カテゴリ:自転車( 12 )


2011年 10月 10日

・・・

去年痛めたアキレス腱の膝バージョン?で走れてません。。

北海道の時からですかね?

乗鞍は治って、また最近ちょっと距離乗ったらキタ。。

激痛ではないのでそこそこ乗れることは乗れるけど、
ローラー90分流しただけで違和感あるのでサボってます。
[PR]

by sekinao1 | 2011-10-10 23:31 | 自転車
2011年 08月 15日

2011ひとりツール・ド・北海道 9日目

帰宅。

・・って5日目~今日まで更新サボってました。。

携帯のみの環境だとキツイ。。

5日目、6日目:休息日。レンタカー借りてオホーツク海方面へドライブ&釣れない釣り。

7日目:富良野、滝川方面を周って196㎞。

8日目:上川方面。浮島トンネル往復147㎞。

今日(9日目):自転車&荷物の発送と退去準備、移動で終わり。

旭川ラーメン旨かったっす。
c0070357_23254402.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2011-08-15 00:11 | 自転車
2011年 08月 13日

2011ひとりツール・ド・北海道 8日目

c0070357_23253894.jpg



c0070357_23253886.jpg



c0070357_23253933.jpg



c0070357_23254081.jpg



c0070357_23254141.jpg



c0070357_23254129.jpg



c0070357_23254241.jpg



c0070357_23254356.jpg



c0070357_23254311.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2011-08-13 21:37 | 自転車
2011年 08月 12日

2011ひとりツール・ド・北海道 7日目

7日目。
ここにきてやっと北海道らしいカラッとした涼しい天気。

9時に出発。

途中パラパラ降られたけど問題なく、1時間ほどで美瑛。

c0070357_23253181.jpg


国道は極力走りたくないので裏道を探索。
c0070357_23253177.jpg


美馬牛峠付近。
c0070357_23253256.jpg


結局美馬牛峠から国道に出る。

坂を一つ上ると深山峠。
道が狭くて好きではない。

アップダウンを幾つか越えて上富良野→中富良野→富良野。

富良野で自販機休憩でちょうどお昼。

富良野から芦別。
すぐにガラス片を踏んでパンク。。

芦別までは向かい風が強烈。

芦別から赤平に出て、坂を1㎞程上って歌志内。

歌志内のかもい岳温泉。
c0070357_23253399.jpg


去年自転車を送った後に泊まろうと思ったが・・歌志内は電車の駅が無く交通の便が悪くてあきらめた所。
一度来てみたかった。

かもい岳をしばらく上って、その後下って砂川。
砂川から国道に出る。

去年の初日に気合を入れて走ったところ。
滝川あたりの景色が懐かしい。

滝川でハンガーノックになりそうなのでコンビニ休憩。

復活して深川から旭川まであと20㎞弱ってところで、旭川自転車道を探索してみる。
c0070357_23253316.jpg


神居古潭から先は通行止めでした。
c0070357_23253410.jpg


自転車担いで橋を渡り対岸へ。
c0070357_23253524.jpg


この間、歩道(サイクリングロード)を走らずトンネルに突入してしまい激しく後悔した場所。
c0070357_23253595.jpg


今回はキッチリ歩道を走ってサイクリングロード。
c0070357_23253649.jpg


サイクリングロードにはトンネルが無く、しかも広くて非常に快適。
トンネルとは雲泥の差。

さっき補給したばかりなのにすぐに腹が減ってしまった。。

旭川到着でシャワー後すぐさま隣のラーメン屋で補給。
c0070357_23253718.jpg


この店は良く見かけるが美味しかった。

197㎞ほど。
[PR]

by sekinao1 | 2011-08-12 21:34 | 自転車
2011年 08月 10日

2011ひとりツレネーゾ・北海道 5日目・6日目

オフ。

レンタカーで旭川~士別~名寄~興部。
c0070357_23252874.jpg


車中泊。

この時期オホーツク海沿岸にやってくるカラフトマスを狙うが・・
c0070357_23252875.jpg


サッパリ。。
他の人も釣れてる感じではなかった。

朝から日差しが強く暑いのでドライブ。

旭川に戻って午後は当麻鍾乳洞に涼みに行く。
c0070357_23252960.jpg

[PR]

by sekinao1 | 2011-08-10 20:20 | 自転車
2011年 08月 09日

2011ひとりツール・ド・北海道 4日目

8時半到着の飛行機を見ようと空港に向かうが間に合わず…

忠別ダムから天人峡まで行きました。
c0070357_23252572.jpg


c0070357_23252642.jpg


天人峡。
山と言うより渓谷。
c0070357_23252603.jpg

大雪流水公園。
c0070357_23252773.jpg


c0070357_23252703.jpg



回復走っぽく94キロ。
[PR]

by sekinao1 | 2011-08-09 15:43 | 自転車
2011年 08月 08日

2011ひとりツール・ド・北海道 3日目

6時半前には出発。

士別→名寄で70キロ。

5キロくらい上って最寒の町、幌加内。
c0070357_23252384.jpg


朱鞠内湖で100キロ。
c0070357_23252412.jpg

南下して幌加内の蕎麦畑。
c0070357_23252481.jpg

幌加内は風が涼しくてまぁまぁ走れたが…

今日も旭川は33℃で死にました。。

旭川幌加内線の江丹別峠は5キロでなかなかの勾配。

186キロ、6時間17分。

走り過ぎた。
眠い。。
[PR]

