人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

ローラー追い込み練

小雨だったらローラーでアップしてから陣見ででも追い込もうと思ったが・・。
自転車のメンテをやりながらマラソンを観ていたら本降りに。。

ホイールをどっちにしようか悩む。
ローラー追い込み練_c0070357_2161478.jpg

XXX-lite(チューブラー)とX-lite(クリンチャー)。
当然XXXでしょ!と思われるかもしれないが、X-liteの方が成績が良かったりする。

レース1週間前の過ごし方は、自分なりにパターン化されてきた。
土日のどっちかでレース並の時間、レース並の強度で走る。

んで、ローラー(パワマジ)で1時間軽く乗った後、1時間を心拍85~88%で。
エアコンは18℃、扇風機(家庭用)は「弱・中・強」の「強」で。
173(86.5%)くらいのペースで、ケイデンス84位(10秒間に14回転)で耐えた。。
最後は88%オーバー。残り10分は脚にきて90%は行かず。。

みんなローラーの追い込みは辛いと言うが、確かに辛い。
でもしっかり身体を冷やせればそれ程でもない気がする。

ローラーの場合、実走ではありえんくらい一定ペースで漕ぎ続けられる。
中盤は心拍が±2拍くらいしか変わらなかった。
そういう意味ではやっぱり実走の方がタレやすいし、実走の方が辛い気もする。
実走を意識するなら、ローラーでも小まめに負荷を変えたほうが良いのかもとも思う。

とりあえず今日は自分に勝った。
んで、夜は注文した荷物がキターッ!!
ローラー追い込み練_c0070357_2163489.jpg

モストロ、他タイヤ等。

買おうか迷っていたのだが、大弛でかんchanが被っていたのを
試着させてもらって即決。
僕の頭にピッタリだった。
軽さはもちろん、アゴ紐が柔らかい。

カーボン柄は真似っ子とかんchanに言われそうだが・・ご容赦下さい(笑)。
ローラー追い込み練_c0070357_2165033.jpg

キノコって無い?!

by sekinao1 | 2008-08-24 21:19 | 練習


<< 箱買い      眼科 >>