アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 06日

ムカデにまつわるエトセトラ

昨日ムカデの話書いたけど、実家にもたまに大きいのが出る。
出るのはごく稀にだけど、なぜか大きいのしか出ない。
初めて見たのは小学校3年生だったか?

冬のある日、母ちゃんとアニキと3人で夕食。
父ちゃんはなぜかその時はいなかった。
秩父は寒いので掘ごたつ。
テレビを見ながらゆったりとした時間。

突然母ちゃんが
ヒャ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
と叫んだ。

びっくりして見ると、畳の上を黒光りした大きなムカデがものすごいスピードで逃げている。
何がなんだかわからず呆然とムカデを見ていると、母ちゃんが台所から木槌を持ってきて、ダン!ダン!ダン!とムカデをひっぱたいて畳の上でつぶしてしまった。。

どうやら掘ごたつの中にムカデがいて、母ちゃんの足によじ登ってきてストッキングを食い破っていたらしい。

黒光りして真っ赤な足の大きなムカデがいたこと。
それが自分の入っているこたつの中にいたこと。
家族団らんのひと時を切り裂く母ちゃんの悲鳴。
母ちゃんが木槌でムカデを叩く勢い。
畳の上でグチャグチャにつぶれたムカデ。

それら全てがショッキングで、幼い僕の心臓はしばらくの間ドキドキドキドキ・・・と高鳴っていた。
そんなに思いっきりひっぱたかなくても・・・ってほど母ちゃんの木槌のパワーはすごかったです。
今では笑い話ですが。


Yのべさん、ムカデは家の中では即死刑にしないと自分が殺られます。
ちなみにゴキブリホイホイはダメみたいです。ムカデを飼っている人のHPに書いてありました。大きいのだと逃げられちゃうだろうし。
バルサンでもかなり強力なのを使わないとダメでしょうね。大きいのだとキンチョールでも死なないので。
昔、自治体で害虫駆除と言って強力なバルサンみたいなのを一件ずつ家ごとにやっていたことがある。シロアリ駆除だったっけ?
あれやってもらった後はしばらく虫が出なかった気がするけど。
[PR]

by sekinao1 | 2005-10-06 23:01 | 徒然なること


<< 師匠      ムカデにまつわるエトセトラ >>