2009年 07月 28日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第3ステージ】大雪山石北峠

天気に振り回されています。
今日も天気が悪いみたい。

当初の予定では、昨日が富良野のキャンプ場泊で今日が帯広の予定だったけど変更。
今日は移動日にして、北見まで来てしまいました。

「オホーツク」の単語を良く目します。
さすがに涼しい。

だいぶ遠くまで来たけど、今日の移動は2時間半程度。
旭川~上川~層雲峡~留辺蕊で、温根湯道の駅にデポ。

曇りの予報だけど晴れた。
道の駅でうどんを食べて走りに行く。

さっきクルマで越えて来た石北峠まで戻る。
大雪山の峠と言うと、標高高そうだけど、1050mしかありません。
傾斜もユルユルだけど、道の駅スタートで30㎞以上走れます。

んでアップもそこそこにスタート。
今日はミディアム走ペースで。

最初はほぼ平坦。
追い風基調で35㎞/h巡航。
時々2~3%くらいの坂道。

スタートして程なく、蜂がメットに飛び込んできて刺される。。
しばらく痛かったが、そのうち気にならなくなり集中。

コースは延々と直線。
10㎞程走って、石北峠26㎞の表示。
36㎞もあるのか??

クルマはダンプなどを含めそこそこ多く、路肩もそれほど広くない。
パワーは200~280ワットでバラバラだが、心拍80%前後でまぁまぁのペース。

直線が終わり、右に大きくカーブした所で石北峠1合目。
10合目までは標高差300mくらいで平均5~6%なのでたいしたこと無い。

上の方ほど道が広く快適でした。
1時間18分で到着。
36㎞でパワーは239ワット。
c0070357_23550332.jpg


ここで写真を撮るのは人生二度目。
懐かしいなぁ。

反対側に下って大雪湖まで行きたかったが、長いトンネルがあり危ないのでUターン。

急なカーブが少なく下りもけっこう追い込めちゃう。
c0070357_23550329.jpg


最後は強烈な向かい風でずっと200ワットオーバーで道の駅到着。

2時間48分で平均202ワット。
c0070357_23550426.jpg


まぁそこそこ集中して走れました。
c0070357_23550414.jpg


夜は北見のキャンプ場に行こうか迷うが、とりあえず3日分の洗濯物が溜まっていて、いい加減洗濯しないとマズイ。
んで、北見のコインランドリーを検索したら、良い所が見つかりました。

洗濯していたら、大雨になり・・・結局今日もビジホでこれ書いてます。
17年前は留辺蘂の草ボーボーの社の敷地で野宿だったから少しは進歩している。
社も健在だった。

しかし移動もしたいし、自転車も乗りたいし、キャンプもやりたいではさすがに時間が足りん。。
明日は移動少なめの予定。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-28 21:29 | 練習


<< ひとりツール・ド・北海道200...      ひとりツール・ド・北海道200... >>