人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 07日

オイル交換

今日は秩父宮杯ロードでしたね。

通行止めになる看板を見て知りました。
残念ながら既に申し込み締切だった。。

秩父市は自転車の普及に力を入れている動きがあるみたいです。
普段、自分があまり使わない道でのレースだったようだけど、来年秩父でやるなら出ようかな?

んで今日は午前中、車の定期点検。
半年で5000km走ったのでオイル交換。
やっぱり交換すると走りが違いますね。

待っている間、低燃費走行について書いてあるものを読んだ。

燃費を抑えるポイント
・急発進、急加速を控え、一定ペースで走る
・荷物を減らし、軽量化
・空気抵抗を減らす

などなど。
うーむ、どこかで読んだ事あるような…。

ちなみに、ガソリン180円、年間1万km走行の場合、リッター20km走るプリウスは、
7kmしか走らない車に比べて16.7万円ガソリン代が節約できるそうです。

お昼前から走りに行く。
今日はさすがに疲れたので軽めに。

とりあえず志賀坂方面。
まだまだ残暑厳しく、吸う空気が熱い。。

R299を75%位で走って何となくタレ気味。
ボトルを既に開けてしまい、途中で補給。

志賀坂を上る。
目標は心拍80%。
気温は29℃。

少ししっかり乗り始めたおかげで、80%で走ってもそれなりのペース。
後半から85%オーバー。
今日は87%位までしか上がらず、タイムもやっと18分切り。
オイル交換_c0070357_2132967.jpg

群馬側へ下り、ここから本当にサイクリング。
旧道で十国茶屋へ。
オイル交換_c0070357_21322869.jpg

休憩後、Uターン。
志賀坂をSFRで上り返して下る。
下りも60%以下まで下がらないように走る。

途中、にわかに雲行きが怪しくなり。。
最近流行の突発的集中豪雨に遭い、一瞬で濡れネズミ。。

今日は何だかんだ5時間走ろうと思ったが、黒い雲と追いかけっこで4時間45分で断念。
帰宅後、どしゃ降りになった。。

しっかり乗って有酸素部分を鍛えると走りが軽くなる気がする。
オイル交換したみたい。

4時間45分で、138kmくらい。

by sekinao1 | 2008-09-07 21:32 | 練習


<< ミヤマ死す!      祝!龍勢復旧 >>