アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 01日

秩父三社初詣ツーリング

この前、Mキュアンさんのコメントに対して「元旦秩父三社初詣ツーリング」という単語を使った。
それに反応したのはtarmacさんだった。

30日の忘年会では酔っ払ってツーリングの話はまとまらず。。
1人で行こうと思っていたら、大晦日メールが来て2人で行く事になった。

「ツーリング」だけど果たしてツーリングで走れるかどうか?
まぁ、tarmacさんも秩父に来るまで2時間は自走だから、「ツーリング」だろう。

10:00に秩父神社で待ち合わせし、三峰神社に行く予定だ。
往復4時間はかかる。

7:00の気温は何と-4.8℃・・・。
手の甲と足のつま先にカイロを張り完全装備。

モコモコしたウェアで8:00に長瀞を出発。

8:30。
秩父三社の一つ、「宝登山神社」に寄る。
c0070357_17205960.jpg

ここは前を通るだけでほとんど来た事が無い。
まだ-3℃。
でも走り出せばそれ程寒さは感じない。

c0070357_17212316.jpg

本殿はもっと上みたい。
ここはとりあえず「行っただけ」。

9:00に実家によりいちおう挨拶。
c0070357_17214744.jpg

秩父神社は実家のすぐ近くなので、ゆっくり向かうがtarmacさんはちょっと遅れてるらしい。

10:30。
tarmacさん到着。
さすがに寒そう。
c0070357_11123645.jpg
秩父神社。
少しだけ散策。

c0070357_11131432.jpg


11:00にコンビ二で補給して三峰に向かう。
僕のトーレーニングコースの国道を避けるルートで三峰口まで。
tarmacさんは道を知らないけど、体を暖めたいのか?積極的に前を走る。

三峰口からR140。
先週一人で追い込んだ。

僕が前を走り少しスピードアップ。
やっぱりみんな三峰に向かうのか?クルマが多い。
tarmacさんも前に出て走る。
たまに先頭交代。

二瀬ダム手前3kmくらいから本格的な登り。
tarmacさんがハイペースで前を引く。
僕も心拍は175(89%)。
嫌な予感が・・・。

ダムの信号でしばらく停止。
ダムを過ぎて三峰口から28分。
2人で回してきたので前回より2分も速い。

ダムから9kmの登り。
2kmくらい話しながらゆっくり走るが、tarmacさんが前に出てなんとなくペースアップ。

僕も付いて行くが、すぐに心拍は175。
きついな~、まさかこのまま行くのかな~?

でもやっぱりtarmacさんのペースは落ちない。
power tap見てワット数が一定なんだろうな~。
僕もpower tapの一定ペースで走ってみたい。
そのまま後ろを走る。

前に出る余裕も無く、心拍は180(90%オーバー)。
元旦ですよ~今日は。。

そのまま黙々と走り続ける。
心拍は既に183。
お正月なだけに?景気のいい心拍数。

もはやこれは「レース」だぁぁ。。
切れた時の「言い訳」を考えながら、それでも何とかくっついていく。
残り2km。
急な部分を抜けたので行けそう。

最後の1kmは下りもある。
何とか切れずにゴール。。。
あ~づがれだぁ~。

最初ゆっくりだったので31分だった。
tarmacさんは僕が練習用自転車だったので、「もしかしたら千切れる」と思ったらしい。。
「ツーリング」も今度からレース用で行かないとか・・・(笑)。

と言うことで三峰神社到着~。
c0070357_17221217.jpg

参拝客がけっこう並んでる。
ここの山はいつも練習で使わせてもらってるので、ちゃんとお参り。
神様の気に入らない?事をすると、いつもパンクするので。

c0070357_11184924.jpg

おみくじ。
c0070357_17223075.jpg

また大吉だった。
でも後が怖い。

c0070357_17225328.jpg

福引き券をもらったのでやってみる。
c0070357_17241454.jpg

箸をもらった。
tarmacさんは手ぬぐい。

c0070357_17232110.jpg

焚き火にあたりながらしばらく談笑。
c0070357_1723321.jpg

だいぶ時間が過ぎてしまった。

三峰トンネルから大血川を下れば、帰りのR140は半分以上回避できる。

「冬季通行止」なんだけど自転車は行けると思う。
通行止めの看板のところでタイミング良くクルマが来た。
オッチャンが「凍ってて危ねぇよ~。トンネルの先が凍ってるよ~。」と言う。
「大丈夫」と言うと、
「うちの土地だから怪我するなよ。」と言って行ってしまった。

結局、あのオッチャンは「うちの土地」が言いたかったのか?と思うが良く考えてみたらこの辺は国立公園でしょ?
うちの土地=神社の土地?タイミング良過ぎな現れ方といい、あの人は神様か。

c0070357_17234474.jpg


で、オッチャンの言う通り、1箇所だけスケートリンクができてました。
自転車を降りて歩いたらコケた(笑)。

んで下りでやっぱりパンク。。
三峰は不思議な山だな~。

三峰は山伏の修行場だったらしい、tarmacさんも僕もまさに山伏。

c0070357_1724251.jpg

ツーリング兼レース。
無事行ってこれました。

120kmくらいでした。
良いお正月を迎える事ができた。

tarmacさんお疲れ様でした。
またよろしくです。
[PR]

by sekinao1 | 2007-01-01 17:25 | 練習


<< 秩父三社初詣ツーリング 2日目      謹賀新年 >>