人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

僕はどうだろう?

さいとーさんがブログで「何で強くなりたいのか?」って書いてたけど僕はどうだろう?

①「血が騒ぐ」から

生まれつき何かしら運動していないと居られない性質みたい。
父ちゃんも陸上の長距離やってたし、このへんは遺伝か?
特に自転車続けてると、血が騒ぎやすくなりますね。

②他の人と勝負して打ち負かしたい?

これは無いな。むしろ勝負とか賭け事は嫌いです。
小心者だし、レースは緊張しぃだし。。
勝って表彰台とか立つのは恥ずかしいです。

③自分で考えてトレーニングして強くなりたい

僕がチームとか入らないで1人でやってるのはこれが理由です。
チームに入ったら、自分が弱いのをチームせいにしそうだからです。
練習でも人と争うのが嫌いなので、それもチームに入らない理由です。
単に協調性が無いだけかもしれないけど。。

でも最近はレースとかブログで知り合いも増えてきて楽しいです。
一緒に走りに行こうと誘ってくれる人もいるし、自転車やっていて良かったと思ってます。
同じ趣味を持つ人となら誰とでも仲良くなれる気がします。

④速くなりたい

例えば1人で龍勢TTやって速く走れれば満足です。
レースに出なくても目標があればやっていけます。
秩父1周50kmを何分で走ったとか、4時間走った平均時速が何km/hだったとか。
自己満足の世界です。

「火事場の馬鹿力」で練習よりも速く走れるからレースに出てます。
初めて出たMt.富士ヒルクライムの成績がそこそこ良かったのがきっかけでハマってます。
ロードレースよりも実力がはっきり現れるヒルクライムやTTが好きです。

⑤健康のため…ある朝の出来事

自転車乗ってると飯が美味しく食べられて、ビールが美味しく飲めます。
28~29歳の時だったかな?自転車で本格的にトレーニング始めたのは。
たまに軽くジムに行く事はあったけど、年齢と共にビールの量が減ってる頃でした。

ある朝、起きたら枕がクサイ…。
あのニオイ!満員電車でオヤジが発してるあのニオイだ~~。
僕の枕からオヤジ臭がニオッてきた瞬間、枕カバーを洗ってトレーニングしようと決意しました。

何で自転車強くなりたいか?と言うよりも何で自転車乗ってるのか?って話になっちゃいました。

by sekinao1 | 2006-10-16 23:11 | 練習


<< 僕はどうだろう? その2      ぶどう峠 >>