2006年 08月 22日

キンカメムシ

c0070357_21252450.jpg←こやつがヒマワリの花にいっぱいくっついていた。
昨日払い落としたら、今日また元に戻っていたのであきらめた。
色が綺麗だとその筋の世界ではもてはやされてるようだけど、俺の世界ではそうはいかん。


c0070357_2131522.jpgヒマワリの種をかじったら来年芽が出ないので困るけど、蜜を吸ってるだけのようだ。
どんな悪さする虫がいるかわからないので、生態を調べてそれなりに知識が豊富になってきてます。
去年もカメムシに悩まされたけど、洗濯物に付くわけじゃないから大目に見てやろう。

でもカメムシってひっくり返って急いで起き上がる仕草が小憎らしいので見つけた方はひっくり返してみて下さい。
ああ、でも手で触るとクサイのが手に付いて取れなくなります。



<竹谷流カーボローディング> (サイスポ 03年11月号 P.49より) 
日曜日がレースだったら、水曜日にLSDより少し高いミドルローのペースで、何も補給せずに4時間ほど走る。
約2時間のレースで消費するのとほぼ同じ、2500kcalを使い果たし、体内のグリコーゲンを枯渇させる。
水曜の夜から木、金と炭水化物主体の、いつもより多めの食事、カロリーを摂取して、体内の炭水化物のタンクを満タンにする。
土日は通常通りか、少なめの食事にする。それはレース前の緊張で消化機能が落ちている場合の事も考えて。
なぜカーボローディングを金曜で終わらせるかと言うと、多めに食べた分を土曜、日曜にしっかり排泄して体を軽くしておきたいから。

4時間は無理だな~。
でも1時間のレースでここまでやる必要があるだろうか?
[PR]

by sekinao1 | 2006-08-22 21:32 | 徒然なること


<< ドラゴンフライ      龍勢TT? >>