎても届かなかったら連絡ください。」と書いてあったので本当に連絡しようと思ってた。
3400人分いっぺんに発送したのだろうか?

中には参加案内と駐車券、ゼッケン引換書兼誓約書、前夜祭申込書、応援バス申込書などが入っている。
会場の駐車券は申込入金順で、会場となる北麓公園とその他近隣の駐車場が割り当てられる。
運が悪いとだいぶ遠い所を指定されるらしい。
自分は申し込みが早かったので北麓公園だったが、駐車場よりももっとスタート地点に近い隣のキャンプ場に止められるから駐車券は必要ない。
欲しい人に売れるかもしれないな。
前夜祭とか応援バスの申し込みはうちに案内が届く前に締め切られていた。
どっちも申し込まないけど、それほどうちは配達が遅かったということだ。

今年はコースの距離が変更。全クラス共通の距離になった。
・アスリートクラス 25km→24km
・一般クラス    23.3km→24km

いちおうレースのペース配分を考える。
去年僕は23.3kmで1時間9分だったから、今年は距離が延びた分プラス2分くらいで考えないといけない。
ちなみに去年の記録に標高や出力を計算して分析してみた(BATAさん風、他人にとってはどうでもいいデータ)。
速度を見るとイーブンペースだけど、出力が急降下してバテバテなのがわかる。
昨日初めて計算してみて愕然…。前半飛ばしすぎだったのが数字にも表れてる。

距離      時間      時間(区間) 速度 速度(区間) 標高  高低差  勾配  出力(watt) 
   0     0:00:00   0:00:00    0.0    0.0    1088      0       0%         0
 3.3    0:10:12   0:10:12   19.4   19.4   1307   219   6.64%   297.4
 8.3    0:24:35   0:14:23   20.3   20.9   1575   268   5.36%   274.1
13.3   0:39:32   0:14:57   20.2   20.1   1838   263   5.26%   257.7
18.3   0:55:13   0:15:41   19.9   19.1   2098   260   5.20%   241.1
23.3   1:09:10   0:13:57   20.2   21.5   2305   207   5.18%   235.7

今年は24kmになったので目標として距離でプラス2分、自力でマイナス5分の1時間6分を設定。
ペースとしてはこんな感じ。。
全体的にあまりバテない事を前提に考えた。ペースを上げていく感じじゃないとダメだな…。

距離      時間     時間(区間) 速度 速度(区間) 標高  高低差  勾配  出力(watt) 
 0    0:00:00   0:00:00    0.0    0.0    1050      0       0%       0
 5    0:14:50   0:14:50   20.2   20.2   1372   322   6.44%   305
10   0:28:10   0:13:20   21.3   22.5   1634   262   5.24%   296
15   0:42:10   0:14:00   21.3   21.4   1898   264   5.28%   280
20   0:56:30   0:14:20   21.2   20.9   2158   260   5.20%   269
24   1:06:00   0:09:30   21.8   25.3   2305   147   3.68%   270


今はもはやレースのことしか頭にない僕を許し給え。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-31 16:18 | 練習
2005年 05月 30日

凪の海

この職場は忙しい時とヒマな時の波が本当に激しい。
先週までの海は大嵐でした。

<朝イチの会話>
Oさん:「今週の試験の準備って何かありますかね?」
俺  :「…ありますかね?」
Mさん:「なさそうですね。」
Oさん:「なさそうですね。」
俺  :「なさそうですね。」

以上、仕事終わり。
さすがに何かやらなきゃまずいだろ?と言っても本当に無いので午前中は勤務表などを作る。
今日の仕事は土日の疲れを癒すために「座っていること」に決定。
海は波一つ無いベタ凪。
ヒマだと眠くなって凪の大海原に舟を漕ぎ出しそうになる。
まあ、明後日から三日間、大嵐が来る予定なので今のうちに休んでおこう。
そもそも三日間の作業量を見ると尋常じゃない。帰れるのか?ってほどたくさんある。
終わらなくて毎日徹夜なんてことになったら、冗談ではなくレースはキャンプ場に寝に行くだけで終わるかも?
徹夜はさすがにないけど、最悪そこまで覚悟しておこう。

