アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然なること( 1225 )


2012年 08月 29日

夏期休暇5日目(釣り)

今日は登山か、釣りかで迷ったが、移動に時間がかかったため釣り。
まだ回復してないし。。

富良野近郊の某渓流へ。

昨日、旭川の釣具屋でウェーダー3000円で購入。
このへんも土地勘のある旭川なら調達も早い。

んで、入渓。

テンカラ釣りです。

10年ほど前にフライフィッシングをかじっていて、自分で巻いたフライを持って来た。

最初の15分はさっぱり。。

ちょっと流れが強すぎるかな?と思い、緩めの落ち込みを見つけて投げてみると15㎝くらいの魚がひっかっかって来た。
腹が黄色いので、オショロコマだとすぐわかりました。
c0070357_23274020.jpg


アワセなかったので針を飲んでしまって何とか外す。。
ちょっと弱ってしまった。。

今度はしっかりアワセて弱らせないようにしないと。。
c0070357_23274130.jpg


ヤマメかと思ったら、オショロコマ♀のようです。

ここで3匹釣れた。
c0070357_23274203.jpg


釣れるポイントやコツがわかってその後入れ食い状態。

この岩の周りで7匹も釣れた。
c0070357_23274489.jpg


大きいので20㎝以上。
c0070357_23274509.jpg


20匹以上釣るが、上流へ行くほど良いポイントが少なくなり、
風も強くなって釣れなくなってきたので終了。

フライもほとんどこの1つだけを使用。
c0070357_23274612.jpg


ドライ用だけど適度に沈んだのが良かったみたい。
針のカエシが無い点も、魚をできるだけ傷つけない感じで良かった。

短時間だったが楽しめた。
針にひっかかった魚が痛々しくてかわいそうだったけど。。

チロロ川、二岐沢ならウジャウジャ泳いでいたのでもっと釣れるかもしれません。

夜は十勝岳温泉の部屋が空いていた。
c0070357_23274724.jpg


15畳、朝食バイキング付で4500円は安い。

c0070357_23274775.jpg


明日は十勝岳登りたいのでちょうどよかった。

夕陽。
c0070357_23274891.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2012-08-29 22:45 | 徒然なること
2012年 08月 28日

夏期休暇4日目(休息日)

案の定、昨日の登山でかなり消耗。

洗濯もあるし、今日は観光しながら街へ移動。
(行き当たりばったりだが・・)今後のスケジュールも考え、できれば旭川へ行きたい。

キャンプ場を早めに撤収し富良野方面へ。


途中、南富良野で「かなやま湖→」の表示。
何度も来ているが、懐かしいので何となく行ってみる。

20年前と16年前と3年前に来たっけ?
c0070357_19165583.jpg

7月に来るとラベンダー畑なのだが、晴れているので良しとしよう。
c0070357_19174598.jpg

釣りもしたいのでちょっと下見。
シーソラプチ川。
c0070357_19184815.jpg

川の中に入る装備がないと厳しそう。

狩勝峠に行ってみる。

ここも何度も来たがこんなに天気が良かったのは初めてだ。
c0070357_19213119.jpg

ちょっと指が入ってしまった・・
その後は樹海峠から富良野→国道を避けて美瑛の白金温泉方面。

c0070357_1923684.jpg

この辺でも釣りの下見をしておいた。
c0070357_19234590.jpg

旭川でコインランドリーを探して洗濯。

夜は旭川のビジホ。

ホテルにコインランドリーがあって失敗した。。
c0070357_19245029.jpg

ここ3日間マトモに布団で寝ていないので快適だった。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-28 21:08 | 徒然なること
2012年 08月 28日

夏期休暇4日目(休息日)

案の定、昨日の登山でかなり消耗。

洗濯もあるし、今日は観光しながら街へ移動。
(行き当たりばったりだが・・)今後のスケジュールも考え、できれば旭川へ行きたい。

キャンプ場を早めに撤収し富良野方面へ。


途中、南富良野で「かなやま湖→」の表示。
何度も来ているが、懐かしいので何となく行ってみる。

20年前と16年前と3年前に来たっけ?
c0070357_23273304.jpg


7月に来るとラベンダー畑なのだが、晴れているので良しとしよう。
c0070357_23273416.jpg


釣りもしたいのでちょっと下見。
シーソラプチ川。
c0070357_23273634.jpg


川の中に入る装備がないと厳しそう。

狩勝峠に行ってみる。

ここも何度も来たがこんなに天気が良かったのは初めてだ。
c0070357_23273711.jpg


ちょっと指が入ってしまった・・
その後は樹海峠から富良野→国道を避けて美瑛の白金温泉方面。

c0070357_23273860.jpg


この辺でも釣りの下見をしておいた。
c0070357_23273822.jpg


旭川でコインランドリーを探して洗濯。

夜は旭川のビジホ。

ホテルにコインランドリーがあって失敗した。。
c0070357_23273961.jpg


ここ3日間マトモに布団で寝ていないので快適だった。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-28 21:08 | 徒然なること
2012年 08月 26日

