アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南アルプス( 5 )


2014年 12月 23日

茅ヶ岳&櫛形山


トレランの練習&レースのため、約1ヶ月半ぶりの通常登山です。

交通費とクルマの走行距離が気になるので極力近場で。
八ヶ岳・権現岳も検討しましたが今回は茅ヶ岳と余裕があれば櫛形山も。

いつも通り夜中に起きて3時に出発します。

今日は晴れるが朝の気温が低い&風が強いという予報。

韮崎ICを下りて5時に茅ヶ岳登山口の「深田記念公園」に到着。
暖房便座付のトイレもあり。

まだ暗いが支度してさっさと登り始めようとしたが・・何とライトを忘れてしまった。。
緊急用のミニライトしかないので夜明けを待つことに。

ところで深田・・で山というと百名山の深田久弥だが、何か関係あるのだろうか??
・・とふと思ったがこの時は特に考えず・・(この後知る事になる)

携帯ゲームなどして40分程暇を潰す(笑)。
6時過ぎ、薄っすら明るくなり始めたので出発します。

More
[PR]

by sekinao1 | 2014-12-23 20:28 | 南アルプス
2013年 05月 18日

甲斐駒ケ岳 【黒戸尾根日帰り】

3月に8合目付近で撤退した甲斐駒黒戸尾根。

登ることができました。


詳細はヤマレコにて。
甲斐駒ケ岳黒戸尾根日帰りピストン
[PR]

by sekinao1 | 2013-05-18 22:10 | 南アルプス
2013年 03月 23日

甲斐駒ケ岳(黒戸尾根) 9合目手前で撤退。。

だいぶ更新サボってますが、登山のレポもちゃんと書かないと・・

・・ってことで甲斐駒登って8合目過ぎで撤退してきました。。


甲斐駒黒戸尾根は日本アルプス三大急登の一つと言われていて、以前から密かにこのコースの日帰り登山を目標にしていた。
標高770mから2967mまで、2197mを8㎞の距離で登ります。

膝の調子も良く天気も良さそうなのでついに決行!

More
[PR]

by sekinao1 | 2013-03-23 22:40 | 南アルプス
2012年 11月 12日

塩見岳(鳥倉林道から日帰り)

塩見岳日帰り登山しました。
c0070357_23301724.jpg


5時前に鳥倉登山口に駐車。
誰もいません&星が綺麗。

暗い時間に出発し車道を40分程。
登山道がいきなりわからず焦ったが、登り始めてすぐ右でした。

明るくなってきたので撮影。
6:23。
c0070357_23301839.jpg



薄っすら雪が着き始めたがまだ滑り止め無しで行けます。
c0070357_23301924.jpg



途中の水場は細い糸のように流れていましたが時間かければ汲めそうです。
c0070357_23301902.jpg



三伏峠手前。
c0070357_23302084.jpg




More
[PR]

by sekinao1 | 2012-11-12 22:17 | 南アルプス
2012年 10月 14日

仙丈ケ岳(地蔵尾根日帰り)

仙丈ケ岳を西側の地蔵尾根から登りました。
健脚コースらしい。

伊那市長谷市野瀬、地元有志の方による無料駐車場。5:30出発。
c0070357_23293326.jpg




More
[PR]

by sekinao1 | 2012-10-14 22:14 | 南アルプス