アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 27日

ひとりツール・ド・北海道2009 【第2ステージ】十勝岳ヒルクライムTT

札幌から富良野へ移動です。

金曜から細切れに合計6時間程度しか寝ていないので、非常に疲れた。
昨夜は爆睡でチェックアウトギリギリ。。

今日は上富良野から十勝岳温泉へ上りたい。

道央自動車道で三笠へ。
三笠から桂沢湖~富良野~中富良野~上富良野。

17年前に走った桂沢湖からの下り。
c0070357_23545711.jpg


当時ダートで、この辺でパンクしました。

ラベンダーが最盛期。
c0070357_23545799.jpg


中富良野でちょっと寄り道。
c0070357_23545857.jpg


上富良野の日の出公園にクルマを停め、支度して30分ほどその辺をウロチョロ走ってアップ。
c0070357_23545845.jpg


コースは道も広くて、歩道のラベンダーも真っ盛りで良い香りが漂う。

コースは16~17km。
事前情報では序盤かなり緩く、最後の方が勾配がきついらしい。
スタート地点はアタック21では自衛隊演習場との分岐から1㎞先のゲートから更に1㎞・・・とか何とかいろいろ書いてあって良くわからんので、分岐をスタートにする(笑)。

んでスタート。
けっこう緩斜面でしばらくは30㎞/hオーバー。
パワーは270~350ワットくらいだが、300ワットを維持するつもりで。
心拍は86~88%でいい感じにレース強度。

残り10㎞くらいからだんだんと斜度がきつくなってくるが、それでもまだ5%程度。
35分過ぎて平均パワーは293ワット。

ずっとアウターで、残り6㎞からインナーに入れたとたん急坂が始まりインナーロー。。
見た目8~10%が延々と続く感じ。
40分過ぎてパワーはだいぶタレるがまだ平均289ワット。

白金温泉への分岐から残り3㎞?程は更に勾配がきつくなり14%の標識が2箇所。
45分くらいを予想していたが、50分を大きく越えて行き止まりの陵雲閣にゴール。
c0070357_23545844.jpg


55分19でした。
282ワットで17.4㎞、平均心拍86%。
c0070357_23545974.jpg


前半11㎞がかなり緩く、後半6㎞がかなり急なコースです。

標高は…1200くらいだったか?
c0070357_23545937.jpg


なんだかんだ八丁峠と変わらん。。

残り4㎞くらいからだいぶタレました。。
c0070357_23545940.jpg


でも栂池くらいの時間で280ワット越えならまずまず。
c0070357_23550010.jpg


夕方から雨の予報なので急ぐ。

3㎞程下って右折し美瑛方面に下る。
c0070357_23550187.jpg


少し行くと、吹上温泉。
「北の国から」で、シュウ役の宮沢りえと五朗役の邦衛が混浴するあの名場面に使われた場所。

下りは直線的でガンガン踏めて快適。
しばらく行くと美瑛への遥か先が見えないほど真っ直ぐな道。
c0070357_23550107.jpg


直線が6㎞ありました。

丘の町美瑛。
ちょっと寄り道して「マイルドセブンの丘」に行きました。
c0070357_23550174.jpg


天気がイマイチなのが残念。。
雨が降ってきた。
c0070357_23550198.jpg


帰りの20㎞は雨に降られ、しかも国道231は交通量が多く路肩も狭い部分が多くてイマイチでした。
緩くて短い深山峠とか通りました。

二日連続濡れネズミ。。
93.5㎞、3時間18分、196ワット。

日の出公園でそのままキャンプの予定だったが…今夜は雨なので断念。
旭川のビジホでこれ書いてます。

山頭火の旭川本店を発見。
c0070357_23550268.jpg


カップ麺になるだけあって旨かった。
c0070357_23550230.jpg


明日の予定は未定です。
[PR]

by sekinao1 | 2009-07-27 22:22 | 練習


<< ひとりツール・ド・北海道200...      ひとりツール・ド・北海道200... >>