夏期休暇2日目(小樽→札幌→日高)

4:30定刻通り小樽着。

軽く早朝の展望台など観光しつつ、札幌へ。

小樽の旭展望台より。
c0070357_2335832.jpg

学生時代のバイト先の先輩Tッキーさんと十数年ぶりに会う。
今日は軽くランチでもと誘い、その前に公園を見つけ駐車して仮眠。

昼前にアウトドアショップなどで登山グッズの準備。

Tッキー家に寄り、一緒に近所のハンバーグ屋へ。

久々の再会で積もる話盛り沢山。
だいぶ時間が過ぎるのが早かった。

その後、高速を使い千歳経由で日高町まで。
17時過ぎに到着。

日高沙流オートキャンプ場泊。

蚊が多い。。
c0070357_2323450.jpg

明日は相変わらずの脚のリハビリってことで、日高のチロロ川林道から、北戸蔦別岳(きたとったべつだけ)→戸蔦別岳→幌尻岳(ポロシリダケ)の往復登山に行ってきます。


・・ってことで、自転車持って来たけど乗ってる余裕は無かった。。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-26 21:02 | 徒然なること
2012年 08月 26日

夏期休暇2日目(小樽→札幌→日高)

4:30定刻通り小樽着。

軽く早朝の展望台など観光しつつ、札幌へ。

小樽の旭展望台より。
c0070357_23265691.jpg


学生時代のバイト先の先輩Tッキーさんと十数年ぶりに会う。
今日は軽くランチでもと誘い、その前に公園を見つけ駐車して仮眠。

昼前にアウトドアショップなどで登山グッズの準備。

Tッキー家に寄り、一緒に近所のハンバーグ屋へ。

久々の再会で積もる話盛り沢山。
だいぶ時間が過ぎるのが早かった。

その後、高速を使い千歳経由で日高町まで。
17時過ぎに到着。

日高沙流オートキャンプ場泊。

蚊が多い。。
c0070357_23265654.jpg


明日は相変わらずの脚のリハビリってことで、日高のチロロ川林道から、北戸蔦別岳(きたとったべつだけ)→戸蔦別岳→幌尻岳(ポロシリダケ)の往復登山に行ってきます。


・・ってことで、自転車持って来たけど乗ってる余裕は無かった。。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-26 21:02 | 徒然なること
2012年 08月 25日

夏期休暇1日目(長瀞→新潟→小樽)

今年はツールド北海道ではありません。

自転車に乗るとどうにも右膝が痛むので、しばらくは登山やランニングなど基本的な?運動で脚力を鍛えたいと思います。

と言うことで、今年の北海道は登山メインかな?

このまま山男になってしまうかもしれませんが、その時はその時で・・。

8/24(金)
長瀞へ移動。
翌3時起きなのでさっさと寝る。


8/25(土)
4時過ぎに長瀞から新潟港へ。
特に渋滞もなく順調。

時間が余ったので途中のPAで仮眠を試みるも、日差しが強すぎ暑さで断念。

フェリーの乗船もスムーズに、予定通り出航。
c0070357_22561157.jpg

3年前も同じルートで北海道行ったときは、車のタイヤトラブルがあったので、
今回はしっかり定期点検も済ませておいた。
c0070357_22562466.jpg

海も穏やかで快適な船旅。

売店で「鮭の皮揚げ」を買って食べてました。
c0070357_22582323.jpg

ちょっとクサイかな?

c0070357_2257663.jpg

日本海に沈む夕陽。

・・ってことで、自転車持って来たけどフェリーでは乗れず。。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-25 22:52 | 徒然なること
2012年 08月 25日

夏期休暇1日目(長瀞→新潟→小樽)

今年はツールド北海道ではありません。

自転車に乗るとどうにも右膝が痛むので、しばらくは登山やランニングなど基本的な?運動で脚力を鍛えたいと思います。

と言うことで、今年の北海道は登山メインかな?

このまま山男になってしまうかもしれませんが、その時はその時で・・。

8/24(金)
長瀞へ移動。
翌3時起きなのでさっさと寝る。


8/25(土)
4時過ぎに長瀞から新潟港へ。
特に渋滞もなく順調。

時間が余ったので途中のPAで仮眠を試みるも、日差しが強すぎ暑さで断念。

フェリーの乗船もスムーズに、予定通り出航。
c0070357_23265202.jpg


3年前も同じルートで北海道行ったときは、車のタイヤトラブルがあったので、
今回はしっかり定期点検も済ませておいた。
c0070357_23265386.jpg


海も穏やかで快適な船旅。

売店で「鮭の皮揚げ」を買って食べてました。
c0070357_23265407.jpg


ちょっとクサイかな?