今日は土曜日に届いたパソコン持って来れば良かったけど、職場はパソコンの管理にも厳しくなってきたのでそれはできない。
いろいろいじってれば一日なんてあっという間なのに。
昨夜はWINDOWSをアップデートして、一緒に買ったNortonアンチウィルスをインストール。
ブログも新しいパソコンから投稿。
いろいろやっていたら0時過ぎてしまった。

パソコンは使った感じ、まず画面が鮮明。あとはネットのスピードが速い。
前のパソコンがネット遅いのは回線が原因ではなく、単にパソコンの処理速度が遅いだけだったということが判明。
新しいパソコンは表示もあっという間。
気になったのはCATVからDVDに録画した映画とかが観れない。
あの手の番組はコピーガードされていて1回しかダビングできないのでパソコンでは見れないのか?まあしょうがないか。。
重くなるので余計なファイルやソフトはなるべく消す方向で大事に使おう。

7月からのことでいろいろとやることあるので、マメに実家に帰って決めてこないといけない。
昨日は長瀞の家にスカパーとテレビのアンテナ付けなきゃいけないので、地元の電気屋に行った。
秩父にいないから、工事日には母ちゃんに行ってもらわなきゃいけないので一緒に行く。
テレビのアンテナは母ちゃんの馴染みの人が取付けに来てくれるとの事で安心だ。
スカパーはちょうど昨日までのキャンペーンをやっていて、2万3千円のアンテナチューナーが何と5000円だった。
超ラッキー。工事費もタダとの事。契約は1年以上って条件付きだったけど。
まあ、そこまでしないと加入する人いないんだろうな。
チューナーが専用だったり、視聴料が高かったりするから加入者少なくて厳しいんだろう。。
スカパーそのうち無くなるかもしれない。

ADSLも土曜にNTTに電話して、まず長瀞でADSLが使えるかどうか今日連絡くれるらしい。
その後申し込んで工事となる。これも母ちゃんに頼む。
なんだかんだ母ちゃんに迷惑かけてるけどこっちにいたんじゃできないからしょうがないか。。しかもパンクして迎えに来てもらってもいるし。
今度、温泉と山にでも連れてってやろう…。姥捨山?いやいや違います。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-30 13:05
2005年 05月 30日

凪の海

この職場は忙しい時とヒマな時の波が本当に激しい。
先週までの海は大嵐でした。

<朝イチの会話>
Oさん:「今週の試験の準備って何かありますかね?」
俺  :「…ありますかね?」
Mさん:「なさそうですね。」
Oさん:「なさそうですね。」
俺  :「なさそうですね。」

以上、仕事終わり。
さすがに何かやらなきゃまずいだろ?と言っても本当に無いので午前中は勤務表などを作る。
今日の仕事は土日の疲れを癒すために「座っていること」に決定。
海は波一つ無いベタ凪。
ヒマだと眠くなって凪の大海原に舟を漕ぎ出しそうになる。
まあ、明後日から三日間、大嵐が来る予定なので今のうちに休んでおこう。
そもそも三日間の作業量を見ると尋常じゃない。帰れるのか?ってほどたくさんある。
終わらなくて毎日徹夜なんてことになったら、冗談ではなくレースはキャンプ場に寝に行くだけで終わるかも?
徹夜はさすがにないけど、最悪そこまで覚悟しておこう。

今日は土曜日に届いたパソコン持って来れば良かったけど、職場はパソコンの管理にも厳しくなってきたのでそれはできない。
いろいろいじってれば一日なんてあっという間なのに。
昨夜はWINDOWSをアップデートして、一緒に買ったNortonアンチウィルスをインストール。
ブログも新しいパソコンから投稿。
いろいろやっていたら0時過ぎてしまった。

パソコンは使った感じ、まず画面が鮮明。あとはネットのスピードが速い。
前のパソコンがネット遅いのは回線が原因ではなく、単にパソコンの処理速度が遅いだけだったということが判明。
新しいパソコンは表示もあっという間。
気になったのはCATVからDVDに録画した映画とかが観れない。
あの手の番組はコピーガードされていて1回しかダビングできないのでパソコンでは見れないのか?まあしょうがないか。。
重くなるので余計なファイルやソフトはなるべく消す方向で大事に使おう。

