カテゴリ:自然のこと( 56 )


2008年 11月 03日

落ち葉焚き

c0070357_2119130.jpg


c0070357_21194468.jpg


c0070357_2120579.jpg


c0070357_21202522.jpg
[PR]

by sekinao1 | 2008-11-03 21:20 | 自然のこと
2008年 11月 03日

落ち葉焚き

c0070357_23524227.jpg



c0070357_23524259.jpg



c0070357_23524302.jpg



c0070357_23524361.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2008-11-03 21:20 | 自然のこと
2008年 08月 11日

夏の風物詩

今年もミヤマをGETしました。

家の前の斜面にある樹液の出る木。
数年前はコクワがウジャウジャいて、カブもしょっちゅう捕れた。

でも僕がコクワを捕り過ぎてしまい、樹液が出なくなった。
♀のコクワが木を掘るんですね、それで樹液が出る。

久々に行ってみた。
良く見たら♂のミヤマが一匹。
c0070357_22395540.jpg

ホームセンターへ行き、昆虫ゼリーを買った。
早く嫁を見つけてやろう。
c0070357_22402614.jpg

そうそう、あとコレ、セミの抜け殻ですが、今年は異常に少ない。
c0070357_22423087.jpg

いちおう普通に鳴いてはいるんですが・・・。

うちの庭だけの話。

そう言えばこの前、庭にモグラが這った跡が無数にできていた。
モグラが食べてしまったに違いない。。
[PR]

by sekinao1 | 2008-08-11 22:42 | 自然のこと
2008年 08月 11日

夏の風物詩

今年もミヤマをGETしました。

家の前の斜面にある樹液の出る木。
数年前はコクワがウジャウジャいて、カブもしょっちゅう捕れた。

でも僕がコクワを捕り過ぎてしまい、樹液が出なくなった。
♀のコクワが木を掘るんですね、それで樹液が出る。

久々に行ってみた。
良く見たら♂のミヤマが一匹。
c0070357_23513392.jpg


ホームセンターへ行き、昆虫ゼリーを買った。
早く嫁を見つけてやろう。
c0070357_23513300.jpg


そうそう、あとコレ、セミの抜け殻ですが、今年は異常に少ない。
c0070357_23513373.jpg


いちおう普通に鳴いてはいるんですが・・・。

うちの庭だけの話。

そう言えばこの前、庭にモグラが這った跡が無数にできていた。
モグラが食べてしまったに違いない。。
[PR]

by sekinao1 | 2008-08-11 22:42 | 自然のこと
2007年 09月 17日

収穫

うちの母ちゃんが何かツルの伸びる植物を植えたらしい。
何だろう?と思っていたらカボチャだった。
c0070357_21124098.jpg

大きくなったので収穫。

うちの土地はプチトマトに合うらしい。
けっこう美味しいプチトマトがいっぱい獲れる。
c0070357_21125537.jpg

でもトマトって痩せた土地の方が美味しいと聞いた気がする・・・。
最近雨が多くて、腐っているのが多かった。

ナスもポツポツと獲れるがもう終わりだろう。
c0070357_2113967.jpg



んで、死神の鎌。
c0070357_21134913.jpg

今日は「2007年度 第3回草刈正雄」。

鎌は錆が出て、歯こぼれも激しい。
買った時ほどの切れ味は無く、死神やる気なし。あちぃし。。

死神は1時間ほど鎌を振るって、疲れ果てた。。
草いきれのニオイを嗅ぎながら、死神休憩。

死神は夕方乗りに行こうと思ったが、結局昼寝して終了。。

3連休のうち1日自転車に費やす人は「普通の人」。
3連休のうち2日自転車に費やす人は「自転車好き」。
3連休のうち3日自転車に費やす人は「アホ自転車乗り」。

だな、と草刈をやりながら思った。

今週の僕は「自転車好き」でした。
[PR]