c0070357_23265592.jpg


日本海に沈む夕陽。

・・ってことで、自転車持って来たけどフェリーでは乗れず。。
[PR]

by sekinao1 | 2012-08-25 22:52 | 徒然なること
2012年 07月 10日

足底筋膜炎の件

体外衝撃波疼痛治療

2008年、厚生労働省は鎮痛剤などによる保存療法を半年以上行っても効果がない難治性足底筋膜炎の治療機器として、独「ドルニエ メドテック システムズ」社製の体外衝撃波疼痛治療装置「ドルニエエイポスウルトラ」を承認した。

同装置の原理は、同社がトップシェアをもつ尿路結石を除去する衝撃波結石破砕装置と同じで、衝撃波を患部に集中的に照射する。

まず、治療部位に超音波ゲルを塗布し、足底に超音波トランスデューサをあて、衝撃波の集束点が治療部位にくるよう位置決めをする。
発生した衝撃波を音響レンズで1点に集め、治療ヘッドを足の側面にあて照射する。

泌尿器のように石を割る必要がないので、結石破砕装置よりも低出力である。
衝撃波が痛みを取る仕組みについてはさまざまな説があり、痛みを感じ取る自由神経終末を変性させたり、
痛みを伝える物質などを減少させたり、衝撃波の照射で新しい血管が誘導されたりすることによって、治癒が促されると考えられている。

治療の最初には痛みがあるがすぐに慣れるため麻酔はしない。
治療効果が出るには最低でも2、3日かかる。

1回で良くなる場合もあるが、何回か治療を要する場合もある。

スポーツ選手の場合、入院・リハビリ期間が半年かかる外科手術は、1シーズンを棒に振ることになるだけでなく、最悪の場合選手生命が終わる可能性もあるのに対して、同装置を用いれば腱を切断することなく、外来で数十分の治療で済む。

また、衝撃波による治療は薬剤を使わないので、スポーツ選手にはドーピングの心配がない。2010年9月の時点で健康保険は適用されない。

2010年に新札幌整形外科病院(北海道札幌市厚別区)に、2011年に宮崎大学医学部附属病院(宮崎県宮崎市)に、それぞれ導入された

。欧米では200台以上、導入されており、足底だけでなく肩、肘にも適用されている。

欧米の臨床研究では、難治性足底筋膜炎を含む全患者の5~8割で痛みがなくなる、ないし緩和されるなどの効果が報告されており、日がたつほど痛みが和らぐ傾向が認められたという。
[PR]

by sekinao1 | 2012-07-10 23:51 | 徒然なること
2012年 07月 10日

足底筋膜炎の件

体外衝撃波疼痛治療

2008年、厚生労働省は鎮痛剤などによる保存療法を半年以上行っても効果がない難治性足底筋膜炎の治療機器として、独「ドルニエ メドテック システムズ」社製の体外衝撃波疼痛治療装置「ドルニエエイポスウルトラ」を承認した。

同装置の原理は、同社がトップシェアをもつ尿路結石を除去する衝撃波結石破砕装置と同じで、衝撃波を患部に集中的に照射する。

まず、治療部位に超音波ゲルを塗布し、足底に超音波トランスデューサをあて、衝撃波の集束点が治療部位にくるよう位置決めをする。
発生した衝撃波を音響レンズで1点に集め、治療ヘッドを足の側面にあて照射する。

泌尿器のように石を割る必要がないので、結石破砕装置よりも低出力である。
衝撃波が痛みを取る仕組みについてはさまざまな説があり、痛みを感じ取る自由神経終末を変性させたり、
痛みを伝える物質などを減少させたり、衝撃波の照射で新しい血管が誘導されたりすることによって、治癒が促されると考えられている。

治療の最初には痛みがあるがすぐに慣れるため麻酔はしない。
治療効果が出るには最低でも2、3日かかる。

1回で良くなる場合もあるが、何回か治療を要する場合もある。

スポーツ選手の場合、入院・リハビリ期間が半年かかる外科手術は、1シーズンを棒に振ることになるだけでなく、最悪の場合選手生命が終わる可能性もあるのに対して、同装置を用いれば腱を切断することなく、外来で数十分の治療で済む。

また、衝撃波による治療は薬剤を使わないので、スポーツ選手にはドーピングの心配がない。2010年9月の時点で健康保険は適用されない。

2010年に新札幌整形外科病院(北海道札幌市厚別区)に、2011年に宮崎大学医学部附属病院(宮崎県宮崎市)に、それぞれ導入された

。欧米では200台以上、導入されており、足底だけでなく肩、肘にも適用されている。

欧米の臨床研究では、難治性足底筋膜炎を含む全患者の5~8割で痛みがなくなる、ないし緩和されるなどの効果が報告されており、日がたつほど痛みが和らぐ傾向が認められたという。
[PR]

by sekinao1 | 2012-07-10 23:51 | 徒然なること
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます

c0070357_2332623.jpg

今年も楽しく自転車乗りたいと思います。

安全第一で。
[PR]

by sekinao1 | 2012-01-01 00:00 | 徒然なること