7月からのことでいろいろとやることあるので、マメに実家に帰って決めてこないといけない。
昨日は長瀞の家にスカパーとテレビのアンテナ付けなきゃいけないので、地元の電気屋に行った。
秩父にいないから、工事日には母ちゃんに行ってもらわなきゃいけないので一緒に行く。
テレビのアンテナは母ちゃんの馴染みの人が取付けに来てくれるとの事で安心だ。
スカパーはちょうど昨日までのキャンペーンをやっていて、2万3千円のアンテナチューナーが何と5000円だった。
超ラッキー。工事費もタダとの事。契約は1年以上って条件付きだったけど。
まあ、そこまでしないと加入する人いないんだろうな。
チューナーが専用だったり、視聴料が高かったりするから加入者少なくて厳しいんだろう。。
スカパーそのうち無くなるかもしれない。

ADSLも土曜にNTTに電話して、まず長瀞でADSLが使えるかどうか今日連絡くれるらしい。
その後申し込んで工事となる。これも母ちゃんに頼む。
なんだかんだ母ちゃんに迷惑かけてるけどこっちにいたんじゃできないからしょうがないか。。しかもパンクして迎えに来てもらってもいるし。
今度、温泉と山にでも連れてってやろう…。姥捨山?いやいや違います。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-30 13:05
2005年 05月 29日

厄払い?

今日も起きて乗ってきた。
そろそろレースに体調のピークを持っていかなければならないので無理はできない。
平日は乗れても軽く、せいぜい1~2時間。
休みすぎるのも良くないし、乗りすぎるのも疲れが残ってしまうので体調をみてうまくやらないといけない。

今日はまだ強めのトレーニングできるかな?ということで有間山(1142m/11.6km)に登ってきた。
昨日けっこう乗ったのでだいぶ疲れてる。
元気が出ないので軽く行こうかと思ったが、けっこう重いギアが踏めるのでいいペースでグイグイ登る。
なんだかんだ最後の方は限界に近いペースで登ってしまった。
最後の平坦でラストスパート。
39分15秒。
先週は40分ちょとだったけど、今日は1分半前からタイムを計ったので38分くらい。
けっこう速かった。
疲れが残っていてこれならまあ、合格点。
残り5日、しっかり調整すればレースは少なくとも去年よりいいタイムが出るだろう。

まだ走り始めて1時間ちょっとだけど今日はこれで終わり。
もう少し乗りたいくらいでやめるのがレース前はちょうどいいのかも。
山を下りながら、レースまでのきついトレーニングもいちおうこれで終わりだと思った。
よく乗ったなー、そういえば最近パンクすらしないな、前回は去年の12月だっけ?とか思いながら下る。

山道には雨水を下へ流すために道を横切る溝が掘ってある。
金属の蓋がしてあるけど、滑るし段差があって衝撃があるのでいちいち減速しなくてはならない。
特に有間山の溝は段差がひどい。
注意しながら降りてきたのだが、けっこうスピードの出てる場所で、蓋がない溝の上を通って溝の角ばった縁に思いきりガツンとタイヤをぶつけてしまった。。
やべ~!と思った瞬間、ブシューーーーーーーーーーーーーーーー!!!
後ろのタイヤの空気が一気に抜けた。。
あちゃーー!やっちゃたよ。。リム打ちパンクってやつです。
溝の角とリムにチューブが挟まれて穴が開てしまった。

しょうがない、直そうと思って自転車を止めた瞬間、今度は前のタイヤがシュシュシュシューーーーーーーーー・・・。
ゲッ!スペアチューブ2本も持ってきてないよ!
一度に前後ともパンクすることは想定外。しかも空気入れはタイヤ1本分のエアボンベしかない。。
とりあえず後タイヤを交換、前タイヤはかろうじて持ってきたパンク修理セットでゴムパッチを貼り付けることに。
めったに使わない修理セット。ゴムのりが変質してトロトロになってる。。粘着力が全然ない。
何とかゴムパッチが貼り付いたかな?という感じだったので、エアボンベで前後半分ずつ空気を入れることに。
後ろはしっかり入ったので前も入れてみる・・・。
シューーーと入れる音、同時にシューーーと抜ける音・・・。
エアボンベは使い捨てなので、はいっ終了っ!!

