アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 21日

榛名デビュー

榛名の主、かんchanに榛名に連れて行ってもらいました。

榛名の麓に住むかんchan。
夏場は毎朝上ったらしい。
まさに「榛名の主」。
c0070357_22503674.jpg

ある意味、最も一緒に行きたくない相手でもあり、逆に彼の断り無しに榛名に立ち入ることはまかりならん(笑)。

今日はド快晴。
陣見を越えて30分。
c0070357_22511125.jpg

本庄を抜け、17号の県境の橋で待ち合わせ。
c0070357_2253394.jpg

ここで1時間15分。
初めて保護者(さいとーさん)の付き添いなしでここまで来れた(笑)。
17号は県境の手前がちょっと狭かったくらいで、意外に走りやすかった。

かんchanはすぐに現れ、2人で高崎方面へ。
群馬に入るとすぐに2車線になり道も広く、2人で先頭交代しながらガンガン飛ばす。
サイクリングロードなどを使い、高崎の先の箕郷へ。
コンビニに寄り、箕郷の公園へ。
c0070357_2311264.jpg

公園の駐車場入口がスタートらしい。
かんchanはコンドルさんと大弛行って以来全然上りの練習をしておらず、「80%で走って53分くらいかな?」とのこと。

今日は榛名を上って反対を下り上り返そう!との事で、最初の上りは軽めのペースで走るものと思い込む。
んで、公園から計測開始。
「80%」と言っていたかんchanが、ハイペースで上り始める。

出遅れて急いで追い付くが、嫌な予感。
最初は緩斜面で、スピードが出る。
かんchanが前でガンガン鬼引きする。

「これは本気だ~」と思う(予想はしてたけど・・・)。
でも、かんchanは最近練習していないので、ペースダウンするはず!と思う。
少し走ってペースが落ち着いた所で、僕も前を引く。
心拍は175位で88%。
どうせなら早めにかんchanを千切っておこうか?とさえ思う(笑)。

そんな気配を察したか?かんchanも先頭交代して前に出る。
だんだん急斜面も増えて来てかなり苦しい。
心拍は既に90%近い。

しばらく走ると、急斜面の割合が増えてきて、そのうちほとんど急斜面を走る。
緩急の変化もある。
かんchanとは相変わらず2~3分くらいの間隔で先頭交代を繰り返す。

かんchanが「ココが中間、ベストよりも1分速いよ」と言う。
やっぱり2人で先頭交代しただけあって、いいペースみたい。
タイムは29分。

そこからゴールまでは延々と急斜面を走る。
榛名は平均で7.5%。
前半が緩斜面だったので、後半はかなりの斜度がある。
10km/h程度しかスピードが出ない部分もちらほら。
思ったよりも急勾配で36×27でもギアが足りない感じ。

後半はずっと心拍90%オーバーで走った。
2人とも絶対に千切れないと意地の張り合い(笑)。
40分過ぎてそろそろラストスパートかな?と思い始めた所でかんchanが、
「ベストタイム間違いない。あと2分、コーナー4つだよ」
と言うので頑張る。

かんchanは「行けたら行っちゃって・・・」と言うので頑張るが、逆に前に出られてしまう。
彼の後ろで心拍は185オーバー。

ラストスパートで何とか前に出たが、ほとんど同時にゴール。
心拍189まで追い込んだ。
47分4秒でした。
かんchanのベストタイムが48分20とのことで、2人で追い込んで1分15秒も短縮。

しかし今日のかんchanはいつもの彼とは全然違った。
このペースで引けば前に出て来れないだろう・・・と思うところでも今日は前に出てきた。
レース以上の気迫を感じました。

僕もレース以上の追い込みができた。
さいとーさんも言ってたけど、レースに出る意味がわからなくなってきた。

榛名湖へ下り榛名富士をバックに記念撮影。
c0070357_20463271.jpg

主。
c0070357_22564248.jpg

榛名は赤城と雰囲気は似ているが、こっちの方が観光地って雰囲気です。

反対側の広い道を下る。
オートバイの走り屋のメッカで、ちょっとうるさい&危ないけど気にせずに走る。
ここでトラブル発生。
下っている途中、かんchanの自転車のフレームが段差にぶつかった衝撃で壊れてしまった。
ディレイラー側のエンドが抜けてしまった。

何とか走れるが下りとか、路面の悪い道が心配。
c0070357_22571464.jpg

走り屋達を横目に、ゆっくりと上り返し、昼食を兼ねて伊香保方面下る事に。

群馬のロベルト・エラス。
c0070357_22585878.jpg

最初に会ったのは、2年前の龍勢ヒルクライム。
足の細い黄色のジャージを見て、エラスだ~!と思った。

今日はここまで。
かんchanが「みんなにも来て欲しいから、榛名を宣伝しておいて。」と言うので明日は観光編。
榛名~伊香保の観光スポットをちょっとだけレポートします。

鬼引き中のエラス。
c0070357_20505513.jpg



7時間23分 182km
[PR]

by sekinao1 | 2007-10-21 20:47 | 練習


<< 焼酎      マサイの眼 >>