by sekinao1 | 2007-09-17 21:18 | 自然のこと
2007年 09月 17日

収穫

うちの母ちゃんが何かツルの伸びる植物を植えたらしい。
何だろう?と思っていたらカボチャだった。
c0070357_23481171.jpg


大きくなったので収穫。

うちの土地はプチトマトに合うらしい。
けっこう美味しいプチトマトがいっぱい獲れる。
c0070357_23481250.jpg


でもトマトって痩せた土地の方が美味しいと聞いた気がする・・・。
最近雨が多くて、腐っているのが多かった。

ナスもポツポツと獲れるがもう終わりだろう。
c0070357_23481279.jpg




んで、死神の鎌。
c0070357_23481235.jpg


今日は「2007年度 第3回草刈正雄」。

鎌は錆が出て、歯こぼれも激しい。
買った時ほどの切れ味は無く、死神やる気なし。あちぃし。。

死神は1時間ほど鎌を振るって、疲れ果てた。。
草いきれのニオイを嗅ぎながら、死神休憩。

死神は夕方乗りに行こうと思ったが、結局昼寝して終了。。

3連休のうち1日自転車に費やす人は「普通の人」。
3連休のうち2日自転車に費やす人は「自転車好き」。
3連休のうち3日自転車に費やす人は「アホ自転車乗り」。

だな、と草刈をやりながら思った。

今週の僕は「自転車好き」でした。
[PR]

by sekinao1 | 2007-09-17 21:18 | 自然のこと
2007年 06月 18日

タケノコ

タケノコの季節到来。
c0070357_19243265.jpg

「雨後のタケノコ」を調べた。
似たような物事が次々と現れ出ることのたとえ。

他にもいろいろある。

「タケノコの親まさり」。
→たけのこは生長が早いことから、子が親よりもすぐれていることのたとえ。

知らんかった。。

「タケノコ医者」
→やぶ医者にも至らない、技術が未熟で拙劣な若い医者。

「タケノコ生活」
→たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活。

少し賢くなった。
c0070357_19274139.jpg

「タケノコ族」
若い人は知らんだろう。
[PR]

by sekinao1 | 2007-06-18 21:30 | 自然のこと
2007年 06月 18日

タケノコ

タケノコの季節到来。
c0070357_23463498.jpg


「雨後のタケノコ」を調べた。
似たような物事が次々と現れ出ることのたとえ。

他にもいろいろある。

「タケノコの親まさり」。
→たけのこは生長が早いことから、子が親よりもすぐれていることのたとえ。

知らんかった。。

「タケノコ医者」
→やぶ医者にも至らない、技術が未熟で拙劣な若い医者。

「タケノコ生活」
→たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活。

少し賢くなった。
c0070357_23463562.jpg


「タケノコ族」
若い人は知らんだろう。
[PR]

by sekinao1 | 2007-06-18 21:30 | 自然のこと
2007年 04月 02日

そこそこ写りのいいカメラを買った事だし、そのへんを散策。

白木蓮。
c0070357_23364060.jpg

今年はイマイチ。

紫木蓮。
c0070357_23334194.jpg

毎年イマイチ。

芝桜は1ヶ月も早い。
c0070357_23335961.jpg

暖冬で勘違いした花が、まばらに咲いてしまって綺麗ではない。

カタクリ。
c0070357_23342130.jpg

群生地もあるけど、近所にけっこう咲いてた。

なにやら赤い実が・・・。
c0070357_23343721.jpg


フキノトウを探してみたけど1つも見つからん。。
まだ早いのか?
結局食べたいだけだけど。

つくしんぼもよぉーく探してこれ1本だけ。
c0070357_2335138.jpg

やっぱり今年は異常だ。
[PR]

by sekinao1 | 2007-04-02 23:35 | 自然のこと
2007年 04月 02日

そこそこ写りのいいカメラを買った事だし、そのへんを散策。

白木蓮。
c0070357_23445558.jpg


今年はイマイチ。

紫木蓮。
c0070357_23445503.jpg


毎年イマイチ。

芝桜は1ヶ月も早い。
c0070357_23445613.jpg


暖冬で勘違いした花が、まばらに咲いてしまって綺麗ではない。

カタクリ。
c0070357_23445695.jpg


群生地もあるけど、近所にけっこう咲いてた。

なにやら赤い実が・・・。
c0070357_23445752.jpg



フキノトウを探してみたけど1つも見つからん。。
まだ早いのか?
結局食べたいだけだけど。

つくしんぼもよぉーく探してこれ1本だけ。
c0070357_23445736.jpg


やっぱり今年は異常だ。
[PR]

by sekinao1 | 2007-04-02 23:35 | 自然のこと