人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 01日

7時間

LSD(Long Slow Distance)をやってきた。

最近追い込み系トレーニングが多いけど、自転車の基本はLSDだと思った。
LSDは最大心拍数の60~70%程度の心拍数で長時間運動する事で持久力を鍛えるトレーニング。

2時間以上とかやればやるほど効果的らしい。
でも心拍数が上がりすぎたり、下がりすぎたりしてはダメらしい。
LSDの強度で運動すると毛細血管が発達して持久力UPになるらしい。
それ以上の強度では効果が薄いのだとか。

僕はLSDが苦手だ。
ゆっくり走る事ができない。
4~5時間乗っても、峠とか行くのでいつもただのLD(Long Distance)になってしまう。
ローラー台ならできるのだが、坂道とかあるとつい頑張りすぎて心拍を上げすぎてしまう。

ノロノロ走っていては「同業者」に抜かれる危険もあるし・・・。
そこんところ「大人になりきれない」のが原因か?

最近、「慢性自転車馬鹿乗りケツ痛症候群」に悩むせきなおなので長時間乗るのが厳しい。
折りたたみ自転車に付いてるホカホカサドルをつけてみた。
7時間_c0070357_20481688.jpg
すごく乗り心地がいいのでしばらくこれを使おう。

そんなこんなで今日はできるだけゆっくり、長く走ろうと心に誓い家を出る。

心拍数130以下をキープして皆野から吉田方面へ。
この辺は信号が少なくてけっこう平坦。
今日は心拍を上げたくないので峠には行かない。
心拍を下げたくないので信号の少ない道を選ぶ。

吉田~元気村~巣掛~R299~志賀坂麓~R299~巣掛~吉田

で2時間。
低い心拍数が慣れてきてけっこうスピードも出せるようになってきた。
おにぎりを食べる。

4時間は走りたいけど次にどこ行こう?
他の道は信号多いし坂も多いので、上のコースをもう1回。
で3時間40分。
100km走って2個目のおにぎり休憩。
コーラを買う。
7時間_c0070357_20471172.jpg
コーラ最高!
疲れたら帰ろうと思ったがコーラを飲んだら元気が出てきた。
まだまだ走れそうなのであと1周。
心拍計とにらめっこ。

5時間半。
坂道でちょっと心拍数が上がりがちだけど、サドルが快適で疲れ方が違う。
7時間_c0070357_2049583.jpg
さすがに腹減ったのでコーヒーを買う。
7時間_c0070357_20494677.jpg
タバコが値上げとか言ってたけど今日からなんだ。
300円って高っけ~。
やめた人間なので興味ないけど。
タバコは悪だ。
タバコの自販機なんか廃止して、おにぎりとかパンの自販機を置いてほしい。

6時間越えたけどまだまだ乗れそう。
でもさすがに腹減ってきたので7時間を目指しながら帰ろう。
時間と距離が気になる。
190km越えたので7時間で200km行くかな?

と思いメーターを見ていたら家の下の国道で197kmで6時間52分だったので先にある小さい峠に上って帰ってきた。
7時間ぴったりの時にちょうど200kmだった。

LSDらしいLSDができた。
帰ってきてメシ食ったらどっと疲れが出た。

体が熱い。。
毛細血管にバリバリ血が通ってる感じだ。



走行距離:201.6km
走行時間:7時間4分6秒
平均時速:28.5km/h
平均心拍数:131拍
消費カロリー:4036kcal

by sekinao1 | 2006-07-01 20:51 | 練習


<< ガッカリだよっ!      1周年 >>