人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート

乗鞍は3度目。
1回は去年のレース(67分51)
2回目は7月の試走(67分20)

前日は19時にぐっすり。
3時前には起きて、1時間で乗鞍に移動し適当に車を停める。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_2117680.jpg

今回はアップ用自転車も持ってきた。

自転車の調子を見ながらしばらくサイクリング。
トイレが既に大行列だったが、サイクリングしているうちに空いているトイレを発見。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21173647.jpg

無事に「軽量化」することができた(笑)

6時前に会場に行くと、まだ1台しかない。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_2118426.jpg

「実力からして最前列に置くのもな~」と思っているとコスジさんを発見し、話す。
ありさんも現れるが、誰も並べる気配が無く、結局2人で最前列に自転車を並べる。

再びアップ用に乗ってウロウロ。
7時に再度会場へ行き、さいとーさん、ありさん、まるさんと話す。

同じ最前列の端に山口の池○さんもいたので挨拶。
「自転車どこにならべたん?」と聞かれたので、
「ココです!」同じ最前列を指すと、
「やる気あるね~!」と言ってくれた。

そうこうしているうちに、スタートラインへ移動。
最前列なので写真をバシバシ撮られる。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21184881.jpg

たまにはこういうのも良いな~、と思い、逆に携帯で周囲をパシャパシャ撮る。

だいぶリラックスムードのままスタート。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21191234.jpg

クリートがハマらずに走り出すが、思ったほどペースが速くないのでしばらく進んでからはめる余裕があった。

ちょっと横の選手と腕が触れ合ってオロオロしていると、コンドルさんが僕を抜いていった。
村山さんや畑中さんも前にいる。
上りに入って、集団のペースは思ったほど速くない・・・と思ってしまった。。

ありさんが下がって行き、善五郎滝前で既に先頭20~30人の大集団と後続の差が開いた。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21201094.jpg

先頭集団のペースは思ったほどではない。
集団最後尾あたりで先頭集団に付こうか、付くまいか迷う。
結局、「空気抵抗の少ない集団で走った方が・・・」と思ってしまった。

そのまま休暇村まで集団に付くが、休暇村を過ぎると、中切れが始まりそのまま脱落。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21215290.jpg

近くを走っている選手としばらく走るが、急に足が重くなる。。
心拍は90%近い178。

だんだん失速する。
去年と同じパターンになってきた。
緩斜面でK野さんに「どうも!」と明るい挨拶で抜かれる。。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_2122242.jpg

ありさんとさいとーさんもすぐに追いついてきた。
さいとーさんに冗談で、
「今日はさいとーさんの金魚のフンで行きます!」宣言をしていたんだが。。
金魚のフンにすらなれず、すぐに差が広がり見えなくなった。
オレはウンコ以下だ~!と思う。。

その後は、ペースの合いそうな選手にできるだけ付いていく感じで三本滝。
17分位。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21225240.jpg

試走の時よりも2分早い。

このペースで行けば普通に5分台。
まだまだ行けると思うが試走の時のような余裕は無い。。
前に数人の集団がいるので、追いついてしばらく付き位置。

中間点も27分くらいだったか?
思ったほど遅くないので、ここから後半勝負で行けばありさんやさいとーさんにも追いつける?

と思ったが、足が重く中盤の伸びも全く無かった。
ずっといっぱいいっぱいで走リ続ける。
周囲の選手と抜きつ抜かれつ、冷泉小屋で39分。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21232340.jpg

まだ1時間5分台のペース。

位ヶ原山荘で47分。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21234232.jpg

試走の時よりも2分早いのでまだまだ5分台ペース。

位ヶ原から少しスピードアップすると、さいとーさんっぽいコムレイドジャージが見えるので何とか追いつく。
しかしさいとーさんではない。。(後でわかったがO田さん)
一度切れた金魚のフンが本体に追い付くことはやっぱり無かった・・・。
ショックだったのか、残り2km手前のカーブで59分。。
試走の時より-1分。。

このままだと6分台。
最後の力を振り絞るが、やっぱり6分を過ぎて6分20でした。。
7月の試走よりちょうど1分速く、とりあえず自己ベスト。

ある程度高心拍で走れたが、脚が重すぎた。。
全然力が入らなかった。。
やっぱりオーバーペースだったのもあるだろう。。

朝、ありさんに久々に会った時に、
「痩せました?」と言われたのだが、実は体重はほとんど変わらず。。
ちょっと実感していたが、夏バテでやつれたかもしれない。

ゴール後は、まずコンドルさんを探すがすぐに見つかった。
優勝したらしい。
何度か一緒に練習させてもらった仲で、ブログ仲間なので素直に嬉しかった。
おめでとうございました。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21243859.jpg

最初に抜いて行ったK野さんと話が盛り上がる。
今日はさいとーさんのすぐ後ろ、4分台でゴールしたらしい。
さすが、年齢別連覇の実力者。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_2125848.jpg

実は去年もK野さんに乗鞍で再開し、一緒に下山して話が弾んだ。
結局その後、1年間レースでお会いすることも無く、1年後の同じ場所で再会することに。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21253435.jpg

1年の積もり積もった話で、結局今年もしゃべりながら一緒に下山。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_2126060.jpg

彼は去年、「100万のTREK買います」宣言をしていた。
実現したらしい。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21263489.jpg

トイレの前に放置してあったのでしばらく見張っておきました(笑)。

さいとーさんや、ありさん、T2さんと話しながらリザルトを待つが、遅れているらしく断念。
帰りはうっかり現金を切らしてしまい、塩尻-諏訪-甲府-柳沢峠-奥多摩-青梅の下道中心で帰宅。
7時間かかりました(爆)。
マウンテンサイクリングin乗鞍 レースレポート_c0070357_21275681.jpg

85000km突破記念(於 奥多摩)

ノリクライマーのみなさん、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しいレースでした。

また来年もよろしくお願いします。

by sekinao1 | 2007-08-27 21:13 | レースレポート


<< 乗鞍お疲れ様会      乗鞍 リザルト >>