アホちゃりぶろぐっ!!

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2010年 08月 24日

右側の話

昨日、ちょっと上げてピキピキしたアキレス腱がやっぱり今日はけっこう違和感。。

「ピキピキ」は腱の繊維が切れている感覚だったか!?

慢性化しそうな予感だ。

そもそも問題の右足は、高校の時にバスケでくるぶしが紫色に腫れ上がるほど捻挫した経験があり・・
その後、脚と足の角度が微妙におかしい。

すなわち、脚(leg)を前方に真っ直ぐ向けると、足(foot)が外側を向いてしまう。

クリートはめて自転車乗るようになってからはシューズが外側を向くようにけっこう角度をつけていたんですが・・
どうもそのポジションがアキレス腱内側に負担がかかる感じ。

左効きだし、脚の状態もそんな感じなので右側は今までしっくり来たためしがない。
力が入っている気がしないし、右腕の先がいつも凝っているし。。

右側がしっくり来るポジションが見つかれば、もう少しレベルアップできそうな気もする!
と思って今回はそのきっかけと思って前向きに対策を練るの巻。


・・と言う事で、今日は思い切ってシューズが真っ直ぐ、と言うかむしろ内側を向くくらいの角度にクリートを調整して軽く乗ってみる。
これでアキレス腱がピキピキしたらもうダメだ。。

って事で170ワットくらいで軽めに回す。

シューズを前方に真っ直ぐ向けると、脚のほうがかなりX脚っぽくなってしまい、膝の内側がトップチューブに擦れる。
これが嫌で今まではシューズを外向きで、脚も少しがに股ぎみにしていたのだが・・。

んでアキレス腱の方は特に負担なく違和感もなく、良い感じだった。
X脚っぽい方が見た目も良いし、インナーマッスルも効率良く使えるだろうし、出来れば今後はコレで行きたいくらいだけど果たして・・。

いつもより低いパワーで60分乗って終了。

使う筋肉が微妙に変わったりするからしばらくはツライかな?
でも現実問題、痛みを取り除くだけでなく、痛みの原因を取り除かないと根本解決にならないです。

少しコレで慣らして行こう。

ってことで、僕の右側の話でした。
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by sekinao1 | 2010-08-24 23:16 | 練習


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