人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 17日

沖縄 番外編

レース後は軽くグスク巡りなどしました。

実はレース後半のにわか雨の影響か?レース後の僕のお腹もにわか雨になってしまい。。
せっかくの食べ放題なふれあいパーティーも完走証だけもらってそそくさと退散。。

んで、クルマを止めた、「名護城(ナングシク)」に行ってみました。

けっこうな階段を上る。
沖縄 番外編_c0070357_23590507.jpg


レースで210㎞走ったばっかなのに、こういうのは別腹?
沖縄 番外編_c0070357_23590678.jpg


着いた・・(汗)
沖縄 番外編_c0070357_23590607.jpg


癒されるなぁ~。

ここは神社。
沖縄 番外編_c0070357_23590728.jpg


更に上があってココがホントの城の跡地らしい。
沖縄 番外編_c0070357_23590704.jpg


沖縄 番外編_c0070357_23590814.jpg


祭り(レース)の後の静けさって感じ。

時間が早いけど、腹のにわか雨もあるし、早めに切り上げて宿に戻る。


翌日は宿の近くの「今帰仁城」に行きました。
沖縄 番外編_c0070357_23590935.jpg


ここは8年くらい前に一度来たことがあるけど、周辺は以前に比べ整備されていてお土産屋や食べ物屋もできていた。
入場料400円も前は取られなかった気もするが・・さすがに覚えていない。。
沖縄 番外編_c0070357_23590998.jpg


城の跡地は以前来た時と変わっていなかった。
沖縄 番外編_c0070357_23591037.jpg


沖縄 番外編_c0070357_23591018.jpg


城見た後は名護市街を通って東海岸へ。

最近ニュースでホットなキャンプシュワブのある「辺野古」を通り金武へ。

ここに鍾乳洞で泡盛を保存する金武酒造があるので行ってみた。

お寺の境内にいきなりポッコリ穴が空いていて、鍾乳洞がある。
沖縄 番外編_c0070357_23591179.jpg


中はけっこう広い。

ここでボトルキープ方式で泡盛を保存している。
沖縄 番外編_c0070357_23591123.jpg


残念ながらボトルキープの新規受付は好評につき受付終了とのこと。

しっかり古酒をお土産に買う。

その後はうるまの海中道路。

伊計島まで行く時間がなく、浜比嘉島まで。
沖縄 番外編_c0070357_23591291.jpg


風が強かった。
沖縄 番外編_c0070357_23591230.jpg


急いで那覇に戻り、荷物を送ってレンタカーを返す。

けっこうギリギリで焦った。。

そんな感じで駆け足で沖縄を周りました。

by sekinao1 | 2010-11-17 23:24 | 徒然なること


<< 80分      ツール・ド・沖縄2010 レポート >>