2006年 12月 23日

三峰詣で

今日は暖かいらしい。

秩父の実家スタート。

最近、龍勢や群馬方面ばっかりで奥秩父は行ってないな~。
と思い今日は三峰山へ。

三峰口のR140からタイム計測開始。
最初は心拍は80%。

この季節は観光客も少ないので道は空いてるが、ダンプやトレーラーなどの割合が多い。
気をつけて進む。

二瀬ダムまではけっこう登り。
心拍は90%近くまで上がる。

小径車でツーリングしている人を抜かす。

オフシーズンなので工事が多い。
二瀬ダムを越えて30分20。

ダムから本格的な登り。
85~88%位で上る。

今日は暖かいけど、冬場はこのくらいの強度がやっとだな~。
c0070357_21355551.jpg
ダムから三峰神社駐車場までが30分45。
ダムから9km。
去年は同じくらいの強度で32分以上かかった気がする。

神社でゴールではなく、駐車場の先に更に登りがある。
強度を落とさず進む。
c0070357_21395669.jpg
更に85%くらいで9分45秒走って三峰トンネル。
ゴール。
標高1200mくらい。気温は7℃。

三峰口から合計で1時間10分ちょっと。
そこそこ長時間走れる。
信号は2個だけど、ダムのトンネル信号がかなり待たされる。
トンネルを回避する歩道があるけど工事中だった。。

1時間以上追い込める場所って秩父で探せばけっこうあります。
引き返して山を下る。
小径車の人が登っていた。

c0070357_21402730.jpg
休憩。

c0070357_21412990.jpg
「くれ~」と来たのでパンのかけらをあげる。

帰りはダンプの後ろを走って50km/h走行。

三峰口から両神方面へ。
小鹿野に出て新規開拓。

里山の静かな道を発見。
いい感じで進むが険しい坂が現れた。

追い込んだ足にはツライ。。
山の上に天文台が見える。

c0070357_21421951.jpg
程なく「もんじゅ峠」の看板。
神社と天文台があった。

c0070357_21432637.jpg
道があるのは知ってたけど、こんな峠知らんかったなぁ。
マニアック峠ハンターの僕としてはかなり貴重だ。
しかも超地元でだ。
自分ちの蔵からお宝を見つけた気分。

さらに新規開拓しながら帰宅。
久々に100km以上走った。
[PR]

by sekinao1 | 2006-12-23 19:31 | 練習


<< メリクリライド      ビジネス的 >>