人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アホちゃりぶろぐっ!!

sekinao.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻

自転車をクルマにデポして、クルマをフェリーにデポして北海道に来てます。

フェリーは新潟−小樽18時間。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545376.jpg


波が穏やかだったので快適(らしかったが)、ほとんど眠れなかった。。

しかしそれ以上に問題が。。
関越道で新潟を走っている途中、クルマがヤケに振動するので、おかしいなーと思いながら走っていると、
どんどん振動が大きくなり…。

いったん六日町で下りてチェックするも良くわからず。。

そのまま新潟に着いて、高速を下りた瞬間、左前のタイヤがガタついていることが発覚。
フェリーターミナルに着いて見ると、タイヤが微妙に変形しているぅぅ。。

旅行自体中止しようか迷ったが、北海道でタイヤ交換すれば何とかなりそうなので決行。
タイヤがそろそろ限界なのは気づいていて、北海道を最後に交換する予定だったのが仇となった。。

朝4時半小樽着。
小樽は小雨模様。

タイヤ屋の開店まで4時間以上。
待てないので、スペアタイヤに履き替える。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545452.jpg


ここで、タイヤがかなり磨り減ったことで、変形している事が判明。

ニセコ方面にもタイヤ屋があるので、スペヤタイヤで初日の目的地であるニセコを目指す。

余市。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545496.jpg


北海道は19歳だった17年前に自転車で一周、23歳だった13年前に電車の旅で来て以来です。
まず、北海道は道が広い!
さすがに都市部の国道は交通量が多くて危ないですが、どの道も路肩が広くて走りやすいのが魅力です。

小樽を自分の車で走っているのは変な感じ。
今日は曇りか小雨。

コンビニ弁当で朝飯を済ませ、途中、異常に眠くなったので所々あるドライバー休憩用駐車場で
脚を伸ばせない事など関係なく2時間ほど爆睡。

倶知安到着。
ブリジストンのタイヤ屋があるので行ってみるが何と休み。。
近所のトヨタに行くも、タイヤはそこのブリジストンから仕入れるとの事で、ダメだこりゃ。。

小樽に戻った方が良いと聞き、仕方なし戻る。
途中、余市のトヨタでは僕のクルマのタイヤは特殊サイズだと知る。
小樽のタイヤ屋に片っ端から連絡して在庫を確認してもらうも、見つからず。。

結局、札幌郊外のタイヤ屋を紹介され、そこで在庫が見つかり13時過ぎにやっと交換完了。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545540.jpg


やれやれ。

安心して昼食。
スーパーで新鮮なホタテ丼売ってました。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545551.jpg


さすが北海道!

んで、自転車の方は、まだ時間がある。
プロローグはニセコヒルクライムだったが、予定変更して札幌郊外。

ナビを見ていると、「モエレ沼公園」という大き目の公園発見。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545685.jpg


そこから郊外に道が伸びていて走りやすそうだ。

行ってみると予想以上に整備されていてでかい。
そう言えば、本家のツール・ド・北海道でTTか何かの会場になった公園じゃなかったっけ?と後で思い出す。

急いで支度して走りに行く。

しかしたまにパラパラとにわか雨が降るのが気になる。

公園を出て、適当にまっすぐな道を走っていると、そのまま国道231になった。

コースはド平坦でひたすらまっすぐな道。
時々信号はあるが、片側2車線で、路肩が多摩サイ並の広さ。

片側4車線もある一般道もありました。
本土では信じられないほど道が広い。

何故かやけにスピードが出て37~40km/h位で巡航。
20分ほど走りT字路にぶつかり、適当に石狩方面。

この辺から郊外になり信号も少なくなる。
しばらく走ると、いつのまにか国道337になり、小樽方面を目指しているがかまわず走り続ける。
ここまでで平均34㎞/h、パワーは200ワットちょい。

小樽市に入った所で、急に強い雨になり、一瞬で濡れネズミ。。
とりあえず片道1時間走りたかったが、小樽方面は天気が悪くこのまま降られそうなので45分でUターン。
そのまましばらく降られる。

平均時速を見てしまうと何となく気になり、ラスト数キロは34.5km/hまで行くも、最後に強い向かい風に遭い、33.8km/hでちょうど50km。
モエレ沼公園をグルグル走って2時間弱で終了。

往路が210ワット弱46分で、復路は225ワット41分でした。
そんな感じで、何とか1日目プロローグできました。

夜は札幌のビジホ。
イカソーメンとビールがウマかった。
ひとりツール・ド・北海道2009 【プロローグ】 サポートカーのタイヤ求めて東奔西走の巻_c0070357_23545643.jpg


長い一日だった・・。

明日はキャンプの予定。

by sekinao1 | 2009-07-26 21:27 | 自転車全般


<< ひとりツール・ド・北海道200...      出航 >>