前タイヤはパンクしたまま走るしかない。
山を降りないと携帯は通じないので、迎えにも来てもらえない。
20kmくらいでノロノロ下る。
ずっと前にも山の頂上でパンクして20km走って父ちゃんに迎えに来てもらったことあったけ。。
結局10km近く下って携帯の通じるところで母ちゃんに迎えに来てもらった。
母ちゃんもこういうことはたまにはあると思ってたらしい。
まあ、車で10分の場所なので良かった。

レース前のいい厄払いになったかな?
とれとも不吉な前兆?
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-29 23:48 | 練習
2005年 05月 29日

厄払い?

今日も起きて乗ってきた。
そろそろレースに体調のピークを持っていかなければならないので無理はできない。
平日は乗れても軽く、せいぜい1~2時間。
休みすぎるのも良くないし、乗りすぎるのも疲れが残ってしまうので体調をみてうまくやらないといけない。

今日はまだ強めのトレーニングできるかな?ということで有間山(1142m/11.6km)に登ってきた。
昨日けっこう乗ったのでだいぶ疲れてる。
元気が出ないので軽く行こうかと思ったが、けっこう重いギアが踏めるのでいいペースでグイグイ登る。
なんだかんだ最後の方は限界に近いペースで登ってしまった。
最後の平坦でラストスパート。
39分15秒。
先週は40分ちょとだったけど、今日は1分半前からタイムを計ったので38分くらい。
けっこう速かった。
疲れが残っていてこれならまあ、合格点。
残り5日、しっかり調整すればレースは少なくとも去年よりいいタイムが出るだろう。

まだ走り始めて1時間ちょっとだけど今日はこれで終わり。
もう少し乗りたいくらいでやめるのがレース前はちょうどいいのかも。
山を下りながら、レースまでのきついトレーニングもいちおうこれで終わりだと思った。
よく乗ったなー、そういえば最近パンクすらしないな、前回は去年の12月だっけ?とか思いながら下る。

山道には雨水を下へ流すために道を横切る溝が掘ってある。
金属の蓋がしてあるけど、滑るし段差があって衝撃があるのでいちいち減速しなくてはならない。
特に有間山の溝は段差がひどい。
注意しながら降りてきたのだが、けっこうスピードの出てる場所で、蓋がない溝の上を通って溝の角ばった縁に思いきりガツンとタイヤをぶつけてしまった。。
やべ~!と思った瞬間、ブシューーーーーーーーーーーーーーーー!!!
後ろのタイヤの空気が一気に抜けた。。
あちゃーー!やっちゃたよ。。リム打ちパンクってやつです。
溝の角とリムにチューブが挟まれて穴が開てしまった。

しょうがない、直そうと思って自転車を止めた瞬間、今度は前のタイヤがシュシュシュシューーーーーーーーー・・・。
ゲッ!スペアチューブ2本も持ってきてないよ!
一度に前後ともパンクすることは想定外。しかも空気入れはタイヤ1本分のエアボンベしかない。。
とりあえず後タイヤを交換、前タイヤはかろうじて持ってきたパンク修理セットでゴムパッチを貼り付けることに。
めったに使わない修理セット。ゴムのりが変質してトロトロになってる。。粘着力が全然ない。
何とかゴムパッチが貼り付いたかな?という感じだったので、エアボンベで前後半分ずつ空気を入れることに。
後ろはしっかり入ったので前も入れてみる・・・。
シューーーと入れる音、同時にシューーーと抜ける音・・・。
エアボンベは使い捨てなので、はいっ終了っ!!

