人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 16日

浦山

山に行ってきた。
今まで何度もここに出てきてるけど今日も有間山。
秩父の実家から近いので良く行きます。

秩父さくら湖(浦山ダム)へ登って更に上流の浦山川を遡る。
途中に浦山大日堂ってお寺がある。

浦山_c0070357_19365923.jpg
今日はお祭りだったのかな?
クルマも多くてこんなのが出ていた。
秩父でお祭りがあると良く見かける。

大日堂前のバス停スタートで山頂までが有間山のコースと決めている。
11.4kmだったっけ?勾配は6%弱。
きつい部分と緩やかな部分があってペース配分が難しいコース。
今日は心拍数160拍位の軽めのペースで登りたい。

45分くらいで山頂。
平均心拍数161拍だった。なかなかいい感じ。
登ってきた疲れよりも寒い!
霧が濃くて気温は13℃。

浦山_c0070357_19502036.jpg
11kmの下りはすごく寒かった。。
そろそろ高い山も厳しいかな?


浦山_c0070357_19505085.jpg
大日堂まで下りてきたらすっかり冷え切ってしまった。
もう1回登りたかったけどやめた。
大日堂から管理釣り場までの3kmを往復することにした。


浦山_c0070357_19511763.jpg
ここが「浦山渓流フィッシングセンター」。川の対岸には「彩の国キャンプ場」がある。
大日堂から3往復。
勾配が5%くらいでいい感じの登り。


浦山にはMTBで登る未舗装の天目山林道ってのがある。
16kmのすごい登りだけどMTBが壊れているのでしばらく行ってない。
11月になると紅葉がすごいんだけどまた行きたいなー。

浦山_c0070357_1954365.jpg
帰りは湖岸の道を走る。
細かいアップダウンがあって楽しい道です。路肩も広い。


浦山_c0070357_19551588.jpg
浦山ダム。
いい所だけどダムをいっぱい造るのはどうかと思う。
昔はここの上流の沢で大きな岩魚がたくさん釣れたそうです。


週末はがんばって乗ったのですごく疲れた。
でも天気がもって良かったです。

by sekinao1 | 2005-10-16 19:58 | 秩父のこと


<< ヘッドライト その1      ロングライド >>