by sekinao1 | 2011-08-08 20:11 | 自転車
2011年 08月 07日

2011ひとりツール・ド・北海道 2日目

旭川のx条x丁目って非常にわかりやすくて初心者には助かります。

今日は美瑛に出て吹上温泉までぼちぼち追い越んで、
上富良野に下って山越えで芦別、ショートカットで深川→旭川の予定。

6時過ぎ発。
美瑛までは坦々と23キロ。

美瑛からまっすぐ十勝岳に延びる道、吹上温泉まで26キロ。
最後と思われる信号からスタート。

10分290ワット以上で入ってしまいオーバーペース。
しばらくは平坦20分くらいか?287ワット。

軽く上りに入るがアウターのまま、一定な斜度でギアチェンジが楽。

白金温泉でインナーに入れる。
温泉先を右、35分半284ワット。

残り9キロらしい。
6%くらいでわりと一定。

48分までは284ワットで来れたがここから短いアップダウンの連続で282ワットに。。

最後も斜度が一定で無かったが何とか282ワットのまま56分ちょうどでゴール。
c0070357_23252021.jpg

こっちが露天風呂だが間違えてちょっと下の宿入口でゴールしてしまった。

しかももう少し上ってたので1時間走れたかも?
c0070357_23252169.jpg

ちょっと下ってヨロヨロと13~4%の上りを十勝岳温泉まで。
けっこう陽射しが強くて汗びっしょり。
c0070357_23252180.jpg

上富良野まで19キロのダウンヒル。
c0070357_23252206.jpg

十勝岳温泉の水が温泉臭くて飲めなかったので日の出公園で給水。

上富良野から山越えルート。
3キロ位の峠道。
見晴らしがいい。
c0070357_23252229.jpg

しかしここで道を間違え中富良野まで下ってしまう。。
芦別までショートカットのはずが30キロ以上?遠回りすることに。。

かなり暑くなってきて消耗してヤバイ感じ。
ダムのキャンプ場で給水。

野花南で来るはずだった道を戻ることにする。
旭川まで60キロらしいからちょうどいい。
と思いきや、3キロくらい走ってこの先11キロ区間が砂利道の表示。。

ってことは道を間違えなければ反対側から砂利道突入だった。
結局本来の予定だったルートで。。

何とか芦別まで走って124キロ。
道の駅で給水。

芦別→深川は新城峠というのがあるが短い。
しかし腹が痛くなり、残り30キロが遥か遠く感じる。

やっとR12に出て神居古譚。
残り17キロ。
交通量が多い。

歩道がサイクリングロードと書いてあるが車道走ったらトンネルでハマった。
長くて狭いトンネルの歩道を走るハメに。。
かなり危険。

残り8キロは気力で走破。
188キロで6時間半、174ワット。

気分悪いのは軽量化で治ったが、消耗したなー。。
明日は1℃だけ下がる予報。
[PR]

by sekinao1 | 2011-08-07 20:22 | 自転車
2011年 08月 06日

2011ひとりツール・ド・北海道 1日目

今年もやってきました北海道。

6:50の羽田発。
4時起き。

近いですね。
あっという間でした。

しかし旭川は暑い!
これでは意味がない。。
台風の影響か!?

今日は自転車を受け取ったり、買い出しに行ったり…
足が自転車だけなので買い出し三回行きました。
米とか野菜とか、ビールとか(笑)。

そもそも…簡単に言うと今年は、

「滞在型ローディー」
のパターンで行きます。

ウィークリーマンション借りました(笑)
ランドナーでの放浪パターンはやっぱり大変なので。。

ホテル泊やキャンプ泊も食べ慣れたものが食べられないし、何よりリーズナブルなのがメリット。

デメリットは…
ネットなし、エアコンなし。
今日のエアコン無しはちょっとアレでした…
走ってた方が涼しいと思われます。

走行距離は買い出し10キロくらい。
明日からぼちぼち乗ります。
[PR]

by sekinao1 | 2011-08-06 20:50 | 自転車
2011年 08月 01日

サイクルヤマト便&105分

土曜の疲れが凄い。
疲れが少し腹に来てる感じ。。

昨日少しでも回復走しておけばよかったかも?

帰宅して自転車を発送しに行く。

去年の人が居てくれ~と思ったけどやっぱり違う人だった。

僕 : 「サイクルヤマト便お願いしたいんですけど」
ヤマトのパート?さん : 「そういうのがあるんですね!詳しい人間呼んできます」

ヤマトの社員?さん(←詳しい人) : 「何度か送った事はあるんだけど・・・」
・・って感じだったけど、マニュアルっぽいものを見てすぐに対応してもらえた。

結局、ヤマト便の60kgサイズだったっけ?僕も1年経過したので忘れていた。

・・って事で先発隊が旅立っていった。

帰宅してローラー。
少し長めに流し。

2時間乗ろうと思ったが、1時間45分で腹が痛くなったのでやめ。

まぁそれでも循環したので身体も脚もだいぶ軽くなった。
[PR]

by sekinao1 | 2011-08-01 23:20 | 自転車