前タイヤはパンクしたまま走るしかない。
山を降りないと携帯は通じないので、迎えにも来てもらえない。
20kmくらいでノロノロ下る。
ずっと前にも山の頂上でパンクして20km走って父ちゃんに迎えに来てもらったことあったけ。。
結局10km近く下って携帯の通じるところで母ちゃんに迎えに来てもらった。
母ちゃんもこういうことはたまにはあると思ってたらしい。
まあ、車で10分の場所なので良かった。

レース前のいい厄払いになったかな?
とれとも不吉な前兆?
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-29 23:48 | 練習
2005年 05月 28日

三峰神社

今週も5時に起きてミニ引越し。
5時にパッと目が覚めて、おっ!今日は調子いいな!と思った瞬間6時になってた。。
とりあえず持って帰る荷物を車に積んで7時に出発。
7時出だと混み始めるが、今日はけっこう空いてた。
運転すると眠くなるのは先週と一緒だ。
残業時間は変わらないからそりゃそうか。
帰ってきてから朝ご飯食べて1時間半昼寝した。

あまりすっきりしなかったけどお昼から走りに行く。
今週は火曜日にジム行っただけ。
残業のせいで3日間もサボってしまった。
そろそろレース前の調整をしないといけない。
とりあえず今日はいっぱい乗っておくことにする。
5時間くらい乗りたいので、行ってみたかった大血川の登り(11.6km/標高差800m)+八丁峠(8.9km/標高差500m)の激烈拷問コースにトライ。

c0070357_20501386.jpg
R140で荒川を遡って大滝村方面へ。
ずっと気づかなかったけど面白い看板があった。
金蔵さんも不名誉な形で後世に名を残すことに・・・。

大血川の山を登る。
連休最終日に来たときは筋肉痛でペースが上がらなかったけど、今日はまずまずのペース。
仕事の疲れが残ってるけど、汗と一緒に流れて行ってる気がする。
11.6kmを44分30秒。
遅いけど平均7%近くて途中10%越える激坂区間があってこのタイムならまあまあかな?

c0070357_20592562.jpg
この前は頂上で引き返したけど、今日は向こう側に抜けてみることに。
一昨年道ができて抜けられるようになったらしい。もちろん初めての道。
トンネル2つと激坂を登って快適な下り。
曇っていて寒かったけど気持ちよかったです。

少し下ると三峰神社。
写真は撮れなかったけど1000mの三峰山山頂にある神社。
観光客多いけど秩父の中で一番好きな場所。
宮本武蔵の小説に出てきたりするところが古さを感じさせるけど、始まりはヤマトタケルがこの場所にお宮を作ったのが始まりっていつの時代?ってほど歴史が古い。行ってみると樹齢1000年の杉並木があったり、独特な雰囲気をかもし出してます。
博物館もあって大英博物館とここと、世界に数点しかないニホンオオカミの剥製が展示してある。神社に奉られているのもオオカミでオオカミにゆかりの深い眷属の社。
ニホンオオカミは絶滅したって言われてるけど、特に奥秩父のこのあたりでは目撃情報とかもあってまだ真剣に探している人もいるらしい。

c0070357_2124360.jpg
三峰側の下りは道が広くて快適。
下り終わると二瀬ダム。
ダムサイトよりも雰囲気のいい上流で撮影。
山の斜面が急過ぎて入り込めないのがいい感じです。
向こうの山は和名倉山。
道がないので自然そのままの山です。

下って中津川渓谷へ。
大血川の登りはそんなにダメージなかったので八丁も行けるだろう。
腹減ったので登り口で補給食ターイム。
c0070357_2282873.jpg
目の前に止まってた。
除雪用と書いてあったけど、そう言えばこのへん冬は70cm積もったらしい。


c0070357_2217459.jpg
八丁の登りもいつもより1~2km速いペースで登れた。32分50秒。
連休の時は35分50秒だったから3分短縮。
まあ、連休中はお疲れモードで乗ってたからこんなもんかな?
今出てきたトンネル出口。

予定通り4時間45分で123km。
仕事の疲れが残ってたけどなんだかんだ調子良かった。
激烈拷問コースと思ったけどそうでもなかった。
今日もYのべさんびっくりの2959kcal消費しました。

この調子で来週は少しずつペースを落としていって疲れが残らないように調整。。
と思ったら、何と!6月1日~3日の水木金は仕事が別の試験でいそがすぃーことが判明!
ひょえーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
こうなったらできるだけ疲れをためないようにやるしかないです。

c0070357_22343024.jpg
帰ってきたら待望のパソコンが届いてた、イェイ!
とりあえず一緒に買った512Mのメモリを増設。
自転車いぢらなくちゃなのでパソコンは時間のある時を見て設定しよう。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-28 22:47 | 秩父のこと
2005年 05月 28日

