2005年 10月 03日

果汁のお酒

c0070357_20203184.jpg
前にYのべさんがブログでネタにしていたお酒
酒買っていて、「あっ、そうだ!」と思い出して買ってきた。

「お酒に果汁を混ぜるのではなく、果汁そのものを発酵させてつくった新しいタイプのフルーツスパークリングです。」
と書いてある。
果汁は当然100%だけど書いてない。
原料は果汁100%でも酒になった果汁はもはや果汁100%ではないのか?
ややこしい話だ。

ウマイです。
一般的な缶で売ってるカクテルとか酎ハイとは違って味に深みがあります。

アルコール分5.5%未満。
この「未満」というのが果実酒のポイント。
ワインでも15%未満などと書いてあります。
果実酒の場合はその年の果実の出来不出来によって糖度が変わるので、アルコール度数も微妙に変わってくるんです。
なのではっきり何%と書けない。

と、日曜日の新聞に書いてあった。
[PR]

by sekinao1 | 2005-10-03 20:20 | 徒然なること


<< 麻婆豆腐      果汁のお酒 >>