三峰神社

今週も5時に起きてミニ引越し。
5時にパッと目が覚めて、おっ!今日は調子いいな!と思った瞬間6時になってた。。
とりあえず持って帰る荷物を車に積んで7時に出発。
7時出だと混み始めるが、今日はけっこう空いてた。
運転すると眠くなるのは先週と一緒だ。
残業時間は変わらないからそりゃそうか。
帰ってきてから朝ご飯食べて1時間半昼寝した。

あまりすっきりしなかったけどお昼から走りに行く。
今週は火曜日にジム行っただけ。
残業のせいで3日間もサボってしまった。
そろそろレース前の調整をしないといけない。
とりあえず今日はいっぱい乗っておくことにする。
5時間くらい乗りたいので、行ってみたかった大血川の登り(11.6km/標高差800m)+八丁峠(8.9km/標高差500m)の激烈拷問コースにトライ。

c0070357_23352694.jpg

R140で荒川を遡って大滝村方面へ。
ずっと気づかなかったけど面白い看板があった。
金蔵さんも不名誉な形で後世に名を残すことに・・・。

大血川の山を登る。
連休最終日に来たときは筋肉痛でペースが上がらなかったけど、今日はまずまずのペース。
仕事の疲れが残ってるけど、汗と一緒に流れて行ってる気がする。
11.6kmを44分30秒。
遅いけど平均7%近くて途中10%越える激坂区間があってこのタイムならまあまあかな?

c0070357_23352737.jpg

この前は頂上で引き返したけど、今日は向こう側に抜けてみることに。
一昨年道ができて抜けられるようになったらしい。もちろん初めての道。
トンネル2つと激坂を登って快適な下り。
曇っていて寒かったけど気持ちよかったです。

少し下ると三峰神社。
写真は撮れなかったけど1000mの三峰山山頂にある神社。
観光客多いけど秩父の中で一番好きな場所。
宮本武蔵の小説に出てきたりするところが古さを感じさせるけど、始まりはヤマトタケルがこの場所にお宮を作ったのが始まりっていつの時代?ってほど歴史が古い。行ってみると樹齢1000年の杉並木があったり、独特な雰囲気をかもし出してます。
博物館もあって大英博物館とここと、世界に数点しかないニホンオオカミの剥製が展示してある。神社に奉られているのもオオカミでオオカミにゆかりの深い眷属の社。
ニホンオオカミは絶滅したって言われてるけど、特に奥秩父のこのあたりでは目撃情報とかもあってまだ真剣に探している人もいるらしい。

c0070357_23352810.jpg

三峰側の下りは道が広くて快適。
下り終わると二瀬ダム。
ダムサイトよりも雰囲気のいい上流で撮影。
山の斜面が急過ぎて入り込めないのがいい感じです。
向こうの山は和名倉山。
道がないので自然そのままの山です。

下って中津川渓谷へ。
大血川の登りはそんなにダメージなかったので八丁も行けるだろう。
腹減ったので登り口で補給食ターイム。
c0070357_23352922.jpg

目の前に止まってた。
除雪用と書いてあったけど、そう言えばこのへん冬は70cm積もったらしい。


c0070357_23352971.jpg

八丁の登りもいつもより1~2km速いペースで登れた。32分50秒。
連休の時は35分50秒だったから3分短縮。
まあ、連休中はお疲れモードで乗ってたからこんなもんかな?
今出てきたトンネル出口。

予定通り4時間45分で123km。
仕事の疲れが残ってたけどなんだかんだ調子良かった。
激烈拷問コースと思ったけどそうでもなかった。
今日もYのべさんびっくりの2959kcal消費しました。

この調子で来週は少しずつペースを落としていって疲れが残らないように調整。。
と思ったら、何と!6月1日~3日の水木金は仕事が別の試験でいそがすぃーことが判明!
ひょえーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
こうなったらできるだけ疲れをためないようにやるしかないです。

c0070357_23353048.jpg

帰ってきたら待望のパソコンが届いてた、イェイ!
とりあえず一緒に買った512Mのメモリを増設。
自転車いぢらなくちゃなのでパソコンは時間のある時を見て設定しよう。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-28 22:47 | 秩父のこと
2005年 05月 27日

試験終了ヽ(´∀`)ノ

今日は待ちに待った試験終了!やったー。
毎日23時前後まで残業の3週間は長かった・・・。
仕事のミスもなく遅刻もせず、もちろん休むこともなく風邪もひかず、鼻血すら出なかった今回はまさにパーフェクト!!イェイ!
まあ、勤務時間の半分以上は「待ち時間」に費やされたわけだが・・・。
なにはともあれ、あとは6月末までの余生を静かに過ごすだけです。

と思いきや、7月からの自分の交代要員として6月からうちの会社の後輩が来ることになった。
まだ2年目との事でかなり若いらしい。
まあ、6月はちょこちょこ仕事はあるようだが忙しいことはないだろうし、ここで教えられることもあまりないのだが。
心配なのはお昼が3人になってお店で並ぶ時間が今までより増えるかな?ってことくらいだ。

今回、自分は6~7時間の睡眠時間が確保できれば週5日勤務で通勤往復3時間+13時間のデスクワークに耐えられることが判明。
残る時間は1日1~2時間。。そんな生活はいやだ~~。
7月からは?
通勤時間自転車片道5分、実家から通っても30分。勤務時間8~9時間の7~8時間睡眠でも残る時間は6~9時間!!
近いと自由な時間がいっぱい持てるんですねー。

今の会社に入って7年半だけど、通勤時間はどこの現場も片道1時間以上。
平均で往復2.5時間くらい。1ヶ月で50時間。
50時間あれば自転車時速25kmで1250kmも乗れちゃう。
それだけで充分過ぎるトレーニング時間だ。
今の会社入ってからの通勤時間は、7.5年×12ヶ月×50時間で4500時間!自転車乗れば11万2500km!!

時間をすぐに自転車乗った距離に換算するところがアホちゃりだけど。
まあ、自由な時間全部自転車乗るわけじゃないけど、貴重な時間は有効に使いたいものです。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-27 14:55
2005年 05月 27日

試験終了ヽ(´∀`)ノ

今日は待ちに待った試験終了!やったー。
毎日23時前後まで残業の3週間は長かった・・・。
仕事のミスもなく遅刻もせず、もちろん休むこともなく風邪もひかず、鼻血すら出なかった今回はまさにパーフェクト!!イェイ!
まあ、勤務時間の半分以上は「待ち時間」に費やされたわけだが・・・。
なにはともあれ、あとは6月末までの余生を静かに過ごすだけです。

と思いきや、7月からの自分の交代要員として6月からうちの会社の後輩が来ることになった。
まだ2年目との事でかなり若いらしい。
まあ、6月はちょこちょこ仕事はあるようだが忙しいことはないだろうし、ここで教えられることもあまりないのだが。
心配なのはお昼が3人になってお店で並ぶ時間が今までより増えるかな?ってことくらいだ。

今回、自分は6~7時間の睡眠時間が確保できれば週5日勤務で通勤往復3時間+13時間のデスクワークに耐えられることが判明。
残る時間は1日1~2時間。。そんな生活はいやだ~~。
7月からは?
通勤時間自転車片道5分、実家から通っても30分。勤務時間8~9時間の7~8時間睡眠でも残る時間は6~9時間!!
近いと自由な時間がいっぱい持てるんですねー。

今の会社に入って7年半だけど、通勤時間はどこの現場も片道1時間以上。
平均で往復2.5時間くらい。1ヶ月で50時間。
50時間あれば自転車時速25kmで1250kmも乗れちゃう。
それだけで充分過ぎるトレーニング時間だ。
今の会社入ってからの通勤時間は、7.5年×12ヶ月×50時間で4500時間!自転車乗れば11万2500km!!

時間をすぐに自転車乗った距離に換算するところがアホちゃりだけど。
まあ、自由な時間全部自転車乗るわけじゃないけど、貴重な時間は有効に使いたいものです。
[PR]

by sekinao1 | 2005-05-27 14:55